妊娠中の理想的な体重増加は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の体重管理について、質問者が過去の経験を踏まえて懸念を抱いています。
  • 質問者は前回の妊娠時に16kgも体重増加し、産後のダイエットに苦労した経験があります。
  • 質問者は今回の妊娠でも体重をキッチリ管理したいと考えており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の理想的な体重

妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko55
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

私は昨年4月に2948グラムの男の子を出産しました。 妊娠前は身長170 体重55キロでした。 妊娠初期のつわりで、4キロぐらい痩せて 妊娠6ヶ月頃に元の体重に戻り、 それから出産までに5キロ太りました。 ですので、妊娠前からは5キロ増ですみました。 出産してすぐに元にもどり、 完母だったのでそれからぐんぐん痩せ、 1歳4ヶ月の今は体重は50キロくらいです。 妊娠中は和食を心がけ、 体調を見ながら、お腹の子どもに話しかけながら 1時間くらい、お散歩に行ったりしていました。 歩くのは本当にいいみたいですよ。 毎日歩いていたおかげか、出産も初産にもかかわらず 3時間で出産できました! 一番大事なのは、ストレスをためないことです。 私は甘いモノが大好きですが、甘いモノを止めると、きっとストレスになるだろうと思ったので 毎日食べてましたよ。 参考にはならなかったら、すみません。 安産だと良いですね。

hime_k416
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とっても参考になりました^^ 5キロ増だったんですね。 私の身近なママさんも、5~6kg増程度の方が多く とても刺激を受けました。 質問広場でも経産婦の方の体重増加を調べましたが +5~7kgという女性が多く目につきました。 ±0~4キロ増…は無謀だと、今回の相談で知りました。 5~6キロ増…が今の私の理想です。 >妊娠中は和食を心がけ、 >1時間くらい、お散歩に行ったりしていました。 >毎日歩いていたおかげか、出産も初産にもかかわらず >3時間で出産できました! >甘いモノを毎日食べてましたよ。 まさに私の計画している妊娠ライフです^^ 産後の体重のことも気になりますが 何より 安産なのがイイですよね! 赤ちゃんのために食事はキチンと取ります。 無理をしない程度に体もしっかり動かします。 そういう生活をしていれば、自然と体重増加は押さえられるかもしれませんね。 とても参考になるお話し伺えました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.2

私も現在妊娠30週目で初めての妊娠ですが、体重はNO.1の方がおっしゃるとおり、たとえ赤ちゃんが3kgでもその他必要なものが増えるので7kgがベストだと聞きました。 先日新聞で、最近のお母さんは妊娠中に産後の体型を気にしてダイエットするんだとか。そうすると低体重の子供が生まれて、なんとその子は肥満になりやすいデータが海外で発表されたそうです。 生まれた時に体重が軽いので体が脂肪を蓄えようとする機能を備えて生まれてくるそうです。結果、高コレステロールや心疾患を患うらしいですよ。 なので+0~4Kgは無茶ですよ!!

hime_k416
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >7kgがベストだと聞きました。 それは、知りませんでした。 私は前回、助産院で出産したのですが 昔ながらの方針の先生だったので、 体重管理は一切、何もおっしゃいませんでした。 妊婦の理想体重…については、一回目の妊娠で何も勉強しなかったので 知識が何もなく、今回のようなご相談をさせていただきました。 妊娠中の増加体重と低体重児の関係も 自分なりに勉強してみようと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

私が聞いた話では 赤ちゃんが3kg 羊水や胎盤が3kg おっぱいや背中のお肉など1kg 計7kg が必要最低限増える量だそうです。 それ以上増えるのが余分なものなんだそうで。 なので+0~4kgというのは、赤ちゃんか羊水か胎盤かのうちどれかの分も削ってしまうことになる計算ですよね。 そう考えるとなんだか心配になってきませんか?

hime_k416
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >計7kgが必要最低限増える量だそうです それは、知りませんでした。 私は前回、助産院で出産したのですが 昔ながらの方針の先生だったので、 体重管理は一切、何もおっしゃいませんでした。 妊婦の理想体重…については、一回目の妊娠で何も勉強しなかったので 知識が何もなく、今回のようなご相談をさせていただきました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠19週 体重が増えない

    3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

  • 妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

    もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

  • 完全母乳、妊娠前の体重に戻るまではどれぐらいかかりましたか?

    完全母乳で産後3ヶ月です。 妊娠前55kg、現在57kgです。妊娠中には12kg増えました。 出産後、太ももとお尻が大きくなり、ジーンズがはけません。 すぐに戻ると思った体重も落ちません。産後10日からこの体重のままです。 (むしろ増えてる場合もあります・・・) 服を試着するたびに泣きたい気持ちになります。 妊娠前の体重に戻るには、どれぐらいかかるのでしょうか。 体系はエクササイズをしないとダメでしょうか? 最近子供はずいぶん寝るようになりました。 20時に寝かせて朝4時から5時まで寝ます。 体重が増えるのは、このせいもあるかなと思います・・・。 また、子供をだっこしながら出来るエクササイズなどありましたら教えてください。

  • 妊娠8ヶ月目の体重について

    こんにちは。現在24歳、妊娠8ヶ月目の初妊婦です。 最近体重の増加に悩んでいます。 妊娠前は158cm42kgだったのですが現在52kgと8ヶ月で10kgも増加してしましました。 食生活もかなり気をつけていて、元々炭水化物が嫌いなこともあり野菜がほとんどの食事です。 毎日1時間程度の散歩もしていて間食もほとんどしません。 妊娠前は細くあることにこだわりすぎていて拒食症気味でしたが妊娠をキッカケに子供のためにも、と吐く事を徐々に直したので若干の体重増加は仕方ないかと思っていたのですが、出産を終えた友人に話を聞くとみんな出産直前で10kg増加程度だったと言うので8ヶ月目で自分の体重増加は多すぎで少し体重調整しなければならないのかと悩んでいます。 産後体重がちゃんと落ちるのか・・・などの不安もあり、何故かイライラしてしまいます。 人によって違うというのも理解してはいるのですが、どうも体重が気になってしまいます。 出産経験のある方の意見を聞かせていただければ・・・と思います。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠後期に増えた体重は戻るって本当ですか???

    妊娠31wの初マタです。 妊娠前158cm48kg、現在は5.5kg増の53.5kgです。 体重管理に厳しい産婦人科です。8kg増まで、と言われていますが、最近2週間で1kg弱の増加… 目標体重は越えてしまいそうです。 妊娠後期に増えた分は出産後に減りやすい、と何かで聞いたのですが、本当でしょうか? 私は5ヶ月まで増減なし、6ヶ月から徐々に(1ヶ月に1.5kgずつクラィ)増え始めました。 母乳で育てる予定なのですが、戻るでしょうか…?

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • 産後9ヶ月、体重が増加しています。

    2月に男の子を出産しました。完全母乳で、離乳食はあまり食べません。夜中も二、三回起きて授乳しています。妊娠前は157センチ44キロで、7キロ増加で出産、産後一週間で46キロまで減りましたが授乳中の異常な食欲で体重は増加しました。産後七ヶ月ぐらいから食欲は収まり45キロまで減ったのですがまた最近食欲がすごくなり47キロにリバウンド!食べ過ぎたら次の日調整したりしてたのですが、もうその調整もきかなくなり増えっぱなしです。卒乳したら痩せるんでしょうか?ちなみに生理はまだきていません。母乳をあげてたらどんどん痩せるって人も居ますが私は増える一方です。腹筋、骨盤回しなどは毎日やっています。せめて妊娠前の体重に戻りたいです。最近はダイエットと食べ物の事ばかり考えてしまいます。暴飲暴食しては後悔の日々です。アドバイス、お願いいたします。

  • 産後の体重

    産後5ヶ月が経ったのですが、体重が全く減りません。母乳をあげているのでダイエットらしきことはしてはいけないとわかっているのですが、妊娠前より6kgも増えたままで、このままの体重で次の妊娠に入ってしまうと恐ろしいことになりそうです。どうにかしたいのですが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう