妊娠中の理想的な体重増加は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の体重管理について、質問者が過去の経験を踏まえて懸念を抱いています。
  • 質問者は前回の妊娠時に16kgも体重増加し、産後のダイエットに苦労した経験があります。
  • 質問者は今回の妊娠でも体重をキッチリ管理したいと考えており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の理想的な体重

妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko55
回答No.3

私は昨年4月に2948グラムの男の子を出産しました。 妊娠前は身長170 体重55キロでした。 妊娠初期のつわりで、4キロぐらい痩せて 妊娠6ヶ月頃に元の体重に戻り、 それから出産までに5キロ太りました。 ですので、妊娠前からは5キロ増ですみました。 出産してすぐに元にもどり、 完母だったのでそれからぐんぐん痩せ、 1歳4ヶ月の今は体重は50キロくらいです。 妊娠中は和食を心がけ、 体調を見ながら、お腹の子どもに話しかけながら 1時間くらい、お散歩に行ったりしていました。 歩くのは本当にいいみたいですよ。 毎日歩いていたおかげか、出産も初産にもかかわらず 3時間で出産できました! 一番大事なのは、ストレスをためないことです。 私は甘いモノが大好きですが、甘いモノを止めると、きっとストレスになるだろうと思ったので 毎日食べてましたよ。 参考にはならなかったら、すみません。 安産だと良いですね。

hime_k416
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とっても参考になりました^^ 5キロ増だったんですね。 私の身近なママさんも、5~6kg増程度の方が多く とても刺激を受けました。 質問広場でも経産婦の方の体重増加を調べましたが +5~7kgという女性が多く目につきました。 ±0~4キロ増…は無謀だと、今回の相談で知りました。 5~6キロ増…が今の私の理想です。 >妊娠中は和食を心がけ、 >1時間くらい、お散歩に行ったりしていました。 >毎日歩いていたおかげか、出産も初産にもかかわらず >3時間で出産できました! >甘いモノを毎日食べてましたよ。 まさに私の計画している妊娠ライフです^^ 産後の体重のことも気になりますが 何より 安産なのがイイですよね! 赤ちゃんのために食事はキチンと取ります。 無理をしない程度に体もしっかり動かします。 そういう生活をしていれば、自然と体重増加は押さえられるかもしれませんね。 とても参考になるお話し伺えました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• kajita
回答No.2

私も現在妊娠30週目で初めての妊娠ですが、体重はNO.1の方がおっしゃるとおり、たとえ赤ちゃんが3kgでもその他必要なものが増えるので7kgがベストだと聞きました。 先日新聞で、最近のお母さんは妊娠中に産後の体型を気にしてダイエットするんだとか。そうすると低体重の子供が生まれて、なんとその子は肥満になりやすいデータが海外で発表されたそうです。 生まれた時に体重が軽いので体が脂肪を蓄えようとする機能を備えて生まれてくるそうです。結果、高コレステロールや心疾患を患うらしいですよ。 なので+0~4Kgは無茶ですよ!!

hime_k416
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >7kgがベストだと聞きました。 それは、知りませんでした。 私は前回、助産院で出産したのですが 昔ながらの方針の先生だったので、 体重管理は一切、何もおっしゃいませんでした。 妊婦の理想体重…については、一回目の妊娠で何も勉強しなかったので 知識が何もなく、今回のようなご相談をさせていただきました。 妊娠中の増加体重と低体重児の関係も 自分なりに勉強してみようと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• pideon
回答No.1

私が聞いた話では 赤ちゃんが3kg 羊水や胎盤が3kg おっぱいや背中のお肉など1kg 計7kg が必要最低限増える量だそうです。 それ以上増えるのが余分なものなんだそうで。 なので+0~4kgというのは、赤ちゃんか羊水か胎盤かのうちどれかの分も削ってしまうことになる計算ですよね。 そう考えるとなんだか心配になってきませんか?

hime_k416
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >計7kgが必要最低限増える量だそうです それは、知りませんでした。 私は前回、助産院で出産したのですが 昔ながらの方針の先生だったので、 体重管理は一切、何もおっしゃいませんでした。 妊婦の理想体重…については、一回目の妊娠で何も勉強しなかったので 知識が何もなく、今回のようなご相談をさせていただきました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。