妊娠7ヶ月の体重増加についての不安と経験談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヶ月の体重増加について、食欲が増し爆食いして後悔している妊婦さんの相談です。
  • 産院の先生からのアドバイスに従って食事を控えめにしているが、体重が減らないことに不安を抱えています。
  • 妊娠中の体重増加についての情報は一律に10キロ増とされており、その数値に不安を感じています。産後の体型の戻り具合や母乳との関係についての経験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠7ヶ月で既に10キロ増・・・・・

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 4ヶ月のつわりが晴れてから食べ物がおいしくてたまらなくて爆食&間食しまくってしまい。。。今になって後悔・・・。 産院の先生からも注意され6ヶ月頃から1日3食きまった時間に食べて控えめにしているのですが全然体重が減りません・・・・・・(泣) もちろん妊娠中ですのでダイエットはする気はありませんが、そんなにもう食べてないのにこんなに太ってくのでしょうか。。。初めての妊娠でわからないことだらけです。 この時期では目安は1ヶ月に1キロ増が好ましいようですが私の場合2、3キロ(泣) もともと太ってはいないほうで(妊娠前は45キロ)どんなに食べても食べてもその体重から増えず減らずで、自分は太らない体質なんだ!と安心していました。 どのパソコンサイトを見ても妊娠中の体重増加は10キロとばかり書いてあって、もう7ヶ月の今で10キロ増って・・・・・・・・・・・って不安になりました。このままもとの体型に戻らなくて太っていってしまったらどうしよう・・・とか怖いです。産んだら母乳もやるし元に戻ると友人は言いますがそんな感じがしない最近です。 出産経験者様、もしくわ現在妊婦さん。経験談やアドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

現在36週の妊婦です。 食べづわりで初期のうちに4キロ増加^^;14週で妊娠糖尿病が発覚し、今は5キロ増加でおさまっています。 7ヶ月で10キロは気になりますよね…でもこれから増えないようにすればいいと考えましょうか^^悩んでいたら赤ちゃんが不安になっちゃいますから。 私はもともと栄養士をしていたことと、顕微授精による妊娠だったので、徹底的に食事制限に取り組みました。クリニックの栄養士さんと団結して言葉は悪いですが、人体実験状態です(笑)我が子はものすごく元気で胎動は痛いくらいになってます。 太る原因は必ずあります。妊娠時ではなくても「食べていないのに…」とよく言われる方がいますが、やはり追及していくと必ず原因は食べてること、飲んでいることにつながります。私は今現在運動はほとんどしません。たまに散歩がてら買い物に出るくらいです。1日3食、おやつもしっかり食べますが、体重は増えません。 まず、どんなものを3食食べていますか?飲んでいますか?栄養にかたよりはないでしょうか?ご飯やパン、ジャガイモなどの炭水化物ばかりを食べてはいませんか? たんぱく質である肉や魚、大豆製品をしっかり摂っていますか?野菜は緑色のものを食べていますか?キャベツなどは含みません。牛乳などの乳製品や果物を摂取しすぎてはいませんか?1日3食何を食べているかによってだいたいわかります。おやつも大事です。 >このままもとの体型に戻らなくて太っていってしまったらどうしよう・・・とか怖いです。 キツいこと書きます。ごめんなさいね。 まずは、お腹の赤ちゃんの心配をしてください。お母さんの体重増加はお腹にいる赤ちゃんに影響がでます。もちろん、出産時の母体にも。出産後のご自分の体型を一番に気にされているようではダメです。お腹の赤ちゃんはお母さんの食事で育っているんですよ?それは初産でもわかりますよね?それを考えたら何でもできるはず。我慢は幸せな気持ちに変わりますよ^^もう子育ては始まってますから。 もし、ご協力できそうでしたら補足してください。お力になれればと思います^^ お互いに健康に。元気な我が子を産みましょ!!

jun3668
質問者

お礼

そうですね。自分の事だけではなくお腹の赤ちゃんの事も考えて1日の摂取した量や塩分など気にかけてみます!ありがとうございました。頑張ります!!(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

ってゆーか‥自分の体型なんか気にするより子供の心配はしないんですか?自分の体型のが気にかかりますか?^^ 完全に自業自得です。体重の増加で困るのは母親だけではありませんよ。時に赤ちゃんの命にさえ影響があるんですよ?もう少し自覚を持つべきだと思います。 私は緑茶が飲めないだけで特に目立つ悪阻は無かったけど体重は6kgで抑えましたよ。妊娠中の食事についてもっと勉強してみたらどうですか?

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

はじめまして 私は妊娠中に18キロも 太ってしまい毎回診察で 体重を自己申告するのですが 先生に怒られるのが 怖くて嘘の体重を自己申告 していて破水で入院した時に 看護士さんの目の前で 体重を計らされて先生に 怒られました((○(>_<)○)) 太りすぎるとお腹の中の 赤ちゃんが大きくなり 自分自身の産道も狭くなる為 先生に「お産は時間かかりそうだね」と言われ 実際40時間陣痛と戦いました 赤ちゃんの体重プラス羊水 などもあるので出来れば 今以上に増やさないように とにかく歩いたり体を 動かせるだけ無理はしないように運動して下さい。 私の義理妹も一人目で13キロ 太り出産に時間がかかりました ですが二人目を妊娠中は とにかくよく歩き運動もしていて出産は凄くスムーズでした 頑張って元気な赤ちゃん 産んで下さいね(^-^)

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月で7~8キロ増はマズイですか?

    先日24週に入った第二子妊娠中の妊婦です。 第一子のときと違い、食べ悪阻で4ヶ月で4キロも増えてしまいました。 それから3ヶ月経ち、現在7~8キロ増で推移しております。 先日の7ヶ月検診の際、お医者様からおなかが張りやすいからとにかく今はゴロゴロする時間を増やしてね、と言われ、ウテメリンを処方されました。 今まで続けてきたマタニティビクスもちょっと休憩しなければいけません。 基本的に食事で体重をコントロールしなければいけなくなってしまいました・・・(-_-;) この時期に体重7~8キロ増加しているのはまずいでしょうか? 食事でコントロールするにはどのようにしたらよろしいでしょうか? ちなみに、体型は標準で、BMIは20.5です。

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 妊娠中+30キロ増で激太り

    はじめまして。 産後1年8ヶ月になりますが、妊娠中に管理を怠ったせいで+30キロも増えてしまいました…。 妊娠前→45キロ 出産まで→75キロ 現在→58キロ です。 言い訳にしか聞こえませんが、 ・妊娠初期の食べ悪阻 ・妊娠中に禁煙をした ・ホルモンバランス ・散歩や適度な運動をしなかった などが原因だと思います。 せめてあと-10キロは落としたいです…。 "産後半年が勝負" "母乳をあげると痩せる" などと良く耳にしますが、母乳も出が悪く産後1ヶ月で止まってしまい、産後半年間も全然体重を落とすことが出来ませんでした。 今現在、専業主婦をしておりますが、子供がまだ小さいため自分の時間をなかなか作れず運動やエクササイズなどに上手く時間が使えません。 子供と散歩や公園、家事全般、買い物などの当たり前なことでしか体を動かすことが出来ず、現在の体重まで落とすこともやっとでした…。 現在の体重でも妊娠前の洋服は入らず、外出することも人目が気になり億劫になります。 そして、本題の質問なのですが、私と同じように妊娠中に激太りをし、 "産後1年~2年経ってから痩せた!!" という方はいらっしゃいますでしょうか? 10代や20代前半の頃は少し努力すると簡単に痩せることが出来たのに、20代後半になってからは脂肪が落ちにくくなるのか、なかなか痩せられません。 私と同じような方の経験をお聞きし、少しでもこれからに希望が持てればと思い質問させていただきました。 ご解答、どうぞよろしくお願いします!!

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 現在21週(6ヶ月)。体重3キロ増は増えすぎでしょうか?

    二人目の妊娠なのですが、一人目の時は総合病院で出産して、そこの先生は体重とかまったくうるさく言う人ではなくて、結局20キロ増で一人目を生みました。 現在通院している産婦人科は個人産院で、地元では結構そこそこ人気があります。 そこでなのですが、表題のとおり、現在妊娠21週目なのですが、妊娠前と比べると3キロ増えている状態です。この前検診に行ったら「ちょっと増えすぎだな」って言われてしまいました。 体重管理は全くの無知なので、結局私は出産までにどの位のペースで何キロまで増加したらいいのでしょうか? ちなみに妊娠前は身長150cm体重41キロでした。 アドバイスをください。

  • 22週で既に7キロ増…どうしよう!

    今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。 タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T) 元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、 まぁ10キロまでは増えても平気かな?」 な~んて軽く考えていました。 …出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね? 今日の検診では問題ないですね~と言われましたが 帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??) 妊娠初期は切迫流産で安静にしていることが多く 現在もちょっと動くとすぐお腹が張るので 散歩やマタニティヨガなどはダメと言われています。 運動せずに体重増加を抑える…となると、 やはり食事制限しかないでしょうか? 現在、3食しっかりとっていますが和食・野菜中心で カロリーを気にしながら作ってはいるのですが… どうしても間食が我慢できない時もあり、 そのときは+200カロリーくらいのものを一日一回だけ食べています …これがダメですかね(^^;) お薦めの体重管理法・体験談・お叱り…なんでも良いので アドバイス頂ければ嬉しいです!

  • 1ヶ月で2キロ増

    ちょこちょこ間食が祟ったのか 1ヶ月で2キロ増えてしまいました。 今までは、増えてもすぐ戻ったのですが 今回はなぜか戻らず焦っています。 元々159センチの48キロ~49をウロウロしてたのが、最近は50キロ前後をウロウロ。 今までは30日周期で生理がきてたのが、4月はなぜか一週間遅れ、それが原因でたまたま太る時期なのかも…!?なんて思ったり(^-^; 今日生理がきたので、今回は正確でした。 太った原因はやはり間食のしすぎですよね。 ビリーや間食断ちをしたら、また元の体重に戻りますか?

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

専門家に質問してみよう