• ベストアンサー

人と話す時相手の何を意識しますか?

人と話す時相手の何を意識しますか? 私は相手をしゃべる機械だと思って話しています。コミュニケーションが取れて有用な情報を得られれば良いという感じです。なぜなら人と深い関係になりたくないからです。これではマズいでしょうか?相手に不快感さえ与えなければ大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rept
回答No.1

まずいかと言われれば別にまずくは無いです。 相手にもよりますが、そのくらいの対応であれば たいていの人は「この人はこういうコミュニケーションを とる人なんだな」程度の認識で収まります。 私も恐らくそういう認識程度にとどまると思います。 ただ、仲良くしたいと言うのであれば、相手の感情を読み、 心から共感して見せますね。 本当に心から共感できれば平坦な口調でしゃべっても 感情のこもった会話ができるものです。

noname#143983
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「この人はこういうコミュニケーションをとる人なんだな」程度の認識で収まります その程度ですよね。安心しました。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! >私は相手をしゃべる機械だと思って話しています。コミュニケーションが取れて有用な情報を得られれば良いという感じです。 この意見は申し訳ありませんが真っ向否定派です。少し狡いです。 人間は機械ではありません。必要な情報が欲しいのならば、それなりの誠意や対応をするべきです。できないのであれば、全て情報はパソコンで検索されるべきです。 ですから、まずいか?まずくないか?と言われれば、まずいと思います。 社会ではこのモラルは通用しないと思います。 自分は相手と話をさせてもらうときは、必ず目をみて話します。 それが、一番簡単なコミュニケーションの取り方だと思いますし、相手に不快感は与えないと思います。

noname#143983
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、笑顔と相手の目を見ることと優しい口調で話すことは意識しています。