• 締切済み

距離を置いた彼の言動

以前、質問させて頂ましたが、彼から連絡がありました。 それは、「距離を起きたい」との事だったので、私も了承しましたが、やはり淋しくてメールをしてしまいました。(今となれば反省です)でも質問系の文面を入れたので、それに対しては返事をするのが、大人な対応だと思ってました(相手は45才)です。 私は付き合って行きたいから、自分の気持ちを伝えてたら自分勝手、自分本位と言われました。その上、病んでるからそっとして欲しいと… 連絡もしないで欲しいとの言葉でした。 私からしたら別れるって話をメールでするのは納得が出来ず、彼に大人な対応をして下さい。とお願いしました。 傷付いてるのは彼だけでは無くお互いだと思うのですが、彼の俺、俺発言の被害者っぷりに呆れてしまいました。 このまま彼の言い分を聞くできなのでしょうか? 私はメールで別れるとかって嫌いな方がなので、会って何が変わるとも思わないけど礼儀だと思うのですが…

みんなの回答

• misataka
回答No.6

↓で回答した者です。 前回の相談にも回答したのを見ました。 確か、別れを受け入れなくて、とりあえず距離を置く事に決めたのですよね? 彼から連絡があったのですね。 彼なりに少し時間を置いてみても、あなたと距離を置く気持ちが変わらなかったのでしょう。 あなたのワガママが原因との事でしたが、先ほども回答したようにあなたは自分の考えを正当化していると思います。 その辺のあなたの性格や距離を置くと決めたのに淋しくて連絡をしてしまった、しかも質問系のメール。 これは一番面倒くさいです。何故なら「絶対に返信して」と伝えているようなものだからです。 自分がどれだけ今辛いか理解してくれないあなたを彼は理解出来ないんだと思います。 彼はあなたに疲れたのだと思います。 逢ってまで話しをする気にもならないんだと思います。 私が彼の立場ならやはり会わないですね。 どう思われてもいいからとりあえず今は離れたいし、もうほっといて欲しいと思います。

• ann-betta
回答No.5

彼にとってあなたは『その程度』のお相手と言うことです。 参考になるか分かりませんが、 付き合い始めのころ彼から『彼女から、また、連絡があったんだ』と良く聞かされていました。 その時私は『彼女は会って話をしたいじゃないの?』ということを告げると、 『今後、付き合う気がある相手でもないのに会うだけ時間の無駄じゃない?』 という答えが返ってきました。 案外、あっさりと言い放つ彼にビックリとさせられたのですが、 結局のところ『会って話をするのが当然』と思っているのは、 男女問わず片方の意見であり、その反対の意見もあるのだな、ということを理解できました。 今はまだ、喧嘩をしながらでも会い続けているので、とりあえず安心していますが、 私の彼の場合、「会いたくない」と言ってきたら『終わり』なのだと理解するようにしています。 お相手の方もお若くないようですし、本心を伝えてられてるように思えてなりません。 どうぞ、あまり深く考えずこの場をやり過ごしてみてください。 時間が解決するはずです。

• misataka
回答No.4

彼は「別れる」とは言ってないですよね?? 今は「距離を置きたい…そっとしておいて」と言ってるのでしょ?? 今あなたに逢って話ししても落ち着いて話しが出来ないんだと思います。そういう態度が受け入られないならお互いの為に別れるべきです。 「私は付き合っていきたいから気持ちを伝えた…」 「私はメールでなく…」 「私は淋しくてメールしました…」 あなたも私は私はと自分の気持ちや考えを押し付けていますよね? 彼には彼の状況や考えがあり、あなたにはあなたの考えがあるのです。 思いやり、譲り合いがないと恋愛は上手くいきません。 客観的に見て大人ないのはあなたも同じです。 彼の今の状況で「大人な対応して下さい」と言うのは彼を追い詰めるだけです。 彼はますます気持ちが冷めていくでしょうね。 だから、あなたと逢って話しをしないんだと思います。 攻撃されるのが解っているから。 (攻撃と言うのはキツい言葉とかだけではなく、泣かれる事も追い詰める行為になります) あなたの性格が解ってるから、距離を置きたくなったのだと思いますし…そっとしておいて欲しい気持ちになったんだと思います。 彼と付き合っていきたいなら、彼を受け入れて連絡は一切せず黙って彼を見守ってあげてはいかがでしょうか? いつまでかかるかは彼も解らないと思いますが、あなたが黙っていたら、彼も自分の気持ちが落ち着いたら、あなたに対して悪い事したな‥と反省すると思いますよ! そして彼の事でイライラするなら彼の事は一旦置いといて、自分の趣味や楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?

• nori_10
回答No.3

別れるのに礼儀もなにもないと思うんですが。。 彼の気持ちが冷めた それだけの事でしょう。。貴方の気持ちもわかりますが冷静になって!

• blazin
回答No.2

彼も。 45歳としての大人の対応はするつもりだよ。 でも、「直ぐ」は無理だと。 それが彼の真実。 でも、貴方は「直ぐ」が欲しい。 距離を置こうという状態になった流れもある。 整理をする為に。 いずれ向き合える状態を創る為にも。 お互いに影響を「受けない」状態に身を置く事で。 「それぞれ」がそれぞれを整え直す事が必要なのに。 貴方はその距離と時間を「待て」なかった。 貴方が彼に示した対応は。 あくまで「進行形」の対応なんだよね? こうしている状態でも、私は動き続けていますよ~と。 だから貴方も動いている私に、 動いているリアクションをくださいね~と。 いずれ動かすにしても。 その為に整える時間が「今」なのに。 貴方は「直ぐ」の展開を欲しがった。 出来れば私が思う「ように」対応して欲しいと。 待てない。 だから、彼にそっとしておいてと言われた。 それってある意味彼からも「大人の対応を考えて」と 言われているようなものなんだよ? 大人の対応をしてくださいと。 でも、貴方の伝えた言葉は。 「直ぐ」してくださいと。 私が求めるタイミングでしてくださいと。 そう言う伝わり方になっている。 自分のペース、自分の感覚で関係を切り取っておいて。 相手に「大人」の対応を求めるバタバタ。 その貴方が拙速で大人げない、という捉え方も出来てしまう。 気持ちはわかる。 曖昧な状態を続ける事がしんどいと。 ハッキリさせたいと。 でも、貴方には貴方の考え、感覚があるように。 彼にも彼の考えがあり、今があるんだよね? 今の彼は病んでいる。 自分の心にゆとりがあるからこそ。 貴方とのこれからも考えられる。 今の僕にはそれさえ無いんだと。 それは貴方も分かってくれと。 分からないなら。分かれないなら。 それが二人の限界だよと。 今の彼は自分の事で一杯になりやすいからこそ、 無理に押し込んだり、動かそうとすると。 不安定な状態で全部を閉じようとしかねないんだよね? 彼もそうなるのは不本意だと思うから。 時間と距離を空ける事で、 お互いに整えた状態で繋がれる形を創ろうとしたんじゃない? 貴方は彼との関係が心の「中心」に来ているけど。 今の彼はそれ所じゃないんだよね? お互いに「違う」んだと思う。 今だけを見たら難しい問題。 今だけで何とかしようとしたら上手く行かない関係。 それだけは確かな事。 相手と心地良く繋がっていけてこそでしょ? 貴方も冷静にならないと。 思うようにならない時こそ、 相手の目線、相手の感覚で「今」を見つめていけるように。 バタバタしても良い事は無いんだからね☆

• seven_52
回答No.1

合わないほうがいい場合もあります。 男性が自分が抑えられず暴言を吐きそうな場合。 わかってて彼は自粛するので組んであげれば? お分かりのように「そっとしていてほしい」のに荒立てる人には会いたくないですよ。 病んでるので余裕がないのです。 大人な対応を求む!だなんて。 45だからって歳なんか関係ないです。 別れる以外の選択肢はないので。 しかも礼儀とか言ってる状況(自分は病み中)ではないので。 今の彼に何を求めようとまともな答えなんて帰ってこない。 どころか、自宅付近までうろつくとか夜な夜な電話魔になってしまうとか そんなことをしたらあなたがつかまりますよ。 彼は病んでるので、通常の別れができません。 でも別れたいんです。 今の彼にはほかにできません。 どうにか別れてあげてください。 礼儀を考えてあげれる余裕がありません。 ただ、あなたとやり直すことは考えられないのです。 ただただ、連絡を取りたくないのです。 このままフェイドアウト。 あなたに未練ないなら今更どうでもいいのでは? 未練あるの?