• ベストアンサー

総務など人事に詳しい方に質問

前職調査の問い合わせ(本人了解あり) の場合、どんな事を聞かれ答えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.2

辞めた理由 勤務成績 勤務態度(休みの取得状況を含む)それに聞いてはいけないことですが思想・労組活動関係などです。 聞いてはいけないことは 違法行為ですから電話では聞きませんし・答えません 直接会って話すか 間接的にニュアンスで伝えることです。例えば組合活動を聞かれたら 普通なら人並でしょう 活動家なら私の口からは言えませんが それで察して下さいです 相手はピンときます。それが総務・人事の人間です。あと某宗教団体の信者かどうかも 気にする会社もあります。

noname#143626
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• usikun
回答No.1

先方:そちらの会社の××部に山田一郎さんは平成23年5月までご在籍でしたでしょうか? 当方:はい、そうですが 先方:ありがとうございました。 一般的な自己都合退職の場合でしたらこのくらいです。

noname#143626
質問者

お礼

ありがとう