学校での座席の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校で座席番号の尋ね方に悩んでいます。男子生徒が無言や舌打ちで応えず、うっとうしがられることが多いです。女子である私には男子しか質問できない状況で、座席が分からず困っています。
  • 学校の広いホールで座席カードを受け取り、座席の番号を確認する必要がありますが、座席の場所が分からず困っています。男子生徒は無言や舌打ちで応えず、うっとうしがられてしまいます。
  • 学校で座席の番号を尋ねる方法に悩んでいます。男子生徒に尋ねるしかない状況で、無言や舌打ちでうっとうしがられることが多いです。困っている私にはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

尋ねるとうっとうしがられたのですが(学校)

専門学校生 女子です。 私の通う学校には大きなホールがあり、 大事なお話等をする時はいつもそのホールに学年ごとに集合して 座席が指定されているカードを先生から受け取り ホール内に入るのですが、 まだ学校に慣れておらず 映画館よりとても広いホールなので 座席カードをもらってもどの座席か分からず、 おまけに座席の番号は椅子の裏に書いてあって、 一度座られると見ることができません。 なので例えば私が「A 11」という座席番号とした場合、先に座席に着席している方に「何番ですか?」と聞いてまわっていたのですが、 私の学校は男子で内気の人が多く 一言もしゃべらない人が多いので、 尋ねても「無言」もしくわ「舌打ち」をされて うっとうしそうな顔をされます。 5人の男子に尋ねた場合、 5人中1人は返答してくれますが残りの4人は答えてくれません。 女性の方に質問をしたかったのですが 座席の順番は 男男男男女男男男男 となっているので、 どうしても はしっこにいる 男子にしか尋ねることができません。 そうこうしているうちにほとんどの人が座席についてしまい、 私だけが座席が分からずオロオロしている状態に。 『これはいけない!うっとうしがられてもいいから 座席の番号尋ねないと!』 と思い座席の番号を尋ねるために再び 通路側でゲームをしている男子生徒に「何番ですか?」と尋ねたのですが、 当然ながら無言。 聞こえていないのかな・・・と思った私は肩をトントンと叩いて「あのー・・・」と言うと、 おもいっきり睨まれて、 私の手が触れた肩をはたかれました そして 「っち・・・・汚い」と言われました。 私はとてもショックで泣きそうでしたが、 ふっとホールを巡回している先生がおられたので 先生に座席の番号について尋ねました。 もちろん 先生なので優しく 座席まで案内してくださいましたが。 まーゲームをしている男子に話しかける私も悪いと思いますが、 まるでホコリのをはらいのけるように 服をはらわれた事には傷つきました。 高校の時にもこういう感じの生徒が大勢いて、尋ねるともちろん うっとうしがられました。 女子高でしたが・・・。 ああいう しゃべるのが苦手な人と もし 意見を交換したりしなければいけなくなった場合、 どうすればよいでしょうか? 話しかけるとうっとうしがれ、無言。 本当に困っています。 先生に頼るのも良いですが 先生に頼る以外の回答でお願いします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほんと、ひどい奴っているんだね。そんな時はコノヤローと心で叫びましょう。 私なら、は~~?って切れるところだけど、そんなことはできないよね。 社会にでると、こんな心無いひとともお付き合いをしていかないといけなくなる。 そんな時は、自分をなるべく機械だと思っていうべき意見を言う。 難しいし、ストレスだけど、そうやりながら乗り切る。たまったらストレスはっさーん。 ちなみに、私はカラオケ。 自分も変わらないと、少しずつでも、堂々と意見できるように。それで、どんな態度を とられても大丈夫って思えるように・・・。ビクビクしててもそんな人達には立ち向かえ ないよ。    がんばって・・・。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >社会にでると、こんな心無いひとともお付き合いをしていかないといけなくなる。 考えるだけでゾッとします・・・。 >そんな時は、自分をなるべく機械だと思っていうべき意見を言う。 難しいし、ストレスだけど、そうやりながら乗り切る。たまったらストレスはっさーん。 なるほど 自信はありませんが 頑張って意見を言えるように努力します。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

>尋ねても「無言」もしくわ「舌打ち」をされて 普通、何かを聞かれたら答えるのは当然ですね。 それを無言とは、おかしな生徒です。 しゃべるのが苦手だったら、どうやって人とのコミュニケーションを取るのでしょう・・・ こういう生徒が大人になっていくと思うと、ちょっと怖い気がします。 人としてどうなのか・・・という感じです。 こういう生徒は治らないと思いますから、いっそうのことホールの大まかな座席番号を覚えておいて、大きな集会の時はそこに行くしかないような気がします。

qwertyuyuy
質問者

お礼

やっぱりそうするしかないですよね・・・。 本当 無言なのに よく専門学校に受かったなと思います。

回答No.1

>>私の学校は男子で内気の人が多く 一言もしゃべらない人が多いので、尋ねても「無言」もしくわ「舌打ち」をされて うっとうしそうな顔をされます。 >それは内気が原因ではなく、あなたの顔に問題があるんじゃないかな。 >>ああいう しゃべるのが苦手な人と もし 意見を交換したりしなければいけなくなった場合、どうすればよいでしょうか? 話しかけるとうっとうしがれ、無言。 >自覚が無いって凄いね。

qwertyuyuy
質問者

補足

顔は普通ですよ?デブでもないですし・・・ちょっと失礼な回答ですね。