• ベストアンサー

学校で『性格が悪そうだよね・・・』と言われた。それは、本気だと思いますか?

こんにちは。中学2年の生徒会に入っている男子です。隣の席の女子に数学の授業に「勘だけど・・・性格悪そうだよね」といっていました。それについて教えてください。 《状況》(僕の後ろの男子をA、僕の隣の女子をB、その女子Bの後ろの女子をCとします) 数学の時間に、僕が「やっぱり数学の先生になろっかな~」(僕は、英語の先生になりたいと思っていました。)とぼくの後ろの男子(以降男子A)に言いました。すると、その男子の隣の女子(以降女子C)が、「いいな~そんなこと言えて」(たぶん、頭がよくていいね、と言う意味だと思います。僕はいつも定期テストで、一桁~10番台を取ってます。)と言いました。すると、男子Aの隣の女子の前の人(つまり、僕の隣)(以降女子B)が、女子Cに耳元で、「・・・ウチの勘だけど、性格悪そうだよね?」と言っていました。(しかし、・・・の部分を聞き逃した(言ってなかったかもしれない)ので、誰のことかわかりません。)女子Cは「んー、わかんない。」と言ってましたが。 《質 問》 (1) 女子Bは、本気で僕のことを性格が悪いと思っているのでしょうか? (2) 「・・・ウチの勘だけど、性格悪そうだよね?」といったのは、何割で僕のことでしょうか? (3) もし、僕のことだった場合、見直してもらうためには、どうすればよいですか? (4) 『性格が悪い』というのは、どう言う人のこと(どんな感じのこと)を言うのでしょうか? 長文失礼しました。どうか、どうか、ご回答よろしくお願いします。ぼく、結構ショックなんです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
回答No.5

(1)(2)についてですが、 本気で言ったのではないと思いますよ。 本気だったら、「勘だけど」とか「悪そうだよね」とは言わないでしょう。 多分、嫌味です。 Cさんが、「いいな~そんなこと言えて」と言ったので、それに対して、わざと質問者さんに聞こえるように言ったのでしょう。 Bさんは成績が悪くて、質問者さんに対してコンプレックスがあるのかもしれません。 質問者さんは生徒会の役員もされているそうなので、クラスでも日頃から目立った存在なのではありませんか。 Bさんは、それも羨ましいのではないでしょうか。 (3)質問者さんは将来の希望をA君に語っただけですから、特別問題があるようには思えません。 (4)このご質問で言えば、Bさんですね。 そんなに近い距離にいれば、相手の耳に入ることはわかっているはずです。 それにも関わらず、そんな嫌味を言う人は、人間としての品性を疑います。 あまり気にしない方がいいと思いますよ。 あなたは堂々としていればよろしいです。

yoshi-tomo
質問者

お礼

こんばんは、aorakiさん。 ご回答ありがとうございます!!! >本気で言ったのではないと思いますよ。 この言葉で、心がとってもスッキリしました。本気で言ってたらどうしよう?と思っていて、もうこれから話もできないなーなんて考えてしまっていました。 >あまり気にしない方がいいと思いますよ。 >あなたは堂々としていればよろしいです。 はい!わかりました。「気にしないでいよう」と思っていても、気にしてしまうとは思いますが、心がけてみようと思います。 このご回答で、とっても心が晴れ晴れ(?)としました。 もし、よろしければ、補足質問のほうもよろしくお願いいたします。

yoshi-tomo
質問者

補足

こんばんは、aorakiさん。ご回答ありがとうございました。 何度もすみませんが、補足質問にお答えいただけないでしょうか。 女子BとCは、僕に対してどう接してくれると思いますか?(例えば、無視しがち、やたらと、反論してくる、とか、何も話してくれない・・・などなど) ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• aymhfgy
回答No.9

補足で再度、質問されましたのに答えが遅くなり、ごめんなさい。 今日は学校へ行き、どうでしたか。その女の子は自分の言ったことなんて忘れたように普通の態度じゃなかったですか。 皆さんとの質疑応答を拝見して貴方はとても素直で良い気質だなあと思いました。お家でもそんなに心を傷つけるようなことは親御さんでも言われなかったのだろうと思われます。 結論として、性格は悪くないです、元気を出してねと言いたいです。 それからとてもまっすぐで思ったことを素直に言うほうかもしれませんが、前にも言いましたが世の中はひがんでいる人も多いので少しだけ自分の言いたいことも控えて言うようにすると意地悪は言われなくなるかと思います。

yoshi-tomo
質問者

お礼

こんばんは、aymhfgyさん。 いえ、こちらこそお礼が遅くなってすみません。 >今日は学校へ行き、どうでしたか。その女の子は自分の言ったことなんて忘れたように普通の態度じゃなかったですか。 そうですね・・・ 今日は、普通にいつもどおりしゃべりました。そのときは、とてもうれしかったです。 >貴方はとても素直で良い気質だなあと思いました。 ありがとうございます。そんなこと言われたら、すごくうれしくなりました。 >世の中はひがんでいる人も多いので少しだけ自分の言いたいことも控えて言うようにすると意地悪は言われなくなるかと思います。 今回は、僕が思ったとおりに何も考えずに言ってしまったのが失敗でした。これを心に刻み、これからの学校生活、社会生活に生かして行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#98363
noname#98363
回答No.8

ただの妬み、あからさまに成績を自慢した覚えがないならそんなしょーもない人相手にしないこと。 (1)本気の可能性もある。 (2)確率は決められない、言った本人すら決めてないと思う。 (3)そんなやつに認めてもらおうとしても苦しいだけ。 成績を上げることに集中してその人が行けない学校に行ったほうが良い。 (4)そんな人は自分が気に入らない人は何でも理由を付けて性格が悪いと言う。 (自分よりスポーツができる、友達が多い、趣味が自分と違う等何でも) その女子のほうがよっぽど性格が悪い。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただの妬み、あからさまに成績を自慢した覚えがないならそんなしょーもない人相手にしないこと。 ですよね。そういうことにしておきますが、なんとなくこれまでどおりの関係にしたいです・・・

回答No.7

こんばんは。#5です。 お礼を頂き、ありがとうございます。 補足も拝見しました。 #6のかたのご回答も拝見しましたが、なるほど、人それぞれ受け取り方、感じ方は違うものですね。 (どちらが良い、悪いではなく、ただ単に違いがあるという意味です。) yoshi-tomoさんの「やっぱり数学の先生になろっかな~」という言葉に対して、 「いいな~そんなこと言えて」と言ったCさん。 「・・・ウチの勘だけど、性格悪そうだよね?」と言ったBさん。 この二人にも違いがありますよね。 素直に羨ましがる好意的なCさんと、嫌味を言う否定的なBさんです。 世の中、万人に好かれようとしても所詮、無理なことだと思います。 人それぞれ考え方や受け取り方、性格は違いますから。 だから、前の回答で、あまり気になさらないように、と言いました。 >女子BとCは、僕に対してどう接してくれると思いますか? Cさんは今までどおりではないでしょうか。 Bさんも同じく、今までどおりだと思いますよ。 それほど恨まれるような発言だとは思えません。 これを根に持つ人は、相当性格が悪いように思えます。

yoshi-tomo
質問者

お礼

こんばんは、aorakiさん。 Cさんは、性格もいいですし、やっぱり、そういうのって、しゃべり方に出ますよね。 Bさんは、性格は・・・  まあ微妙なところですね。ただ、顔は性格悪そうな感じです。 >これを根に持つ人は、相当性格が悪いように思えます。 今日、学校があって、そしたら、別に何もなかったかのように普通に接してくれました。僕にとっては、うれしい限りです。 これからは、このような誤解のないようにしゃべって行きたいと思います。もちろん、相手の存在なども考えて。 蛇足ですが、今まで補足質問しても答えて食れない方々もたくさんいらっしゃいました。しかし、aorakiさんは熱心に答えてくださってとてもうれしかったです。これからも、こういう質問をするかもしれませんが、そのときはぜひ、よろしくお願いします。 今回は大変お世話になりました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

• kame-eruQ
回答No.6

「やっぱり数学の先生になろっかな~」ではなく 「やっぱり数学の先生になりたいな~、かっこいいよな~」だと印象が違います。 上だと自信家ぽいけど、下なら憧れに聞こえます。 よって、 (1)性格悪いとまでは思ってないけど、友達通しで話しのネタにはなっているかも・・・(話し方が自慢くさいとか、自信過剰とか・・・) (2)50%(貴方の話とは全然違う話かもしれないし・あなたの話を聞いて話てるならそうだろうし・・・) (3)話し方を変える。(謙虚になる) (4)いろいろだけど、すべてにおいて過剰な人は引かれる傾向あり・・・ ”最初の「生徒会」いらないよねー、自慢したいのかっつーの!w” って 中学生の私ならいっちゃうもの。 でも、相手の女の子も揚げ足とりーの、ちょっとでも笑えるネタがほしーってお年頃なんで、気にしなくてもいいし もてたいなら、謙虚さもひつようかも。 だって、生徒会で成績よくて、謙虚で優しい男なんてモテモテだよ! (あとスポーツしてたら最高!)

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現役中学生の方の意見ですので、中学生女子の気持ちがわかって参考になります。 >だって、生徒会で成績よくて、謙虚で優しい男なんてモテモテだよ!(あとスポーツしてたら最高!) 残念ながら、そんなにスポーツ得意じゃないです。(バレー部のキャプテンだけど・・・)

• aymhfgy
回答No.4

性格が悪い というのは我儘で勝気で自分のことしか考えられない人のことをいうのだと思います。 自慢したつもりがなくて全然、素直にあるがままの自分を語ったというだけなら悪いというところまではいってないと思います。 しかし、その女の子がコンプレックスが強くて貴方の物言いを自慢したのだととったとしたらその子の僻みもあるので気にしなくても良いかと思います。わざわざ、(勘だけど)という言葉をくつけるなんて信憑性が出るので意地悪ですね。 世の中は素直に自分の言うことを聞いてくれない、裏からとる人もいます。皆がまっすぐに受け止めてくれるとは限りません。 人を見てものを言うように気をつけてください。 以後、明るく、良く出来て、何一つ自慢するように聞こえる言葉を慎めばその子も認めると思います。但し、意地悪な子だったら嫌味を言うかもしれません。私は貴方よりもその子の性格こそ、良いとは言えないような気がするのです。

yoshi-tomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >自慢したつもりがなくて全然、素直にあるがままの自分を語ったというだけなら悪いというところまではいってないと思います。 ぼくは、上のように、自慢なんて気持ちはなかったんです。まさか、こんなことになるとは、、、 すみませんが、再度質問させていただきます。 明日土曜日なのに、学校があるのですが、その子の対応と言うか、僕についてどんな目で見てくるのでしょうか? 何度もすみません、ご回答よろしくお願いします。

• cool104
回答No.3

僕は、ずーと学校で成績一番だったけど、自慢なんてしなかったよ。 君の投稿文を読む限りでは、頭がいいのを自慢しているように 思われたのではないかな。そもそも先生になりたいなんて頭がいい奴 しか思わないからね。(この事は判っているかい?) 見直してもらうには、、、見直すっていうのは表現が違うな。 少なくとも君の性格は悪いのだからね。 自慢せずにいるには、どうしたらいいですか? という質問に変えたほうがいいのではないかな。

yoshi-tomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いや、僕は、成績がいいのを自慢したのではないですよ! つまり、相手の誤解ということですか?

• tacm
回答No.2

成績を自慢するのは成績が悪い人を苦しめる行為です。他人の立場、感情に思いやりをもつよう心掛ければ、信頼される人になれます。今回、「結構ショック」を受けたことは、君にとって、きっとプラスになるでしょう。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >成績を自慢するのは成績が悪い人を苦しめる行為です。 そんなこと考えたこともありませんでした。そうなんですか。

• I_love_Ai
回答No.1

本人に聞くのが一番だと思いますが?こんなところで聞いても何も解決しないと思いますよ

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本人に聞いてみる・・・そんな勇気ありません!