• ベストアンサー

ふりかけの作り方を教えて下さい。

卵と、大豆を使用しないふりかけの作り方をご存じの方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

こんにちは。 私自身もしらす・白ごま・醤油・塩でシンプルなふりかけを作りますが、調べてみたらいろんなレシピが出てきましたのでご紹介しておきます。 http://members.jcom.home.ne.jp/h-applepie/furikake.htm http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101006&id=T003361 http://www.us-lighthouse.com/special/gourmet/2001/0516_1/2_6.html http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,2752,153,html 私が作るふりかけは、前掲の材料を少量のごま油で弱火でカリカリになるまで炒めるだけ。そこに大葉があればみじん切りにして足します。味付けは好みでどうぞ。

penny726
質問者

お礼

どれも、簡単でおいしそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

醤油(大豆製品)もダメということでしたら… かつお粉・ちりめんじゃこ・小エビ(乾燥・赤)・青海苔 に 塩を混ぜるのではどうでしょうか? 手間をかけるのであれば から煎りしてから醤油をからめるそうですが、私は混ぜるだけで済ませています。 他にシャケのほぐし身をいれるとか、かつお粉を花かつおにするとか_アレンジはいくらでも利くと思います。

penny726
質問者

お礼

アイデアありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵振り掛けの作り方教えてください!

    村興しに当たり、特産品を使った、振り掛けを考案してみたいと思っています。そこで、基本的な技術として、卵振り掛けの作り方を知りたいと思います。何方か、食品加工について詳し方、ご指導お願いします。加工に当たり、なるべく素材の色彩が残るよう工夫したいとも考えています。

  • チーズ卵ふりかけについて

    先日近くのスーパーで、チーズと卵のミックスしたふりかけが有りました。名前はチズ玉、もしくはチーズ玉ふりかけだったと思います。美味しかったので又買おうと思ったら無かったので、店員さんに聞いたのですが、解らないと言われました。いつでも買えると思っていましたので、パッケージは廃棄して仕舞ったので、メーカーも解らずじまいです。どなたかご存じないでしょうか?

  • ふりかけが余っています。

    ふりかけの使い道が普通にふりかけるか、おにぎりにするぐらいしかわかりません! それ以外に味付けとして使えないかと思っているのですが・・・ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 好きなふりかけは何ですか?

    私はふりかけの中では「のりたま」が好きです。 もう「のりたま」以外は考えられません。 ふりかけ=のりたまであり、以前こんなこともありました。 私「ちょっとふりかけ取って」 妻「どのふりかけ?ゆかり?のりたま?」 私「ふりかけゆーたら、のりたまに決まっとるやろがっ!!   ゆかりとかすき焼きのふりかけをふりかけと言うなっ!!」 その後ケンカへ発展・・・正味、私が悪い。しかも私も 「ゆかりとかすき焼きのふりかけを・・・」と、ふりかけって言ってるのに・・・w  余談はさておき、皆さんの好きなふりかけは何ですか?

  • お勧めふりかけ

    いまや、色々なふりかけありますね。 って、大半いっしょなんですよね。 わかめ、青菜系、おかか、さけ、たまご、のり、そして「しそ」。 とはいえ、若干違う。 我が家の大半はおちつくところは「ゆかり」(でしたっけ?) ですが、大人には明太味も。 皆さんのお勧めありますか? 大人と子供 色々お聞かせください。

  • 【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。

    【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。

  • 韓国のふりかけと日本のふりかけ。

     韓国の友達に日本のふりかけを送ろうと思うのですが、、、  韓国にも 日本のスーパーで売っているようなふりかけは  売っているのでしょうか?  海苔のふりかけがあるのは しっているのですが、  日本で売っているようなふりかけが あるのか  分かりません。  また、ふりかけは   日本で生まれた食べ物なんでしょうか?  おしえてください。

  • お取り寄せ ふりかけ

    10年位前にたまたま貰った物なのですが 大量の鰹節 ゴマ 乾燥シラス 後一つ??が小分けされている それに家にある醤油を掛け混ぜるだけ A3かB4位のシンプルな透明の包装袋に入っていました と言うふりかけご存知の方 教えて下さい

  • ふりかけ

    最近、ふりかけの入れ物を見かけません 高級なやつは瓶に入っていますが、定番の「のりたま」などはパックでしかないです あれは詰め替え用ではないのですか? ふりかけの入れ物とかあるのですか?

  • ふりかけの原材料表示の中に「こしあん」と「マーガリン」?

    丸美屋のふりかけ「たまご」の原材料表示の中に「こしあん」と「マーガリン」とあります。 しかし、フレーク状になった中身(ふりかけ)を見てみても、それらしきものは見当たりません。 一体、どこに使用されているのでしょうか?