• 締切済み

全くの未経験初心者ですが

前からギターにすごく憧れを抱いていて 最近やりたい気持ちが 強くなってきました なので思いきってやってみたいのですが、アコギとエレキくらいしか 種類もわからないし 音痴とよくまわりから言われるし 音符とかよくわからないし 楽譜も読めないこんな私にできるか とても心配です 友達にギターやってる子がいるから いろいろ聞いてはいるのですが いまいち理解できずにいます(泣) ・初心者はどんなギターを買えば良いか (ラルクが大好きなので エレキがいいかと考えていますが バンドとか組む予定無いです) ・音痴で音符がよくわからないし楽譜が 読めない私にギターはできると思うか この2つを踏まえて どうかアドバイス よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 バンドを組む予定がないなら、アコギの方が面白いですよ。 弾き方はほぼ一緒ですが、最初抑えるのはアコギの方が 弦の張りが強い分大変かもしれませんけどね。 それ1台で楽器として成り立つので、面白みはあります。 対するエレキは、最初はアンプとギターだけで良いですが、 テクニックを覚えてくると音の感じを変えるのに エフェクターという機械をつなぎたくなって、 その域まで達すれば、自然にバンドで音を出したくなります。 まぁ、アコギでもバンドに加わったり、デュオを組んだほうが、 音の広がりを楽しむことはできます。 あと、大きな音を出しづらい環境なら、むしろエレキの方が良いかもしれません。 アンプにつながなければ、音は小さいので。(つまらないですけど) ギターは最初のチューニングさえできてしまえば、 音痴かどうかはあまり問わないと思います。 チューニングは覚えるにこしたことはありませんが、機械任せでも構いません。 弦をジャラーンと鳴らして、簡単な和音を引くだけなら、 1、2日でなんとなくできます。 楽譜は、TAB譜と言って、ギターのどこを押さえれば、 どういう和音が出るかを示した専用の譜面で、最初は十分です。 ドミソはC、ドファラはFとか(Fの押さえ方は初心者の最初のハードルですが) 極力簡略化されているので、音楽の成績が悪くても入っていきやすいです。 そのうち、ギターを通じてコード理論とか覚えると、音痴が治ることもあるでしょうし、 たとえば転調とか移調とかの意味と、よく使う道具のカポタストとの関係が分かったり、 学校の音楽の授業でチンプンカンプンだったことが分かるようになったりして、 楽しさに加速がつくこともあると思います。 最初は、中古の楽器で、そんなに高くなく、 しかしモノは確かな楽器で、試してみると良いですよ。

honey2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます アコギかエレキでまだ迷っていますが とても参考になりました! ギターで音痴直れば最高です

• hunaskin
回答No.1

バンドをやるつもりがなくてもギターを始めてみれば良いと思います。 私は14の時にクラスメイトが弾いているのを見てわけもわからず始めましたが、その後40年くらいギターを楽しんでいます。 >・初心者はどんなギターを買えば良いか 初心者でも上級者でも、自分がやりたい音楽の音が出せる楽器を手に入れるべきでしょうね。 ただし、アコスティックギターは練習の時でもどうしても大きい音が出てしまうので環境によっては弾くことができないかもしれません。 エレキギターはアンプでスピーカーを鳴らさなければごく小さい音しか出ませんし、アンプを通してもヘッドフォンを使用すれば周囲に迷惑のかかるようなことはほぼありません。 >・音痴で音符がよくわからないし楽譜が読めない私にギターはできると思うか そのころ私は音楽自体は好きでしたが、学校の音楽の成績は10段階で2、つまり5段階なら1という成績でしたがギターは弾けるようになりました。 ただし、ギターはそれほど難しい楽器ではありませんが、はじめは本当にじれったいたいして面白くもない練習を続けなければなりません。 自分の指はギターに向いていないんじゃないか、とか手が小さすぎるんじゃないかとか、一度は思うでしょうが、そこをふんばらなければいけません。 頑張ってください。

honey2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました! これからギターをもっと 知りたくなりました