• 締切済み

全くの未経験初心者ですが

前からギターにすごく憧れを抱いていて 最近やりたい気持ちが 強くなってきました なので思いきってやってみたいのですが、アコギとエレキくらいしか 種類もわからないし 音痴とよくまわりから言われるし 音符とかよくわからないし 楽譜も読めないこんな私にできるか とても心配です 友達にギターやってる子がいるから いろいろ聞いてはいるのですが いまいち理解できずにいます(泣) ・初心者はどんなギターを買えば良いか (ラルクが大好きなので エレキがいいかと考えていますが バンドとか組む予定無いです) ・音痴で音符がよくわからないし楽譜が 読めない私にギターはできると思うか この2つを踏まえて どうかアドバイス よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 バンドを組む予定がないなら、アコギの方が面白いですよ。 弾き方はほぼ一緒ですが、最初抑えるのはアコギの方が 弦の張りが強い分大変かもしれませんけどね。 それ1台で楽器として成り立つので、面白みはあります。 対するエレキは、最初はアンプとギターだけで良いですが、 テクニックを覚えてくると音の感じを変えるのに エフェクターという機械をつなぎたくなって、 その域まで達すれば、自然にバンドで音を出したくなります。 まぁ、アコギでもバンドに加わったり、デュオを組んだほうが、 音の広がりを楽しむことはできます。 あと、大きな音を出しづらい環境なら、むしろエレキの方が良いかもしれません。 アンプにつながなければ、音は小さいので。(つまらないですけど) ギターは最初のチューニングさえできてしまえば、 音痴かどうかはあまり問わないと思います。 チューニングは覚えるにこしたことはありませんが、機械任せでも構いません。 弦をジャラーンと鳴らして、簡単な和音を引くだけなら、 1、2日でなんとなくできます。 楽譜は、TAB譜と言って、ギターのどこを押さえれば、 どういう和音が出るかを示した専用の譜面で、最初は十分です。 ドミソはC、ドファラはFとか(Fの押さえ方は初心者の最初のハードルですが) 極力簡略化されているので、音楽の成績が悪くても入っていきやすいです。 そのうち、ギターを通じてコード理論とか覚えると、音痴が治ることもあるでしょうし、 たとえば転調とか移調とかの意味と、よく使う道具のカポタストとの関係が分かったり、 学校の音楽の授業でチンプンカンプンだったことが分かるようになったりして、 楽しさに加速がつくこともあると思います。 最初は、中古の楽器で、そんなに高くなく、 しかしモノは確かな楽器で、試してみると良いですよ。

honey2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます アコギかエレキでまだ迷っていますが とても参考になりました! ギターで音痴直れば最高です

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

バンドをやるつもりがなくてもギターを始めてみれば良いと思います。 私は14の時にクラスメイトが弾いているのを見てわけもわからず始めましたが、その後40年くらいギターを楽しんでいます。 >・初心者はどんなギターを買えば良いか 初心者でも上級者でも、自分がやりたい音楽の音が出せる楽器を手に入れるべきでしょうね。 ただし、アコスティックギターは練習の時でもどうしても大きい音が出てしまうので環境によっては弾くことができないかもしれません。 エレキギターはアンプでスピーカーを鳴らさなければごく小さい音しか出ませんし、アンプを通してもヘッドフォンを使用すれば周囲に迷惑のかかるようなことはほぼありません。 >・音痴で音符がよくわからないし楽譜が読めない私にギターはできると思うか そのころ私は音楽自体は好きでしたが、学校の音楽の成績は10段階で2、つまり5段階なら1という成績でしたがギターは弾けるようになりました。 ただし、ギターはそれほど難しい楽器ではありませんが、はじめは本当にじれったいたいして面白くもない練習を続けなければなりません。 自分の指はギターに向いていないんじゃないか、とか手が小さすぎるんじゃないかとか、一度は思うでしょうが、そこをふんばらなければいけません。 頑張ってください。

honey2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました! これからギターをもっと 知りたくなりました

関連するQ&A

  • ラルクで初心者がやれそうな曲。

    数日前、エレキギターを購入しました。 私はアコギは弾けますがエレキは全くの初心者です。 教則本を読むより好きな曲のコピーをしたら良いとよく聞くので、大好きなラルクの曲をしようと思い、AWAKEとラルクアンシエル シングルコレクションのバンドスコアを購入しました。 TAB譜は一応読めるつもりです。 何回も曲を聴きながら楽譜を辿り、自分で弾こうとするのですが、弾き方や、それで合っているのか等解らなくて中々上達しません。 いきなりラルクの曲に挑戦するのは難易度が高すぎたのでしょうか? 初心者にお勧めなラルクのギターが比較的簡単な曲とかありますか? どうあっても、自分の努力が足りないという事はわかっており、頑張ろうと思うのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまって・・・。 宜しければ、アドバイスなどお願いします。

  • ギターについて教えてください。

    私は中学3年生で、ギターをはじめようと思っています。 好きな歌手はラルク・JUDY AND MARYなど、ロックバンドです。 アコギが簡単だよ、と友達に言われて何も知らないまま アコギをかおうと思っていました。でも、良く考えてみると、 私の家にはフォークギターがあるんです。 アコギとフォークの違いはさほどないようですし、 もともとエレキを弾きたいと思っていたのでフォークで コード進行など、勉強してなれたらエレキを買おうと思っているのですが 初心者がエレキってやっぱり難しいところがありますかねぇ? アンプ+ヘッドホンで近所の迷惑にならぬようにしたいんですが およそいくらくらいになるでしょう? やっぱり、初心者はアコギがよいのでしょうか? よければ早くお返事ください。お願いします。

  • ギター初心者です

    ギター全くの初心者です はじめてのギターは アコギをかうべきですか 自分はエレキがやりたいんです みなさんははじめてのギターはどの種類を 買いましたか?

  • ギター初心者です。

     学生です。ギターを始めたいと思うのですが、まったくの初心者です。  僕はラルクなどのロック系が好きでエレキを買おうと思ったのですが、最初はアコギをした方がいいと言われました。まだ学生だし、働けないし自分で買わないといけないと考えるとやっぱりアコギの方がいいですよね。アコギでラルクとかの曲って無理なんですか?ごめんなさい初心者なんで・・・。    それで質問なんですけど近くに楽器屋がないんです。だけど中古のアコギを売ってる店を見つけました!!さすがに中古は駄目かと思ったのですが、新品を売ってたんです!中古やで新品を買うのはいいですか?何がいいとか何が悪いとか分からないんで困ってます・・・。後もう1つアコギを買う上で最低限必要な物をそろえたとき、何が必要で合計いくら位必要か、教えて下さい。ちなみにアコギの値段は1万6千円位でした。  長くなりましたが回答お願いします。

  • マンションではじめるギターについて

    マンションに住んでいるのですが、ギターを始めようと思っています。 近所迷惑も考えてギターの種類を選びたいのですが、どのような種類がいいでしょうか? エレキかアコギで迷っています。 サイレントギターというのもあると聞いていますが、音はやっぱり劣ってしまいますか? 最終的には弾き語りや、本屋でよく売っているギター用の楽譜?を見てそれが弾けるようになりたいです。 バンドを組む予定はありません。

  • 初心者にピッタリなギターとは!?

    私はUVERworldやBUMP、アジアンカンフージェネレーションなど主にROCK系バンドが好きです。 特に私はUVERに影響され、最近ギターを始めようかと考えています。 いろんなサイトでギターの事を調べたりしたのですが…しかし、どんなギターを買えば良いのか分かりませんでした;; 最終目的はエレキですが、最初はアコギから始めようと思っています。 初めてギターを買うなら、有名なサクラ楽器さんで売っているような安いセット販売のアコギで充分なのか… それともYAMAHAさんのFS720Sなどの2万チョットぐらいするような少し良いものを買えばいいのか…。 当方学生の身の為、あまりお金がないので高級なものは考えていません;;というか考えられません(泣) 初めてギター始めた時はコレを買った!!とか… このギターはオススメ!!とか… アコギよりエレキから始める方が良い!!とか… 色々な意見やアドバイスを聞きたいので、よろしくお願いいたします。

  • ギター超初心者です><

    アコースティックギターを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、店で売っているバンドスコア?(楽譜)ってありますよね?それってアコースティックギターとエレキギターどちらでも弾けるものなんですか?それともアコースティック用の楽譜とエレキギター用の楽譜に分かれているのですか? もしかしたらとんでもない質問をしているかもしれませんがギターをやるのは初めてで、何にもわからないのでよろしくおねがいします!

  • 初心者ギター

    このごろギターを始めてみたいな~って思って ネットでギターを調べているのですが、 エレキとアコギの2種類あるのが、分かったのですが 趣味程度なので、アコギにしようと思ったのですが アコギでもアンプに繋げるエレアコというのがあるらしいですね。 そこで、質問です。 自分は初心者なので、普通のアコギでいいかなと思っているのですが 「アンプに繋げるエレアコのほうが便利じゃね?」などと思って 初心者がエレアコでも、アコギよりたいして仕様は変わらないですか?

  • ギターの弾き語り

    あまりにも初心者丸出しの質問ですが、ごめんなさい。 エレキギターを譲り受けたんですが、私がやりたいのはバンドのコピーとかではなく、一人で弾き語り、っていうか歌にあわせて伴奏ならして遊ぶ程度のことなんです。 でも、大体弾き語り=アコギですよね? 市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか? エレキギターで弾き語りっていうのはないんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • ギター初心者です。

    ギター初心者です。 ギターを始めたいと思っています。 自分はエレキを弾きたいと思っているのですが家にアコギしかなく、お金もすぐには用意できません。 アコギからエレキに移行するのはやはり大変ですか? 回答待ってます

専門家に質問してみよう