• ベストアンサー

魚はなぜはねるのですか?

よく川沿いを歩きます。多分ウグイなどの魚がよく飛び跳ねています。魚類は、水中でもえら呼吸によって、酸素が取り込めると思うのですが、どうしてあんなに飛び跳ねるのでしょうか。気になって、夜も寝られません。詳しい方ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水面近くに居る獲物に喰らい付く時に、勢い余って飛び出してしまったり。 水面を飛んでいる虫(ユスリカ等)を食べようとしていたり。 活発に餌を捜す時間帯には、よく見られる光景です。 体に着いた寄生虫などの異物を取ろうとしているなんて説もあります。 バス釣りをしていると、水面でジャンプされて針が外れるなんてこともあるので。 この説も納得がいきます。 あとは遊んでいるとか?これは魚に聞いてみないと解りませんね。

kyama-h
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。それと、運動不足解消とか。おかげで夕べは眠れました。回答をいただくと、すっきりしますね。