• ベストアンサー

魚について

すいません魚についての質問なのですが、魚のような魚類も眠るんですか?? 最近はそればっか気になって夜も眠れません!! 誰か魚に詳しい人教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

逆に眠らない動物っているのでしょうか?^^; 体や脳を休めるのに、睡眠は必須なものです。 徹夜は何日もできないでしょう? また魚類はまぶたがありませんので、人ほどわかりやすくはないでしょうね。 またNO1さんの補足にあるマグロですが、回遊魚は常に泳いでいるものです。 うろ覚えですが、えら呼吸の関係や外敵から身を守るためなど、理由があったはずです。 話しはそれますが、ウマやキリンなど、野生動物は立ったまま寝ますよ。横になる=すぐ動けない=肉食動物に襲われやすいですから。 動物園でなれ、安全だと思う場合はそうでもないようですが。 あまり気にしすぎて、あなたの睡眠を阻害しないようお気をつけください^^;

その他の回答 (2)

• japonicus
回答No.3

眠りますよ。 流されないように海藻をくわえたまま寝たり、岩の隙間に粘液を出してフワフワのベッドを作ったり。 まぶたが無いので目をつぶる事はありませんが。

回答No.1

「魚のような魚類」というのがよくわかりませんけど、魚も寝ますよ。 まぶたがないのでよくわかりませんけどね。 金魚なんかは水槽の底のほうでじっとしてます。 マグロやサメみたいに泳ぎながら寝る種類もいますけど。

maukey
質問者

補足

そうなんですかぁ。 じゃあ魚は寝るときに目をつぶらないということですかね??マグロは泳ぎながら寝るなんてありえない!あいつら泳がないと死んじゃうんですか?? 謎がますます深まります。