• 締切済み

立ち上がると、新しいハードウエアがありますというメッセージが。

DOS/V WinXPを使っています。 立ち上がり時に毎回、「新しいハードウエアが見つかりました。」というメッセージが出ます。 「次へ」で進めると、プリンターのことなんですが、 プリンターは すでに正常に動いています。 セットアップ用のCD-ROMを入れると、途中で原因不明のエラーとなって、「インストールされませんでした。」というメッセージが出ます。 いつも最初のメッセージが出た時にキャンセルをしていましたが、一度デバイスマネージャーからプリンターのドライブを削除したりしていたところ、どういうわけか今度は3つもキャンセルしないとならない状態に悪化してしまいました。 どこをどうすれば、正常に メッセージを出ないようにできるのか教えてください。(この程度のこともわからない素人ですので、わかりやすくお願い致します。) 

みんなの回答

• seble
回答No.8

何となくまだ誤解されているような気がするのですが、 プリンタに繋がっているケーブルを外してみて下さい。 それはUSBではないと思うのですが、、、

ulotii
質問者

補足

書き方が冗長過ぎましたかも知れません。 プリンターにつながっているケーブル(USB用ケーブル)を外して起動させても出ました。 そのほかに、PCに組み込まれている5つUSB端子につながっているケーブルどれを(全部)外してみても、いずれの場合にも やはり「新しいハードが発見されました。PRINTER」というメッセージが出ました。 何度もすみません。 新しいプリンター用のUSB用ではないケーブルはありませんので、買って来るつもりです。

noname#6085
noname#6085
回答No.7

再三失礼致します。(詳しい補足内容に感謝!) XPにSP1をあてて、更にUSBを1.0(1.1かも)から2.0にしたと言う辺りに問題ありかもしれませんね。 一度、USBに接続している周辺機器(カードリーダーやスキャナ)とUSB2.0のPCIカードを外してどうなるか見て下さい。 「新しいハードウエアが見つかりました。」と言うメッセージは本当にプリンタの事を言ってるのかどうかこれで分かると思います。また、No.6氏が書かれているように、USB以外の接続方法も試されるのも一つの方法だと思います。 それから、EPSONのサイトから最新ドライバーをダウンロードして、それをインストルールして見てはどうでしょうか? SP1を入れていると言う事ですので、SP1対応のドライバーも存在していると思います。(この辺はあやふやで申し訳ありませんが…。) 無事、解決出来ればいいのですが…。

ulotii
質問者

補足

yama585さん、ありがとうございます。 もう、下記の皆さん、全員に感謝です! もうもうもう、ガックリです。 USB1.1の4箇所、USB2.0の2箇所、(ハードディスク、スキャナー、カードリーダー、マウス、プリンター、インターネットのFEther)すべて外して再起動したところ、なんとまだ「新しいハードが見つかりました」と3回も出て来ます。 ですから、まだケーブルがないのでやっていませんが、多分この調子ですと、プリンターのケーブルを変えても出るのではないかと思います。 今度の土日で、yama585さんのおっしゃるように、せっかく付けたUSB2.0のボードも外してみてみます。 あ・・・、上記をやる前にSP1対応の新ドライバーをDLして解凍、インストールしてみましたが、やっぱり3回プリンターのメッセージが出ました。 もうここまで皆様の声援を頂いているので、徹底的にやったるでぇ~っていう感じです。

• heyboy
回答No.6

えーと自分も古ーいスキャナー(GT-5500) を電源入れた状態で起動させると 同じ現象が出ます、 ですけど、異常は見当たりません。 USBでお繋ぎらしいですが、 普通のプリンターケーブルで プリンターポートへ接続されてみては いかがでしょうか? USB機器は起動時にどんな周辺機器が 繋がっているのか確認するので (ちなみにSCSIも繋がっている機器を OSが確認取るのでこうゆう事が起こる) メッセージが出てしまいますが、 プリンターポートなら確認を取る事は しなくなるのでメッセージは 消えると思います。

ulotii
質問者

補足

heyboyさん、ありがとうございます。 上のNo.7の補足説明をご覧ください。

• seble
回答No.5

プリンタとプリンタポートは全く別の物です。 ポートは、接続端子の事で、プリンタ以外にも接続できます。 また、LPTというのはUSBではなくパラレルポートの事です。

ulotii
質問者

お礼

別物・・・そ、そうですよね。。。(^^; パラレルポート・・・ち、ちょっと勉強します。(恥;) ご指摘ありがとうございます。

noname#6085
noname#6085
回答No.4

No.1です。補足を拝見しました。 XPをセットアップした時と書かれていますが、XPマシンを新規購入されたと同時にプリンタも接続されたと言う事でしょうか? で、その時は問題なかったという事ですね。 XPマシンにSP1を入れたとかって事はありませんか?(もともとSP1だったかもしれませんが…?) 取りあえず、一度、ドライバをアンインストールしてみて下さい。(これは出来ると思います。)その後、再インストールしてみてどうなるか試してみられたら如何でしょうか! また、接続はUSBで接続されていると思いますが、そのUSBコードに問題ないかも確認して下さい。(パラレル接続でしょうか?) また、その後、何か周辺機器を接続したって事はありませんか? No.3回答者さんも書かれていますが、一度、ドライバーを入れ直してどうなるかまずはお試し下さい。

ulotii
質問者

補足

詳しくご指導頂き感謝です。 ・デバイスマネージャーからプリンターのフォルダー  〔ポート¥プリンタポート(LP1)〕を削除し、  再インストールしました。その結果、消す前と同じ  ように「このデバイスは正常に動作しています。」  とのメッセージが出て、印刷できました。 ・ただし、再起動をすると、やはり立ち上がった時に  「新しいハードウエアが見つかりました。」と  キャンセルしたら2回続けて、計3回出て来ます。 いちいち消せばいいだけのことみたいなんですが。。。 異常なことは、ドライバーが見当たらないというメッセージが出たので、ある箇所を指定して次へと進めましたが、 「不具合があったので、インストールできませんでした。」 というメーッセージが出たにも関わらず、正常にインストール できている点です。 ・PCは、全部バラバラで買って組み立ててもらった  ものですので、XPはまだSP1ではなかったでの  ですが、アップデートを何回も行い、今現在はSP1  です。 ・USBへの周辺機器の接続は、メモリーカードの読み  取り機と、スキャナーと、USB2.0にするPCIのカード 等を追加しています。 ・パラレル接続という意味がよくわかりませんが、  プリンターは、USB1.0で最初からついていた所に  接続しています。  

• seble
回答No.3

プリンタを切り離して起動したらどうなるでしょう? または、プリンタドライバを削除し、 (デバイスマネージャーでプリンタという項目があるはずです。 アプリケーションの削除ではありません) プリンタを接続しないで、再起動したらどうなるでしょう? その後に、プリンタドライバを入れ直してみてもいいかもしれません。

ulotii
質問者

補足

プリンターを接続しないで最起動してもメッセージが出ました。 最新版のドライバーをネットからDLしてもだめでした。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 デバイス・マネージャーの一覧に黄色で?等が表示されて居る物は有りませんか・・

ulotii
質問者

補足

下記のNo.の補足欄に記載させて頂きました。異常はありません。 やはり、復元でしょうか・・・。 異常が出て来て依頼、アップデートの他、色んなソフトを入れましたので、全部やり直しになるのかと思うと どのソフトを入れたのか・・・などで億劫になってしまいます。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

文面からだけでは詳しい状況は不明ですが、ドライバーはXP対応のドライバーでしょうか?(OKだとは思いますが、念のため) もし、バージョンが旧いようなら最新のバージョンのものをダウンロードしてみましょう。 次にインストール出来ない(されまません)と言う状況についてですが、一度、インストールする前の状態にPCを戻して見て、再度インストールしてみて下さい。(システムの復元はお分かりですか?) それか、プリンタのドライバーをアンインストールしてから再度、ドライバーのインストールは出来ないか確認してみて下さい。 (お使いのプリンタの機種名、教えて下さい。)

ulotii
質問者

補足

プリンターは、PM-870Cです。最初XPをセットアップした時点で一緒にインストールして以来 正常に機能しており、デバイスマネージャーには、!・×・?のいずれのマークも出ていないのに、途中から立ち上がり時にそういうメッセージが出て来ました。その変化点で何をやったのか起こったのか肝心なことがわかりません。(画面をキャンセルせず、色々ドライバーありそうな場所を選び 繰り返しインストールしようと試みた為かもしれません。) 今、プリンター関連ソフトを色々インストールしてありますので、全て消してやり直すのがセオリーかとは思いますが、デバイスに異常が見当たらないことから、再インストールや復元をしなくてもっと簡単に解決できる方法があるのかも ということからお伺いしました。 以上ですが、心当たりがあればご指導ください。