• ベストアンサー

「ハードウェアの安全な取り外し」で間違えて停止

iMacのfusion2上で、winXPを使っています。 先日、間違えて「ハードウェアの安全な取り外し」の際に、間違えて違うハードウェアを「停止」にしてしまったことがありました。 その後、プリンターやフラッシュメモリー、外部HDD等が全く認識されないようになりました。 デバイスマネージャーにも「USBコントローラ」の項目が消えてしまっていて、どう対処すれないいか全く分かりません。 起動画面が早すぎてBIOSの確認も出来ません。 対処等、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。 ちなみにiMacからの外部機器への連絡は正常に行われています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

VMware上で『USBに接続』をチェック 任意のUSB機器を接続 PCかMacかを聴かれるので、『PCに接続』を選択 デスクトップ上で『新しい機器が見つかりました』 と言われるので『はい』を押してインストール これで可能に成ると思います。 *でも停止しただけならデバイスマネージャーに残っていると思うのですが?

yajirobe2813
質問者

お礼

アドバイス、大変助かりました。 参考にして、いろいろいじっていたところ、以下のようにして解決いたしました。終わってしまえば簡単でしたが、今回は本当に焦りました。どうもありがとうございました。 VMware上で、USB機器を挿入し、「仮想マシン」>「USB」とたどっていったところ、該当するUSB機器が認識されました。 それをクリックしたら、認識できました。

その他の回答 (2)

• kyuhan
回答No.2

説明が不足の様でした! マックを立ち上げデバイスは全て認識してもWINでは認識しない? WINを立ち上げてから外部ハードを差し込んでも認識しないと云う事ですか? その様でしたら!WINを立ち上げ>外部ハードを接続し>WINのコントロール>デバイス>目的のデバイス項目に?が出て居るか確認し出て居ればロールアツプするか? コントルール>ハード>設定でデバイスを入れる! 此れも試しましたか? マックのデバイスと、WINのデバイスは違いますから!マックは認識してもWINでは認識しない! 全て試し済でしょうか?

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 何とか復帰できました。 VMware上で、USB機器を挿入し、「仮想マシン」>「USB」とたどっていったところ、該当するUSB機器が認識されました。 それをクリックしたら、認識できました。 Mac初心者で、VMwareの扱いをよく知らなかったせいで、皆様には大変ごめいわくをおかけしました。 本当にありがとうございました。

• kyuhan
回答No.1

PCの電源を切り>外部ハードをPCから外し>PCの電源を入れ起動した後>ハードを接続するとパソコンが外部ハードのデバイス読み込みが始まりますので大丈夫です! デバイスは削除されてませんからPCの方でデバイスを読み込み使用出来る様に成ります!

質問者

お礼

早速ご返事いただき、本当にありがとうございました。 しかしこの操作ではうまくいきませんでした。 USBメモリー等も全く認識せず、USB機器がすべて認識しないようです。 BIOSに問題があるのでは?と思っているのですが、fusion2を起動するとすぐにWINが始まってしまうので、それも確認できず、困ってしまいました。 もう少し考えてみます。このたびはありがとうございました。