• ベストアンサー

何が知りたいですか?

どうも。パチンコ店でマネージャーをやっているものです。 最近の遊戯台はどれも同じようなものばかりで、つまらなくなってきていると 同時に、他店との差別化が図りにくくなってきているのも事実です。 イベントとか、どのお店も同じようなものをやっていて、目新しさがありません。 そこで、初心者の方やパチンコ・スロットをあまりされないお客様に対して いろいろお教えするような企画とか考えているのですが、 皆さん(もちろんヘビーユーザーの方も結構です)は、 パチンコ店に対する疑問とか、ぜひ知りたいこととか、どんなことが ありますか? 参考にさせていただきたく思っています。 質問の趣旨とはちょっとずれますが、こんなイベントあったら いいなあというのでも大歓迎です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.12

yodel7さん、お待たせしました!(笑) あまりに長文なので(自分では)質疑を横目で見ておりましたが、質問者と回答者が逆になっていますよ…1部。yodel7さん…人が良すぎます。 いくら「パチンコ店に対する疑問とか、ぜひ知りたいこととか、どんなことが ありますか?」って書いたからって、それに答える義務は無いですよ…。 yodel7さんの知りたいのは「初心者の疑問」であって、たしかに回答を下さった方は疑問を書いておられますが、そこから先は自分が質問者として、新たに質問を提示するべきだと思います。 パチンコ・スロットをかじっている人間なら、答えられる範囲が多く見受けられますので、yodel7さんお1人でお答えすることはないのではないでしょうか? 老婆心ながら、yodel7さんに逆に質問されておられる方は「マナー違反」に感じました。 他の回答者でも答えられることもありますので、ご自分の疑問は是非、質問を別に立てていただきたいです。 先に長々と失礼しました。 さて、まず先に1つ訂正させていただきます。 「アラジンマスター」…Bタイプじゃなくて、A・Cでしたね(^^;) 失礼しました。(どうして、誰も突っ込んでくれなかったのかしら?シルバーブレットとかチェリーって書いとけばよかった…(^^;)) で、続きです。 セールの商品ですが、私が好むのは(と、言うか良く出ます。本当に)「日持ちする生活必需品」です。 25玉…醤油・砂糖・BOXティッシュ3箱・キッチンペーパー 50玉…味噌・トイレットペーパー・BOXティッシュ5箱 原価割れしそうですが、これを目当てに来店される方が多かったです。 「1度来たからには、ちょっと遊んでいこう」という気持ちになるようです。(実際私もそうでした(笑)そして、もとより高くついてしまったり…) もちろん、会員様限定ですが。 これは新装開店等の案内葉書を持参された方onlyでしたが、「なんで、皆、あの商品をあんなに少ない玉数で持って帰れるの?」と疑問をもって下さって(こっちの思うつぼですね)丁寧に会員特典を説明すれば、大体、会員になってくださいました。 あと、以外によく出た商品は「お米5Kg」です。 これは私も驚きました。 毎日置いてあると駄目みたいです。 たまに「本日、超目玉品!」とかにすると、よく掃けました。 フルーツもよく出ました。(あんまり沢山はおけませんが) 「今日は勝ったし、家族にお土産に」といった感じでしょうか? あと、結構人気があったセールが「地方物産」です。 毎月1回、どこかの名産品を商品として出していました。  たとえば… ・「白い恋人」…北海道 ・「笹かま」…仙台 ・「信玄餅」…山梨 ・「ひよこ」…東京 etc.....沢山ありますよね。 「地域限定お菓子」(たこ焼き味の「プ○ッツ」とか)も結構人気がありました。 これを目当てに必ず月に1回は来店される方もおりました。 後は、商品でよく出たのは「カップラーメン」です。 男性の方がお持ち帰りになることが多かったですね。 私の勤めていた店舗では、沢山の種類を用意していました。(はずれると悲惨です。端玉で無理やり渡したり…(笑)) 商品のセールで思いつくのはこのくらいでしょうか。 実際に良く出る商品は、実体験でお知りになっておられることと思われます。 実はまだ、続きが(いっぱい(?))あるのですが、最初の1言(?)が言いたかったので、本日はこの辺で失礼します。 まだ、締め切らないで下さいね! あと、私はポップ担当だったので、ポップに五月蝿かったんです(笑) 私の作成したポップは、私の退店したあとでも、大事に使われておりましたので、ポップのことをもう少しお話したいこともあります(^^) まだ、お知りになりたいコトがありましたら、補足して下さい。 ではでは。

yodel7
質問者

お礼

どうもこんにちは。お待ちしておりました!! ご指摘の件、私自身も「逆になってる・・・」と感じておりましたが、 かといってそれに「答えない」なんてできませんでしたので、 こんなに長文続きになってしまってます・・・すみません。 人がいいなんて、誉めすぎですよ。そんなことないです(^^) 景品については本当に非常に参考になりました。 ちょうどGWの子供の日にあわせた「おもちゃフェア」のあとに さて何をしようと考えていたところなので、助かりました! 早速明日業者にいくつか打診してみますね。 あと、DM持参者へのサービスもいいですね。こちらも検討します。 POPのお話、非常に楽しみにしています。 是非是非お待ちしておりますので。 どうもありがとうございました。

yodel7
質問者

補足

一つ申し上げ忘れました。 私の質問の仕方が悪かっただけで、その結果としてこの質問の中で 質疑が始まってしまったので、他の皆様がマナー違反というのは すべて私の責任だと思っています。まあ、次回から気をつけますね。

その他の回答 (14)

• condol
回答No.4

私は基本的にジグマスタイルで平均年収350万稼いでいた元パチプロです。 私が優良店と思えるのは、客が飛んでなんとか頑張ろうとしている店。または、経営者がバカな調整をして、客が飛んでいる店。いずれも、客が飛んでいる事が条件になるのですが・・・。客付きの良い店には、喰える店はほとんど無いでしょう。店の雰囲気、設置機種、営業形態・・・等など、色々あると思いますが、一般客を獲得するには、デジパチは全てスタート調整で全台同じ割数にして、遊べるようにする(客付きの良い大手チェーンはまずそうしてますよね)。スロットはある程度設定変更の癖を持たせ、常連客に「今日はダメだったけど、明日はあの台が高設定になりそうだ。」等と楽しみを持たせる。というふうにして、明日も来てもらう。等してみてはどうでしょうか?  イベントでは、スロットは「朝一出目が・・・」みたいなのはやめて下さい。そういう店では私は朝一以外打ちませんし、朝一でもその台を取れないとその時点で帰ります。私が面白いと思ったのは、設定1&6,2&5,3&4という札を数時間ごとに数台ずつ差していくというものです。もちろんヤラセなしで、希望する客には10時以降公開する等したら良いと思います。  パチンコでは、「オール無制限」、「オール設定1」等はもうなんの魅力もないように思えます。いっそのこと「命釘12.3ミリデー」はどうでしょう?1,2,3なら語呂も良いですし(笑)。  後是非やってもらいたいのが、入れ替えの日短時間営業して、当たらなくても微妙に玉が増えるようにして、チラシに「500円だけ持ってきて下さい!!絶対負けません!!」というのはどうでしょう?これは効果が非常にあると思いますが・・・。でも警察がうるさいでしょうか?大丈夫なら、一度検討してみて下さいね。

yodel7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さすがというか、ほんとうにお詳しいコメント、脱帽いたしました。 おかげさまで、私どもの店はお客様が飛んでおりませんので、 condol様には優良店じゃないかもしれませんね(笑) でも、実際にスタート調整はしています。 機種ごとに割数の変化は多少ありますが、スタートは一定にしようと 心がけています。おっしゃるとおりです。 スロットも、現在は余計なイベントは打ってません。 設定公開については、所轄の警察がうるさいので難しいですが、 やってみたいですね。でも、大体2&5か3&4になりそう(爆) 「12.3ミリデー」いいですね。実際に12.40とか メインで使ってますので、全然いけますね。 でも、condol様のようにお詳しい方であればいいのですが、 他のお客様に12.□□といって、その有難さがわかるかが心配です(笑) チラシの件、すごい発想ですね。ほんとに感心しました。 まあ、本社が許さないでしょうけど、私もやってみたいですね。 ということは、ベースを100以上に設定して釘調整をすれば いいわけですね。かなりガバガバの釘ですね。 いいとこ2時間営業でしょうか。 でも、大変参考になりました。ありがとうございます。 また別の機会にご意見頂戴できればと思います。

noname#4821
noname#4821
回答No.3

こんにちは、yodel7さん。 私はパチンコ屋さんからは、随分遠ざかってしまいましたが、昔の記憶をたどって回答させていますね。 [初心者の頃] 1)パチンコ CR機・現金機・羽物・権利物 これの区別がまったく出来ませんでした。 特に「CR機」「権利物」の区別が判らなかったです。 初めて権利物をやったときは、何が起こったのか、さっぱり判りませんでした。 隣の方に「真ん中に玉入れて!早く!」と言われましたが、時すでに遅し…。 「右打ち」も理解に苦しみました。 2)スロット Aタイプ・大型Aタイプ(払い出し枚数が多い、大花火等)・Bタイプ1(CT機)・Bタイプ2(集中メインの物、アラジンマスター(古いですね(^^;))等)・Cタイプ(最近見かけませんが…)と複雑で、しかも、熟練者が多いスロットに入っていくのは勇気がいりました。 しかも、初心者から見れば見掛けは一緒です。 初めてやった機種が「ジャグラー」で次に「獣王」をやったらどうなると思いますか? 「前にやったのはいっぱい出たのに~、これはどうなっちゃってるの???」となるのは明白かと思われます。 これらを踏まえて考えますと… 【「パチンコ」「スロット」の簡単な遊び方】の表をご用意されてはいかがでしょうか? まず、すべてに共通する事項(玉・メダルを借りる。玉・メダルを投入する。ハンドルを回す。スロットレバーをたたく…等等)を記載し、なるべく店舗入り口近くに貼り出す形をとられてみてはいかがでしょうか? また、「CR確率変動機」「権利物」etc の違いを大まかに記載されるのも良いと思います。 スロットをやっていて、初めの頃、有難かったのは 「Big絵柄に、赤いセロハンが貼ってあった」 というものです。 おもいっきり「初心者専用台」と書かれておりまして、その当時、はやっておりました「ニューパルサー」でした。 その台は2台しかありませんでしたが、熟練者はそういうものが見えるほうが、うっとおしいらしく、初めの頃は目押しの練習によく利用させていただきました。 また、「目押しが出来ない方は、お気軽に呼び出しボタンを押して下さい」など、書かれておりましたものも、有難かったです。(さすがに「従業員が目押しをします」とは書かれておりませんでしたが…) パチンコのほうは、初心者でもなんとかなってしまう部分が多いですよね…。 具体的なイベントのほうですが、ターゲットによって異なると思いますが…。  「主婦」は物につられやすいです(笑) 50玉、100玉セールなんて、私は大好きです! まず、「当店の会員になられた方にはこんなメリットがあります。」を大々的にアピールしましょう! 「こんなにお得なのね~」と思わせてしまえば、こっちのものです(笑) すみません。時間がなくなってしまいました。 この続きは後日、カキコしにきますので、しばらく、締め切りを待っていていただけませんか? ごめんなさいね。

yodel7
質問者

お礼

どうもこんにちは。 パチンコ店から遠ざかっているとおっしゃってますが、 かなりお詳しいご様子で、感激いたしました。獣王など、最近の台ですしね。 最近のCR機は第1種(フィーバー)のみになってまして、 第2種(羽根モノ)・第3種(権利モノ)はなかなか出てきません。 でも、たしかに遊び方がぜんぜん違うので、遊戯説明のPOPは いいお考えですね。 スロットについては、かなり多種多様な台がありますので、初心者の方は とっつきにくいでしょうね。CT・AT・ARとかいわれても、 全然わからないでしょうし・・・目押しも必要だったりして。 早速POPを作成しましょう。 「BIG絵柄に赤セロハン」もすごくいいのですが、 法律違反(未承認変更)になってしまいますので、できません。 もし見つかったら最悪営業停止処分を食らってしまいます。 ほんと、警察というのはアタマが固いですね。 あとは主婦の皆様を物でつる(苦笑)ですか。 モノにもよりますね。 どんなものがいいでしょうか。これもお教えいただければ幸甚です。 ご依頼の通り、締め切りはもうすこし待ちますね。 続きのカキコ、お待ちしております。

回答No.2

指ではじいてするパチンコが良いですね。(昔の) 今のは技術だけではどうしようもできませんから。 ちなみにパチンコは経験ありません。

yodel7
質問者

お礼

ありがとうございます。 指ではじくパチンコをご存知とは。恐れ入りました。 私も実際に見たことはありませんので、よくわかりませんが、 台湾Verの台と同様に手に入れるのがかなり困難でしょうね。 うーん。 でも、昔のパチンコ台は本当に小額の投資金で遊べた庶民の娯楽だったと 思います。 おっしゃる通り、現在の遊戯台は技術だけではなかなか勝てませんからね。 昔の遊戯台が遊べるような(お金をかけないで)コーナーも 面白いかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• amazulu
回答No.1

台湾台大会なんてのはどうでしょ。はまったら死ぬほど確変続き。あー楽しそう。やってみたい。

yodel7
質問者

お礼

ありがとうございます。台湾Verの遊戯台ですね。 たしか、当たった数字の数だけ連荘するようなものだったと記憶しています。 (4で当たれば4連荘のような) なるほど。 手に入れるのが難しそうですね。 また、手に入ったとしても、営業は不可能ですね。(現在の法律では) でも、お金をかけないで、ただ単に遊んでいただくだけの名目で 遊戯台設置は・・・変更承認届を出せば可能かもしれませんね。 ちょっと所轄の警察と本社に問い合わせをしてみますね。 どうもありがとうございました。