親元を離れて上京する理由とは?親を説得する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 上京を目標に就職活動をしている学生です。親元を離れたい理由や上京するメリットについてまとめました。
  • 親を説得して上京する方法についてアドバイスを求めています。一緒に暮らすか上京するかという選択について悩んでいます。
  • 親が離婚するほどの覚悟で上京したいという悩みを持つ学生です。親との関係や自立する意義について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上京を目標に就職活動をしている学生です。

なぜ上京したいのかは、「親元を離れたい」、「小・中・高の嫌なことを思い出す」、「知り合い等の 噂がすぐに広まる」、「大都市に住みたい」というのがあります。    毎日両親に「上京する」と言っていますが父親は黙っています。母親は「○○(私)が上京するのであれば離婚する」と言っています。  私はこのまま地元で一生を過ごす気は全くありません。(もしかしたら上京もできないと思いますが、せめて隣の県の方に職を求めようと考えています。)    私は真剣に悩んでいます。親が離婚してまで上京するのか、一生親の下で暮らしていくかを。  皆さんはどのように親を説得して親元を離れましたか? くだらないことだと思いますが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145578
noname#145578
回答No.1

離婚する!なんてハッタリでしょう。 子供が実家を出るからって離婚する親はいないし、ってか、離婚は母親だけ言ってるんですよね? 父親は離婚するつもりなんかねぇ。 職も確保してないのに『上京する!』はバカなんで、頑張って仕事を決めましょう! ちゃんとした会社に正社員なら、親は(普通は)文句ありません。 もし仕事も決まり上京(または県外に出る)しても、親は大切に! 定期的に『自分は元気に暮らしてるよー』と連絡してあげて下さい。 たまには帰省もしましょう。

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

離婚…呆れちゃいますね ご両親、やはり仲が悪いのですか? ○週に一回は帰ってくるとか、 メールや電話マメにするからとか色々条件つけるとか。 ひとりっこということですよね? 捨てられるようで、親としては寂しかったり不安だったりはあると思います そこをいかにフォローするかですね 親の老後の面倒はどうするのか?まで考えておくべきかもしれません

noname#171468
noname#171468
回答No.4

親元を去るなら、隠密で行動を起こしますよ・・・ 事前開示をする方居ますか? 親元をさる時期なら、就職です、あえて遠い所を探しませんか?  親を離婚させてまで、自分を貫くとは、親への当てつけですか?  どんな辛い事があっても、成長させた親が居て育つ子どもが居るです、憎い親でも親の責務を果たして居るなら、毎日上京するを連呼するのもどうかと思う・・・  親を説得する、自然に就活を首都圏にすれば、話は収まるでは無いですか?  大げさにするだけ、当てつけとしか感じませんけど・・・・

• mama4615
回答No.3

上京するにも お金が無ければ出来ません。 一時のお金は ある時期で底がつきます。 就職先を 上京したい場所で 見つけて下さい。 今このまま出て行っても 就職場所が無ければ 賃貸料金も払えず、公共料金も払えない、食うに食えない状態になり 精神面で参るだけ、参って実家に戻るのがオチです。 就職先を上京したい地域にする。 おおよその所得が分かりますから、家賃等 算出してみて下さい。 大都市にすみたい と言っても 大都市は家賃が高額ですよ。 それなりの所得を得てないとすめません。 少し離れた賃貸物件なら 安い場合もありですが、通勤時間を要したり、、。 理由が 親を説得出来る事柄じゃないから 親が反対、黙っているんじゃない? 黙っている=呆れているんじゃない? どうせ帰って来るのがオチだ って思われているとしたら 自分なりに段取りを組んで 二度と帰って来ない、帰って来る時には親から<帰って来てくれ>って言われる様に 位の気持ちで出て行きましょう。

• kuu-14
回答No.2

まず就職先を決めてから親を説得するしかないのではないでしょうか。 生活のできる収入のアテもないのに上京すると言っても説得力ないですから。 私も九州から上京しましたが、やはり親からは反対されました。 けれど、就職先を決めて見込み給料を元に家賃や光熱費等の年間計画表を作って見せながら、金銭的にも生活も迷惑や心配をかけないからと説得しましたよ。 それでも親の了承得るのは大変でした。 家を借りるのにも親に保証人になってもらわないといけないので、しっかり計画を立てて話をしてみてはどうでしょうか。