• ベストアンサー

今更ですがTPP賛成の方にお伺いします。

とても稚拙な疑問かとは思いますがお答え下さい。 TPPに参加するにしろ、しないにしろ 様子見で後から参加すると言う選択肢は 最初からなかったのでしょうか? TPPの内容が良い悪いを抜きにして 気持ちをフラットにして見るとやっぱり恫喝に屈すると言うイメージに しか見えません。 TPPは今後参加する国を見据えた 協定?と思うのですが、 なぜ答えを急かせるのでしょうか? まったくわかりません。 ご教授をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.8

(続きです。) そう言えば「ウルグアイラウンド」は牛肉とオレンジが大きな話題になっていましたね。 自民党の一大支持母体である「コメ農家」の嫌がることは政府として飲めないので「ミカン農家や畜産農家」が「割を食った」ということではなかったのかと「妄想」します。 ただ、今となっては補助金まみれの「コメ農家」が衰退の一途をたどる一方、日本から「ミカン」が一掃されることもなく、ブランド牛は世界でも評判になるなど皮肉な結果になってるような気がします。 あと付け焼刃で検索してみたら >特許権、商標権、著作権といった知的所有権の取り扱いから、 >旅行、金融、情報通信など、物品をともなわないサービス貿易の国際的取引の自由化、農産物の例外なき関税化について交渉した。 とありましたので、日本にとって良いこともけっこうあったのではないかと想像します。 特に権利関係は最近の中国を見てもしっかり取り決めをしておかないといいように利益をかすめ取られてしまいます。それこそ「話し合い」を日本が主導してもいいくらいだと思います。 『ウルグアイラウンド』 http://kotobank.jp/word/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89

momomorimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても平等な言い回しに 諭されるばかりです。 大変勉強になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ANo.6です。 >この数字と肌で感じる経済との開きはどう説明できるのでしょうか? 「少しずつ変化するもの」や「不満の無いこと」には人は気が付きにくいからではないかと思います。 10年、20年前の人間が現在の日本にやってきたら物価の下がりように驚愕するはずです。 日本が不景気だといっても信用しないかもしれません。 ひとえに日本の経済力に起因する円高のおかげですが、エネルギーや食糧を始め輸入依存度の極端に高い日本人の生活を考えると「もしバブル崩壊後に急激に円安が進んでいたら?」と思うとぞっとします。 ※1990年初頭の円相場は140円台半ばでした。 http://stooq.com/q/?s=usdjpy&c=30y&t=l&a=lg&b=0 企業が内部保留を多くしたりしているのも事実だとは思いますが、先行きの不透明な時代に備えを厚くするのは本能に近いものだと思います。 ただ、世間は利己的な自分(私人)のことは棚にあげて、企業など「法人」には倫理的で博愛的な振る舞いを要求するのでなんとなく理不尽だなと思います。 >話し合いによる交渉が…蹂躙に近い形で丸め込まれてるようにも見えるのですが、もし詳しいのであればどうかご説明をお願い致します。 申し訳ありません。全然詳しくないです。。 単に「武力による侵略」がほんの半世紀と少し前までは常識だったことを考えると「いい時代に生まれたものだ」と思わずにいられなかっただけのことです。 経済大国ではなかった戦前の日本は中国や東南アジア諸国へ領土を広げて資源確保に必死でした。 敗戦で日本は支配力を失いましたが、旧宗主国から独立した東南アジア諸国にはいまだに親日の国も多いので日本の場合は欧米流の「武力による侵略」とはまた一味違ったものだったようです。 「大東亜共栄圏」も単なる建て前のスローガンではなかったのかもしれません。 もっとも世界を少し見渡せばいまだに「血なまぐさい現実」が健在なので「良い時代」と安易に言うこともできませんが。

回答No.6

ANo.5です。 こちらこそありがとうございます。 >経済力でもアメリカが有利 >米韓のように不等協定になるのは目に見えているのでしょうか。 そうでもないです。 世界は日本がいないと回りません。 国家の家計簿とも言える「国際収支」を見れば一目瞭然です。 『世界の国際収支ランキング』 http://ecodb.net/ranking/imf_bca.html 『国際収支の推移(1980~2011年)の比較(日本、韓国)』 http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=BCA&s=1980&e=2011&c1=JP&c2=KR&c3=&c4=&c5=&c6=&c7=&c8= 『国際収支の推移(1980~2011年)の比較(日本、韓国、アメリカ)』 http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=BCA&s=1980&e=2011&c1=JP&c2=KR&c3=US&c4=&c5=&c6=&c7=&c8= ※バブル崩壊後も日本の「稼ぐ力」は一向に衰えていません。一方、アメリカは一貫して赤字国です。 日本人の(マスコミの?)日本に対する評価は実態とはずいぶん違っています。なんか変だと思います。 >不等であったとしても仲間はずれで損をするよりはましって事ですかね。 >寒い時代ですね;; 「殺し合いの末に問答無用で蹂躙されるよりはるかにまし。なぜ話し合いによる交渉を避けたがるのか意味が分からない。」と思う私は楽天的すぎるのでしょうか?

momomorimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安易に環太平洋GDP比で考えておりました;; 国際収支で考えると日本は優秀なんですね。 逆にアメリカが最低なのはひどいもんですが、、、 >日本人の(マスコミの?)日本に対する評価は実態とはずいぶん違っています。なんか変だと思います。 実際には国際収支と実体経済の誤差がありすぎて 正直なんともいえません。この数字と肌で感じる経済との開きはどう説明できるのでしょうか? 底冷えする市場に身をおいているわけではないのですが、、、 >「殺し合いの末に問答無用で蹂躙されるよりはるかにまし。なぜ話し合いによる交渉を避けたがるのか意味が分からない。」と思う私は楽天的すぎるのでしょうか? 話し合いによる交渉がウルグアイラウンド(正直突っ込まれるボロガ出ますw)などで見られるように 蹂躙に近い形で丸め込まれてるようにも見えるのですが、 もし詳しいのであればどうかご説明をお願い致します。 よろしくお願い致します。

回答No.5

お礼いただきありがとうございます。 >でも日本が不利な決まりごとが出来てますけどねっwフッフッフ」というような状況になると言う事なのでしょうか? 十分あり得るでしょうね。 「テメーの国の内情なんか知らねーよ!後から来たのが悪いんだろ!」といったところです。 どの国も自国を犠牲にして他国を利するようなことは絶対しませんから「日本かわいそうだからそれはなしにしよーよ」なんて話し合いがされるわけがありません。 「あいつ来てねーんだから勝手に決めて何が悪いんだよ!」となるのが世の常です。 >とするともう参加以前の話のような気もするのですが、、、 国同士の話し合いは「軍事力」と「経済力」を切り札にした腹の探り合いですから「仲良しクラブ」を期待する方がどだい無理というものです。 と思います。

momomorimo
質問者

お礼

またまたご返信ありがとうございます。 >>国同士の話し合いは「軍事力」と「経済力」を切り札にした腹の探り合いですから「仲良しクラブ」を期待する方がどだい無理というものです。 参加国の軍事力は圧倒的にアメリカが有利で、経済力でもアメリカが有利 となると米韓のように不等協定になるのは目に見えているのでしょうか。 不等であったとしても仲間はずれで損をするよりはましって事ですかね。 寒い時代ですね;;

• rokutaro36
回答No.4

(Q)TPPに参加するにしろ、しないにしろ 様子見で後から参加すると言う選択肢は 最初からなかったのでしょうか? (A)これは、ないですね。 例えば、プロ野球に新球団が参加することになったとします。 すると、その球団が「俺がプロ野球に参加するからには、 ルールを見直して欲しい」と言って、認められると思いますか? ルールができてしまったら、後から参加するならば、 まずは、そのルールに従うことを表明して、 参加してから、ルールの改訂を訴えるという形になります。 今、農業のことが話題になっていますか、 農産物の関税をゼロにするというルールが決まった団体に、 日本が参加するから、農産物の関税を見直せと言って、 認められるはずがありません。 従って、TPPは、賭けなのですよ。 日本が参加して、農産物を例外にできるか、 または、日本が農家への直接保障などの体制を整えてから、 合意に持っていけるか、 または、押し切られて農家を潰すか…… という問題なのです。 で、日本の政府の政治交渉力から見て、 参加すれば、押し切られる=農家を潰す という懸念があるので、 ならば、そんな賭けをするな、というのが農家の言い分です。 これが米国ならば、話は別です。 あの国は、交渉を覆す(まとまらせない)ということを過去にも 何度もしている手強い国です。 おれの言うことを聞かないならば、TPPをぶっ潰すと平気で 言える国です。 ですが、残念ながら、日本は、それだけの胆力を持っていません。 だから、賭けになってしまうのです。 ちなみに、米国はTPPに大賛成かと言うと、自動車業界は 大反対ですよ。 関税がゼロになれば、日本の車が大量に押し寄せてくると 恐れていますから。 ついでに言えば、TPPとは、ニュージーランドやシンガポールという 小国が自分たちの経済力を増すために、関税をなくしましょう という話し合いを始めたのがきっかけで、米国は2009年に、 後から参加しています。 しかし、経済力No.1の米国が参加したことで、TPPが 力を持つことになり、話がややこしくなってきたのです。 つまり、中国はどうなるのか? という問題が出てきます。 中国は、独自路線の国ですから、TPPへ容易く参加するとは 到底思えませんが、万一、日本が参加する前に参加すれば、 米韓中という包囲網ができてしまうことになるのです。 韓国と米国は、すでに、TPPに近い、自由貿易協定に調印済みです。 そうなっても、日本は独自に…… というわけにはいかないのですよ。 そうなったら、日本の農業は、確実に、壊滅します。 日本の農産物は高い関税に守られています。 なので、100円の商品があれば、半分が関税だとします。 ということは、原価は50円。 でも、B国では、40円プラス税金20円=60円で売っていたとします。 そのB国が、関税を撤廃したとします。 今までは、日本に売っていれば、儲かったのが、 B国が関税を撤廃したことで、40円で売れる…… なんてことはないのですよ。 人間は、がめついから、60円で売ろうとします。 買う方は、今までと同じ60円なので、「TPPなんて、メリットがない」と 文句は言っても、買います。 となると、日本で売るよりも、B国へ売った方が儲かるということが 生じるのですよ。 今は、日本の経済力が周囲より勝っているので、 だったら、日本も原価60円で買えば良いという理論が成り立ちますが、 経済力No.2の中国がすでに、後に控えています。 人口が多いので、二位になっても、まだまだ、個人で見れば、 貧しい国ですが、年率10%近い成長を続ければ、 中国にとって、日本が弱小国になるのは、遠い先のことではありません。 という長期的な問題もあるのですよ。 さらに言えば、 TPPに参加しなくても、日本の農業は崩壊寸前です。 今でも、就業年齢のメインが65歳以上という とんでもない高齢産業です。 後、10年もすれば、農業人口は半減しますよ。 つまり、TPPに参加しなくても、農業は崩壊の危機にあるのですよ。 だから、どうせ崩壊する農業ならば、 今、TPPに参加して、逆に、農業の海外拠点(農業の会社)を海外に 作ってしまえという話まで飛び出しています。 ま、交渉なので、どうなるのか、 本当のところは、誰にも分からないのですよ。 だから、賛成と反対がある。

momomorimo
質問者

補足

詳細なご説明ありがとうございます。 (A)これは、ないですね。 例えば、プロ野球に新球団が参加することになったとします。 すると、その球団が「俺がプロ野球に参加するからには、 ルールを見直して欲しい」と言って、認められると思いますか? ルールができてしまったら、後から参加するならば、 まずは、そのルールに従うことを表明して、 参加してから、ルールの改訂を訴えるという形になります。 とありますが、環太平洋に非参加国はいくつも存在すると思います。 この理論から言うと「テーブルにつかない者は100年後でももうだめですよー」 と読めるのですが、そうなのですか? 私の質問していたことがうまく伝わっていなかったのか、 お書きのことが真実がそうなのかちょっと読み取れませんでした。 対米自由貿易協定はいいうわさを聞きませんね。 日本はいくつかの国と協定を結んでいると思うのですが、 こんなに悪いうわさが伝わってこないのですが それは調べていないだけでいずれにせよ諸刃の剣なのでしょうか? もしご存知あれば、悪いうわさと真実の考察や 現在の自由貿易協定で至った善悪を教えては頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

回答No.3

>なぜ答えを急かせるのでしょうか? 今TTPはどこまで進んでいるかというと「みんなで話し合いをするので会議室に集まってください。」と呼びかけをしている段階です。 まだなんにも決まっていません。 交渉がうまくまとまるかどうかも未知数です。 他の国がすでに集まっているのに日本は「会議に出る?出ない?」と入り口でもめているだけです。 わたしでも「早くしろ!」「もめるのは交渉のテーブルについてからだろ!」と怒鳴りたくなります。

momomorimo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 日本「いやーごめん、国内がまとめ切れなくて2年後になっちゃったけど参加していい?」 参加国「いいよーいいよー、いろいろと決まりごとが出来たけど参加歓迎ですw でも日本が不利な決まりごとが出来てますけどねっwフッフッフ」 というような状況になると言う事なのでしょうか? とするともう参加以前の話のような気もするのですが、、、

回答No.2

様子を見て後から参加するというのは、悪手だと思います。 参加するのであれば、色々決めていく段階で参加し。 日本の言い分を出来るだけ通し、利益を手にする構造を作るべきです。 参加するにしても、参加しないにしても。 弱腰外交で流され仕方なく決めたことで、日本に利益を導くことができるとは思えません。

momomorimo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Robert0414さんの意見に賛成であります。 ただ、米韓の自由貿易協定で いいうわさを聞きません。 むしろ強気な外交(強気なのは日本にだけなのかな?w) しいている韓国があのやられ様を見ると日本はもっとひどいことになるのでは? と後ろ向きに考えてしまいます。

• P0O9I
回答No.1

どこも恫喝なんかしていませんよ。 反対者は、意味のない被害者意識が強すぎるように思いますけど。 どうせ入るのなら、最初から入ってルール作りに参加した方が、後から入って先行者によって作られたルールに従うより、良いとは思いませんか?

momomorimo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 意味がないのでしょうか? おそらく意味があるから反対をするので 意味がないといわれる意見のほうが意味がないと思いませんか?