お見合いその後の態度での私の考え

このQ&Aのポイント
  • 彼からのメールで趣味を受け入れてくれたことにショックを受ける
  • 彼からのメールで自分の気持ちが分からなくなり、お互いに考える時間を要求
  • カウンセラーに相談し、お互いの気持ちのすれ違いを感じた
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いその後の態度での私の考え

以前相談させて頂いたその後です。 https://okauth.questionbox.jp.msn.com/qa7079711.html 以前のも合わせて回答頂けると助かります。 10日ほど前、彼から、 「僕の趣味が漫画やゲームでおたくだけどいいですか?」みたいなメールが 来たので、 「大丈夫ですよ。私もドラマばかり見ていますよ。」 と返信したら、 「これからも宜しくお願いします。」みたいな感じでした。 11/6に8回目のデートで映画に行ったので、夜彼から 「今日はありがとう。 実はお見合いでプロフィール見て、 韓流ファンということであまりいいイメージがもてなかったんですが、 ○○さんが、自分の趣味を受け入れてくれたので、自分も 受け入れないとと思っています。 そんなわけで、好きかどうか分らなく、 好きだから付き合ってというわけでないけど、 これから好きになるかもしれないからよろしくお願いします。」 とメールが来ました。私は、 自分の趣味でイメージが悪かった事のショックと、好きかどうか 分らないとは8回も会っていて好感はないのかな? 好感はあるのなら、好感はあるからこれからもお願いします みたいなメールではないかな? 女なら好きだから付き合って結婚したいと思うものなのに とショックで、 「今日はありがとう。お互い良く考えましょう。」 と返信しました。 そして、一昨日、 私が寒くなってきたけど風邪ひいていない?とメール送ったら、 「風邪は大丈夫です。6日のメール以降悩んで胃が痛いです。 ○○さんが良ければ、自分の気持ちはどうでもいいと思っていましたが、 しばらく時間下さい。」と返事が来ました。それで、 「お見合いした後、カウンセラーの方に会ってもいいと聞いて いたので会っていました。○○さんが乗り気でないなら、 ここら辺で切りをつけましょうか?」と返信したら、 「お互いの気持ちのすれ違っているからそうした方がいいかも しれんませんね。今までありがとう。」と返事がありました。 昨日全てをカウンセラーには相談しました。 相手に電話してみると言ってくれていますが・・・。 相手の方は女慣れしていないとは思いますし、 自分の気持ちをストレートに言ってきたのかなとは 思いますが、オブラートに伝えることも相手に好感が あるのなら必要かと思うのですが・・・・・?? カウンセラーの会ってみたらに押されて会ってくれて いただけなんでしょうか? お見合いだとこんな感じになってしまうんでしょうか? 今後の参考にしたいと思っています。 みなさんのアドバイスをお待ちしています!!

noname#148414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddel
回答No.11

見合い結婚したので質問に目が留まりました。 参考になるか自信はないですがお答えしたいと思いました。 私の夫も漫画やアニメ好きのおたくでした。 こういう人は、ほとんど恋愛経験がありません。 いい面としては人として素直です。 あまり良くないところは女性に対してすごく奥手です。 もう8回も会っていらっしゃるんですね。 だいぶ相手には慣れた頃なので少しずつ本音を出しあって いいとは思います。 韓流が嫌いな彼が質問者さまと会ったのは外見に魅力を 感じたんだと思いますよ。 会うのは正直かなり躊躇したのでは。 おたくの人は大抵、韓流嫌いですもの。 ですから好感は持っているはずです。 お付き合いを続けるとしたら会う日を質問者さまが決めないほうがいいかと。 このタイプの人は決断力がないので押し付けるのではなく 会いたいと思わせるように持っていかなくては。 しかし相手にそれだけの魅力がないのであれば、さっさと次に行くのも手です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、正直ではありますが、奥手ですよね・・・(^^ゞ えっ?オタクの人って韓流嫌いなんですね!! 驚きました(@_@) 彼は外見に魅力を感じてくれたんでしょうかね? デートの約束も、今度いつ?ではなく、今時期だと風邪 引きやすいから、風邪は大丈夫?とメールすると、相手が 会いたければ、○○やってるねなどど返事が来るのを待ったり、 食事の店も、何処がいい?と聞いてそこにしたり、 自分なりには相手からの誘いを得やすいようにはしてたんですが、 好きかどうかが分からないに異常に敏感になっちゃったんだと 思います。 明日には決断がでるかも知れません。 同性の、しかも同じお見合いの方のアドバイスすごくリアルでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

>実はお見合いでプロフィール見て、 >韓流ファンということであまりいいイメージがもてなかったんですが と、彼が言ってきたのは本音でしょう。 韓流ファンと云うと、ほとんどが在日韓国人ですよね。 たまに日本人でも韓流ファンが居ますから絶対というわけでは有りませんが、 ✕ オブラートに伝えることも ○ オブラートに包んで伝えることも ✕ カウンセラーの会ってみたらに押されて・・・2箇所デタラメ ○ カウンセラーに会ってみたら押されて ・・・のように、貴女が奇妙な日本語を操ることから在日韓国人女性だとばれてしまったのだと思います。 脳の前頭葉に感情をコントロールする器官が有りますが、これは人間だけでなく全ての動物に有ります。 ところが韓国人の72%が、この器官を持っていないのです。 すると、ほんの些細なことで突然『火病』を発症して前後の見境もつかなくなり、ハッと正気に戻ったときには相手が血の海に沈んで死んでいたなどと云うことが有ります。 これは、その器官を作る遺伝子が、何故か韓国人には欠落しているのです。 欠落している遺伝子は子孫に伝えられません。分り易く言うと欠落が遺伝してしまうのです。 ですから、それが広く知られた今は、韓国人との結婚は危険だという認識が世界中に拡がりました。 貴女は、韓国人の男性と結婚したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

すみませんが、私は在日韓国人ではありませんし、 私の周りにもドラマやK-POP好きな日本人の女の方は います。 私を在日韓国人と決めつけないで下さい。 ✕ オブラートに伝えることも ○ オブラートに包んで伝えることも 包んでを記入漏れしただけです。 ✕ カウンセラーの会ってみたらに押されて・・・2箇所デタラメ ○ カウンセラーに会ってみたら押されて なぜ、「カウンセラーの」の「の」や「会ってみたらに」の「に」がダメなのか分りません・・・。

回答No.10

私の知合いで男性ですが、新しく彼女が出来た時に、周囲には実は、今迄に好きになったMAXな想いは無い。ただ、彼女なら(いつか)愛せる要素があるから、付き合っていると言って、1年後に結婚しました。 きっと男性は、同じ価値観を共鳴出来る事が望ましく思っており、初めにプロフィールでは、自分にとって興味が無いでは無く、好ましくない趣味だったが、その他の事では御質問者さんに興味があり、今後、愛せる相手であるかどうかを見極めておられた期間だったのでは無いでしょうか? >今日はありがとう。 実はお見合いでプロフィール~~  この文面的は、受取る側からすると、ストレート過ぎて大人として配慮が無い様に思いますね。 >「風邪は大丈夫です。6日のメール以降悩んで胃が痛いです。 ○○さんが良ければ、自分の気持ちはどうでもいいと思っていましたが、 しばらく時間下さい。 彼はあなたからのメールで初めて、あなたの自分の心に占める存在に気付かれたのではないでしょうか?だからよく考えて整理をしたかったのだと思います。そんな折にあなたから「~~○○さんが乗り気でないなら、ここら辺で切りをつけましょうか?」と言われ、自分が蒔いた種とは言えショックで (きっと女性慣れしていない小心な方なのでしょう)その場で、「いや、ちょっと待って」とは言い辛かったのではないでしょうか? 彼があなたの大切さを思った時には、あなたは切を付けようと言う・・正にすれ違い。しかし、楽しい一時を感謝されたのでしょう。 まさに「お互いの気持ちのすれ違っているからそうした方がいいかもしれんませんね。今までありがとう。」 あなたのお気持ちもよく解ります。言葉の当たりが良い男性も沢山いると思います。 お見合いだからこんな感じでは無いと思います。あくまで個々の性格。勿論、展開も。 しかし、それとは別に考えて、今回の件は、会社で知り合った訳でも無く、全く知らない者同士、初めてのすれ違いで、あなたが彼をお嫌いになっておられなければもったい無いですね。 もし、心に引っかかっておられるのでしたら、再度、STERTに立たれては如何でしょうか? それで合わなければ、すっきりするじゃありませんか。 御質問者さんが良い方と御縁があります様に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新しく彼女が出来た時に、周囲には実は、今迄に好きになったMAXな想いは無い。ただ、彼女なら(いつか)愛せる要素があるから、付き合っていると言って、1年後に結婚しました。 そう言う事もあるんですね!! >自分にとって興味が無いでは無く、好ましくない趣味だったが、その他の事では御質問者さんに興味があり、今後、愛せる相手であるかどうかを見極めておられた期間だったのでは無いでしょうか? 今、冷静になってみるとそうだったのかなとも思います。 私は決断が速いんですが、彼はゆっくりなんでしょうね・・・。 >彼はあなたからのメールで初めて、あなたの自分の心に占める存在に気付かれたのではないでしょうか?そんな折にあなたから「~~○○さんが乗り気でないなら、ここら辺で切りをつけましょうか?」と言われ、自分が蒔いた種とは言えショックでその場で、「いや、ちょっと待って」とは言い辛かったのではないでしょうか? 彼の心の中に私の存在があるならば、ちょっと待ってとの返事があるかなと カマ掛けたつもりが性急過ぎたというか、失敗みたいですね・・・。 言いづらかったんでしょうか・・・? 明日まで様子見ですね!!

回答No.9

私の知合いで男性ですが、新しく彼女が出来た時に、周囲には実は、今迄に好きになったMAXな想いは無い。ただ、彼女なら(いつか)愛せる要素があるから、付き合っていると言って、1年後に結婚しました。 きっと男性は、同じ価値観を共鳴出来る事が望ましく思っており、初めにプロフィールでは、自分にとって興味が無いでは無く、好ましくない趣味だったが、その他の事では御質問者さんに興味があり、今後、愛せる相手であるかどうかを見極めておられた期間だったのでは無いでしょうか? >今日はありがとう。 実はお見合いでプロフィール~~  この文面的は、受取る側からすると、ストレート過ぎて大人として配慮が無い様に思いますね。 >「風邪は大丈夫です。6日のメール以降悩んで胃が痛いです。 ○○さんが良ければ、自分の気持ちはどうでもいいと思っていましたが、 しばらく時間下さい。 彼はあなたからのメールで初めて、あなたの自分の心に占める存在に気付かれたのではないでしょうか?だからよく考えて整理をしたかったのだと思います。そんな折にあなたから「~~○○さんが乗り気でないなら、ここら辺で切りをつけましょうか?」と言われ、自分が蒔いた種とは言えショックで (きっと女性慣れしていない小心な方なのでしょう)その場で、「いや、ちょっと待って」とは言い辛かったのではないでしょうか? 彼があなたの大切さを思った時には、あなたは切を付けようと言う・・正にすれ違い。しかし、楽しい一時を感謝されたのでしょう。 まさに「お互いの気持ちのすれ違っているからそうした方がいいかもしれんませんね。今までありがとう。」 あなたのお気持ちもよく解ります。言葉の当たりが良い男性も沢山いると思います。 お見合いだからこんな感じでは無いと思います。あくまで個々の性格。勿論、展開も。 しかし、それとは別に考えて、今回の件は、会社で知り合った訳でも無く、全く知らない者同士、初めてのすれ違いで、あなたが彼をお嫌いになっておられなければもったい無いですね。 もし、心に引っかかっておられるのでしたら、再度、STERTに立たれては如何でしょうか? それで合わなければ、すっきりするじゃありませんか。 御質問者さんが良い方と御縁があります様に。

回答No.8

>相手の方は女慣れしていないとは思いますし、 >自分の気持ちをストレートに言ってきたのかなとは >思いますが、オブラートに伝えることも相手に好感が >あるのなら必要かと思うのですが・・・・・?? ・・・・だからーそういうことがわかんない=女慣れしてないってことよ。おたくの中での「女慣れしてない」も、所詮女に都合のいい偏りの幻想じゃないかな。そういう意味じゃおたくも男慣れしてないタイプかもしれない。常に自分の基準ありきになってしまう部分。

回答No.7

えーと、 こういう場合はメールでやり取りしてはいけません。 会ってお話しないといけない話題と言うものがあります。 貴方の疑問も彼にぶつけてみたって悪くないですよ。 いつまでも良い所ばかり見せられる訳ないのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメールのやり取りでしてしまったのは 良くなかったかもしれませんね。 良い所ばかりみせられる訳はないですよね・・・(>_<)

回答No.6

他の回答者のご意見も拝見して一言・・ 私もこれで終わってしまうのは、もったいないと思います! 彼は優しい男性だと思います。 最後の「今までありがとう」の返信も何だか切なくて涙が出そうになりました・・。 逆に女性慣れしていない男性のほうが 自分色に染められるという良さもありますよ。 浮気の心配も少ないです。 私が女心を教えてあげるぜ!位の気前の良さで 彼と幸せになって欲しいなぁと思います。 「やっぱりあなたのこと忘れられなくて連絡しちゃった」と 軽い感じで連絡してみたらどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に女性慣れしていない男性のほうが >自分色に染められるという良さもありますよ。 >浮気の心配も少ないです。 確かに私もそう思ったんですよね・・・。 近いうちにカウンセラーから連絡あると思うので 待っている所です。

• eroero1919
回答No.5

なんというか、もどかしい彼ですね・笑。8回もデートって、私なら3回はベッドを共にしていると思います・笑。 他の方も仰っていますが、彼は草食系の、オタクの、裏表がなく、そして女心をまったく理解できない典型的なタイプだと思います。 私から見ると、せっかくここまできたのにね、って感じですけどね。 彼としては頑張ったんじゃないかなーとは思います。ただ、そこから先をどうしていいのか分からずに、そうこうしているうちに次につながるきっかけを失ってしまったんじゃないかなと思いますね。 私も若かりし頃に経験しました。なんとなくデートだけが重なって、恋人として次に進んでいくことがなくなってしまった関係がね。だいたいそういうのは、10代か、20代のうちに経験しておくのですが、不幸にも彼は今の年齢でそれを経験しているということなんでしょうね。 8回会っててまだよそよそしい敬語でのメールのやりとりですもんね。距離が縮まっていないのがなんとももどかしいです。 オブラートにくるんだものの言い方、特に女性に対してってのが分からないのですよ、彼には。オブラートにくるむといってもなんでもくるめばいいってもんでもないですよね。例えばごはんをオブラートにくるむのはおかしいわけです。でも、薬はオブラートにくるむのはいいのになんでごはんはダメなのっていわれるとそれはそれで口で説明するのは困難です。 質問者さんが相手の男性に求めていることは、私はそんなにおかしいものだとは思いません。ただ、彼には荷が重いことであったということだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんというか、もどかしい彼ですね・笑。  8回もデートって、私なら3回はベッドを共にしていると思います・笑。 手ぐらい繋いでもいいですよね?それもないんですよ・・・。 >彼は草食系の、オタクの、裏表がなく、そして女心をまったく理解できない典型的なタイプだと思います。 そうですね!! >私から見ると、せっかくここまできたのにね、って感じですけどね。 そうですよね・・・。 私も彼にはっきりして欲しいだけで、別れたいわけではないので 残念です・・・(>_<) カウンセラーからの連絡を待ってみます!!

• kaiyukan
回答No.4

良く言えば純真な男性。 悪く言えばデリカシーがない。 質問者さんの仰るとおりだと思いますよ けど、これくらいの年齢でも相手がなく婚活されてる方って 性格に一癖も二癖もある人が多いと思ってたほうがいいですよ 勿論私もそうなのですが。 夫も変わってる部類だと思います なので、どこまで妥協するか、ですけどね… でも彼はちょっと思考が筒抜け過ぎて嫌かなーと思いました。 素直で良い人だ、と思える器の広さは私には無いです;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これくらいの年齢でも相手がなく婚活されてる方って 性格に一癖も二癖もある人が多いと思ってたほうがいいですよ 勿論私もそうなのですが。 そうかも知れないですね(^_^;) >夫も変わってる部類だと思います そうなんですか??

noname#196134
noname#196134
回答No.3

女性慣れしてない男性は女性は今何を望んでいるか皆目見当もついてないんだと思います。 それで、今何をしていいかも、何を言っていいかも分からないんですね。 そういう男性に求め過ぎかな?と感じますけど。 私の男性の知り合いの話ですが、お見合いをしたんだそうで。 デートにこぎつけて、その日、運の悪いことに寝過ごしてしまって・・・・・・ 「もう断られるな」って連絡もしないで、行かなかったそうです。 当然の事ながら女性は怒り心頭、かなり怒られたそうですが、なぜか結婚してうまくいっています。 質問者さんなら、お見合い後初デートに来なかった男性と結婚できますか? 「この人ダメだ」って諦めると思うのですが。 そういう他人を許すと言う気持ちが今の年齢では必要かな?と感じてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当然の事ながら女性は怒り心頭、かなり怒られたそうですが、なぜか結婚してうまくいっています。 そうなんですね~、その女性はえらいですね!! >質問者さんなら、お見合い後初デートに来なかった男性と結婚できますか? >「この人ダメだ」って諦めると思うのですが。 その通り出来ないですね・・・。 >そういう他人を許すと言う気持ちが今の年齢では必要かな?と感じてます。 そうですね、他人を許す事も必要なのは頭では分かっているとは 思うんですが、なかなか出来なくて・・・。 改めないといけないですね!!

noname#143712
noname#143712
回答No.2

男性の方は、素直なんじゃないですかね。 付き合った事があまりなく、好きって感覚が分からないからのメールに思えます。 だから、言わなくても良い事を言ってしまっただけ 逆にあなたが送った、「お互いよく考えましょう」のメールは、効いたでしょうね 冷静に考えれば、胃が痛いですって事は・・あなたに関心が無ければ、起こらない現象ですよね。 あなた同様に好感は持っていたと私は思います。 むろん、あなたも、好感を持って逢っていたと思いますので、もう少し様子を見てあげても良かったと思いますね 失礼な言い方になるかも知れませんが、相談所に登録する方、恋愛経験が少ないと思います(偏見です)なので、あなたがリードしてあげる位の余裕を見せてください。 良いご縁がありますように

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆にあなたが送った、「お互いよく考えましょう」のメールは、効いたでしょうね ちょっときつかったですよね・・・(>_<) >失礼な言い方になるかも知れませんが、相談所に登録する方、恋愛経験が少ないと思います(偏見です)なので、あなたがリードしてあげる位の余裕を見せてください。 そうなのかも知れないですね。 リードされるのを期待しすぎていたので、今度はリード してみようかな??