• ベストアンサー

近視が鏡を見て遠くがぼやけるのは?

以前から人には馬鹿にされているのですが、どうしても納得いきません。 私は近眼です。当たり前なのですが鏡を見ると遠くのものがぼやけて見えます。その当たり前のことがどうしても理解できません。鏡には、はっきりと遠くのものも映っているはずです。その鏡を近くで見れば、遠くのものであっても、その鏡にくっきりと映っているはずなのですから、近眼の私にもくっきりと見えていいはずなのではないでしょうか?なぜ、鏡を見ても遠くのものがぼやけるのでしょうか?私が見ているのは目の前の鏡なのです。鏡にははっきりと映っているのではないでしょうか?わかる人にはきっと幼稚な質問なんでしょうが、どうしても納得できません。どなたか教えてください。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

そおねぇ・・・・鏡に何か、文字を書いてみましょうか。 そうして、鏡をみる。 鏡の文字に意識を集中して観ると、文字がくっきり見えますよね、近眼でも近くなら。 今度は、鏡に映っているモノに意識を集中してみましょう。メガネを掛けても結構です。 そうすると、視野のかたわらに映った文字がぼやけませんか? まとめちゃうと、鏡の面で考えるとおかしくなっちゃいます。 鏡は窓ガラスだと思って見るといいです。 窓ガラスの枠を観ると遠くの景色はぼやけます。 確かに鏡の面で光が反射してモノが写って見えますが、ガラスを透かして観ているのと同じと考えて良いのです。 TV画面みたいに、鏡の面に画像が浮かび上がっているのではないのです。

hitosan
質問者

お礼

なんとなくわかったような気がします。鏡に像はないってことみたいですね。たしかに鏡自体に文字などを書くのとは違うことはすぐにわかります。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はっきり見えるということは、ピントが合っているということです。 では、ピントを合わせるとはどういうことでしょうか? 誤解を恐れず端的に言えば、「光源からの距離を合わせる」ことです。 光源というのは別にライトのようなものだけではなくて、光を反射している物体もそうです。 では鏡に映った物体の光源はどこにあるのでしょうか? もちろんその物体そのものですよね。決して鏡ではありません。例えば真っ暗な部屋の中で、懐中電灯を自分の顔に向けてみて下さい。(怖いですが) 鏡には懐中電灯の光が当たっていませんが、自分の顔は映っていますよね。これは自分の顔で反射した光が、鏡に反射して自分の目に見えているのです。 したがって、鏡の中の物体にピントを合わせようとすると、「その物体と鏡との距離+自分と鏡との距離」に目の焦点を合わせなければなりません。 遠くの物を見るときには、当然望遠鏡が必要になります。

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.3

物が見えるというのは、物体からの光がみる人の目に入り 目に入ってきた光を脳が分析するという流れになっています。 ここで、下のような状況を考えます。  (鏡)←1m→(人)←    100m    →(物体) まず、右の物体を見た場合です。 物体からの光は 100m の距離を進んで観測者の眼に届きます。 近視であればぼやけてしまいますね。 次に、鏡に映った物体を見ます。 このとき物体からの光は 101m の距離を進んで鏡に反射し、 そこからさらに 1m 進んで観測者の眼に届きます。 つまり、観測者は 102m 離れた物体を見たのと 同じ状況になっています。 というわけで、鏡に映った遠くの物もぼやけてしまいます。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

鏡はTVなどと違って、鏡の表面に像(画像)があるわけではないんです。 ガラス窓を通して見た遠くの風景は、けっしてガラス表面にあるわけではないのは理解できますよね。 光は、ただガラスを透過しているだけです。 カメラでいえば、ピントはガラス面ではなく実際の距離に合わさなくてはピンボケになります。 鏡の場合、ガラスと違い透過ではなく反射しているだけの違いなのでピントは鏡ではなく「遠くのものから鏡までの距離」プラス「鏡とあなたの目までの距離」に合わせないとピンボケになるのです。 あなたは近眼とのことなので、遠くのものにはピントが合いません。鏡に反射させて見ても対象物が近くなるわけではないのでくっきりとは見えないわけです。

関連するQ&A

  • 近視の人は、将来遠視になるの?

    目の良い人は、だいたい40~50台に掛けて、遠視(老眼)になるようです。 特に、小さい文字が見にくいようで、老眼鏡を掛けて、新聞などを見る人がいます。 そこで、近眼の人は、どうなるんでしょうか? 遠近両用めがねは、聞いた事がありますが、近くも、遠くも見えないのは、何だか理解できな無くて・・・

  • 写真に写る景色と鏡に映る景色・・

    僕がやってみた素朴な実験から産まれた疑問です。 僕は視力が低く、メガネ必須なのですが、それでも遠くの景色はハッキリ見えません。 山の山頂から綺麗な景色を見ようとしても、イマイチよく判りません。 でも、写真を撮ってそれを現像した物を見れば遠くの景色も綺麗に見えます。まあ、これは当然ですよね。写真はリアルに描かれた絵みたいなものですから、写真の中の景色に遠近感はあっても、実際の写真は近くにあるわけですから、写真の中の遠くの景色も綺麗に見えるのだと思います。 ここまで考えて、ふと一つのアイデアが浮かびました。 写真を使えば遠くの景色も見える。ならば、遠くの綺麗な景色を鏡に映して、その鏡を近くから覗き込むという方法を使えば、目が悪い僕でもその場で綺麗な景色が見られるのではないか?と。 ところが・・・・うまくいかないのです。 鏡に映した景色を覗き込んでも、遠くのほうがボヤけているんです。 どうして?!納得出来ない! 鏡には綺麗な景色が映し出されているはずなのに! そしてその景色が映った鏡を、僕はすぐ近くから見ているのに! 誰か教えて下さい。鏡に映る遠くの景色と、写真に写る遠く景色では、何が違うんですか?

  • 乱視と近視で 遠くを見たい

    乱視と近視で 遠くを見たい こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、私は目が悪く、乱視も強いのですが スポーツをするとき 遠くの小さい文字を読み取りたいことがあるのですが メガネではなく コンタクトを使えば 視力が2.0や3.0などに見えることはできますか?遠くを見たいので 近くは多少見にくくても構いません。

  • 近視

    近視の人は遠くのものが見えにくいのですが近く(目の前)のものは通常の人と同じくらい見えるのでしょうか?

  • 近視が老眼になると

    老眼になると近くのものが見えにくくなり、遠くにあるものが見えるようなので、新聞などを離して見たりしますね。 私は近眼(0.2くらい)で、近くのものしか見えません。遠くのものは当然ですが、全然見えませんが、このまま年を取って老眼になるとどうなるでしょうか? 遠くのものはせめて見えるようになるのか 両方とももっと見えなくなるのか? 遠近両用メガネは必要になりたくない! ちょうど良くなって近くのものも遠くのものも良く見えるようになるような気もします。 経験者や医師の回答を望みます。

  • 近視とカメラ

    近視とカメラについて教えてください。 近視では遠くの対象を見るとき、ピントがずれてしまいます。そして近視で一眼レフカメラを覗くと、対象のピントがずれてしまいます。実際、眼はファインダーのミラーに反射する、すぐ近くの像を見ているはずなのですが、どうしてピントがずれてしまうのでしょうか。不思議でなりません。双眼鏡でも同じことが言えるのですが、ひょっとしてこちらの理解を間違えているのでしょうか。 よろしければ、お答えください。

  • 鏡が恐い。

    20代男です。 私は昔から顔が大きいというコンプレックスを持っていました。 20歳になる前に解消できていたはずのいコンプレックスが、再び出てきて困っています。 何が一番辛いかというと、外出したときに出会ってしまう鏡です。 これが本当に辛くて見たくないけど、見てしまう自分がいます。 そして色々な鏡を見てきましたが、実は原寸大には映されていない鏡もあることに気付きました。 それでなるべく格好よく映る鏡を信じて、今はなんとか持ちこたえている感じです。 デジカメのムービー機能で見た自分は結構格好よく映っていて、最近はこれを毎日見ながら「大丈夫」と自分に言い聞かせています。 そして私が質問したいのは、 (1)自分の本当の姿を見るにはどうするのが一番いいのか? (2)コンプレックスのような運命的なことはどうすれば自分が納得できるのか? この2つです。 ちょっとおかしな質問ですが、多くのお返事がもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 写真と鏡

    写真と鏡で顔が違います。(特にスマホのインカメラとアウトカメラ) 他の質問もみたところ、「左右対称」「鏡の前で無意識に表情を作る」「脳内補正」などを論拠として「写真が正しい」という人が多いですが、僕の場合は写真と鏡で、顔の形・輪郭、顔の大きさ、目の大きさなどが違います。写真では鏡より顔が膨らんで大きく、目が小さく写ります。左右対称などで顔の輪郭が変わるなんて納得できません。どちらが本物の顔でしょうか?回答よろしくお願いいたします

  • 外の鏡で見ると太って見えます

    家の全身鏡で見るとそれなりに見えるのに、服を買いに行き大きい鏡で遠目からみると、ものすごく太って見えます。 もともと痩せてはいませんが、165cm・55キロです。 家の鏡では1メートルくらい離れて見ています。 出先でプロレスラーみたいな姿をみて、落ち込んで帰ることがあります。 でも家でみるとやっぱりそれ程でもないような… 試着室などの鏡は細くみえる、などは聞いた事があのですが… 外出先でも近くの方だとそんなに変わらないのですが、大きい鏡で遠くからの姿はヤバイです。 でも周囲の人からみたらこんな姿って事ですよね…

  • 遠くばかり見ていて眼は悪くならないのですか?

    近くばかり見ていると、近くを見る眼の筋肉ばかりを酷使して、眼が悪くなり、近くを見るとぼやけるといいますよね では遠くばかりを見ていると、どうなのでしょう?やはり遠くを見る筋肉ばかりを酷使することにならないのでしょうか??