• ベストアンサー

近視

近視の人は遠くのものが見えにくいのですが近く(目の前)のものは通常の人と同じくらい見えるのでしょうか?

noname#44405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

はい、近くは良く見えます。 私は、ド近眼です。 メガネなしでは、足の爪を切ることが出来ません。。。不便です。 反面、近くは良く見えます。 年齢によりますが、普通、成人の正常視力の場合10cm以内には近すぎてピントが合いません。 私の場合、鼻先にくっ付けた新聞が読めます。 新聞紙の繊維が見えます。 プレパラートに挟んだミジンコの足が見えます。 クモなど昆虫の足の毛も見えます。 ド近眼の人は、ルーペの代わりの目を持っています。 老眼になっていないド近眼の人は、目の前のものは普通の人よりも良く見えますよ。

質問者

お礼

近視の人は近くのものは普通の人よりはっきり見えるんですね。詳しい説明して下さりとてもわかりやすかったです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• uma79
回答No.3

近視だけなら、近くは通常の人以上に見えます。 一般に近くを長時間見続けて、水晶体を元通りに薄くなるまで引っ張れない状態です。

質問者

お礼

近視の人は近くのものが普通のよりよく見えるとよく聞くのですが本当だったんですね。有難うございました。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

25年近視と付き合っている30代のものです。 裸眼視力0.02程度なので程度としてはまだ軽いほうですが 強制(メガネ・コンタクト)なしでは、20センチ離れると見えません。文字の大きさなんかにもよりますし、長年の近視生活のため 雰囲気で読めたりする事もありますが一文字ずつ意味を持たない文字なんかが出てくると見えません。 ご参考まで。

質問者

お礼

私も近視で視力が悪いのですが近視って遠くのものがよく見えなくて困りますよね;私も字は雰囲気で読んでます(笑) 回答有難うございました。