私の病気に対する甘えについて

このQ&Aのポイント
  • 重いうつ病で休職して復職した私が、病気に甘えているのか悩んでいます。
  • 病気に理解ある家族や友人がいて恵まれているにもかかわらず、仕事も生活もうまくいかず悩んでいます。
  • 誰かに頼りたい気持ちや理解されたいという衝動が強まり、ワガママになってしまっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は病気に甘えてしまっているのでしょうか。

私は重いうつ病で1年ほど休職し、復職をしました。今、仕事も生活もなんだかうまくいきません。 私には病気に理解ある家族も友人もいます。長年の友人だった彼氏もいてかなり恵まれています。病状がものすごく良くなり、復職を決意して、また頑張ろう!と決意したのに自分が情けないです。休職の最後には早く人に会いたい!と楽しみに好きな職場へ復帰したのに、今、誰とも接したくない、仕事も行きたくないと思ってしまう毎日です。 家族、友人の支えあってここまできたのに、まだ誰かに少しよりかかりたい気持ちに最近なります。家族はやはり肉親なので、心配をかけることも考えるともうひどい状態を見せたくありません。親友にもとことん落ち込んだ姿は見せられません。当たり前かもしれませんが、自分のひどい声とか何度も聞かせられませんよね。自分で持ち直さなきゃとわかっているのにうまくいきません。 彼氏とは楽しいことだけ共有してきたので、うまく弱みを一番見せられません。変に軽く言ってしまったりしました。 つい先ほど、ものすごく苦しくなり眠れないので、ここは彼氏に頼ろうと思いつきで連絡しました。彼氏は「風邪を引いてしんどいー」とのことで、自分のことを話すなんてできませんでした。タイミングが悪かったことを残念に思いました。その上頭の中にパッと浮かんだのは、「私の方がしんどいよ・・・。」でした。彼氏もうつ病については知っているので、少しは気にかけてもらえないのかなぁとも思いました。段々私はワガママになってきているようです。 何が言いたいか自分でもよくわかりませんが、この少ない文章で、感想でも頂けたら嬉しいです。 誰かに聞いてもらいたい衝動で書きました。 うつ病などから復帰して悩んだり、上手に回復されていった方は似たようなことはあったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も20代のころにウツになり退職した一人です。 私の場合は、家族からは愛想を尽かされ、無視されてました。 時々は母親の方がキレてののしられ、 誰も私に話しかけないし、存在そのものが消されてました。 ご飯も夜中にこっそり一人で食べてましたよ。 しかも、彼氏もいない。 そもそも恋愛したことがないっていうか、男性と付き合ったことがなかったんで。 かといって友達もいません。 高校時代の友達は都会に出てしまっていたし、 そもそもウツになったのは大学時代の親友ともめたのが原因。 ほんと何もなしですよ・・・ 全てに絶望して自殺しようとしたんですけど、運よく助かってしまい、 結局、自分の中にもう一人の自分を作り出しました。 彼女は私よりもずっと大人で、小さな少女の姿で泣きじゃくる私を抱きしめてくれて、 相談にも乗ってくれるし、つらいよね、頑張ろう・・と言ってくれる。 自分で自分を抱きしめるって、なんか変ですけど、 やってみると意外と落ち着くんですよ。 素直に泣けるっていうか・・・ ウツだと泣くこそさえもできないじゃないですか・・・ おそらく周囲には「何独り言いってるんだ・・・怖っ・・」 って感じだったでしょうね。 でも、そんなことでも救いになるんだと思いました。 結局、薬をもらったけど飲まずに何とか立ち直りました。 仕事も見つけて働き始めたらすぐに仲間もできて。 それからは、ほんとに楽しかった。 今でも心は平穏ですよ。 まあ、時々発作的に理由もなく不安になり情緒不安定にはなりますが・・・ ということで。 大丈夫、何とかなりますって。

ikkiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族に理解がなく、ある意味攻撃されいたかのような生活は辛すぎますね。 私ももっと自分を客観的に見てみることも必要かもしれません。 薬を飲まずに立ち直られたとのこと、相当驚きました。 「ということで。大丈夫、何とかなりますって。」というbikkuraponさんの言葉、大変重みがあります。 bikkuraponさんが言うんだから説得力あります。 私の話を読んでくださって、感想とご自分の話を書いてくださり、本当にありがとうございます。 支えられている私は贅沢ですよね。同じことにはならないよう、うまくやっていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Erkin
回答No.4

鬱病はストレスを溜め込む事で発病すると良く目にしますが ストレスを溜め込んだのは本人です、周りの環境が根本的な原因ではありません その理由は誰だって辛い思いをしているからです それでもストレスの解消方法や ストレスの元となる原因の解消に努めて鬱病になることはありません 風邪と一緒ですよ 空気中には沢山の菌がいて 誰でも感染する確立がある ストレスも一緒 体の免疫の強弱の差はあるが 規則正しい生活をしてれば十分防げる ストレスを溜め込まない対処法も 規則正しい生活に当てはまる 結局自分が原因なんですよ 心の病も風邪も きまって環境のせいにしちゃう人ばっかりですけど まあそっちの方が楽ですもんね。 鬱病から立ち直るには 自分が強く意志をもって行動するだけです 他人に何とかしてもらおうというのが間違いです 貴方の体のことは貴方しか決めれません 又いつも不思議に思うのですが 自分の面倒も見れない状態なのに 彼氏、または彼女を作る精神疾病患者 彼又は彼女が困ってる時に支えて上げれないでしょ? それに加え、彼氏、彼女と何か揉め事があると自殺とかするでしょ? 残されたほうはたまったものじゃない 自分が殺してしまったようなものだ、と苦しむ事になる 一人じゃ立てないだろうから、人にすがるのはいいが 人を頼るんだったら必死に生きてくださいよ もっと前向きになってくださいよ 前向きに頑張って生きていくことよりも 辛い、とか、死んだほうがいいとか、自分は駄目だって考えるほうが 遥かに楽ですよ。

ikkiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気になるのは確かに環境のせいだけではなく、自分がうまく処理できなかったことも一因あると思います。環境のせいにばかりしている人の中にも、それくらい人を変えるほどの辛さがあったこともあると思っています。これは自分をかばう訳ではなく、私以外の人を思う個人の考えですが。 自分の意志がなんでか潰れてしまうのです。そんな弱い自分が悔しいのに、「なんでか」なんです。 あと彼氏彼女は作れます。どれだけうつでも人を好きになることってあるんです。最初から頼るどうこうは全く考えませんでした。ただ、もしちょっと支えてくれるなら最高だと思っています。また、普段の生活では“普通”の自分を見せるように頑張るので、彼氏がしんどいなら頑張って支えます。そういうつもりなんですよね。 恋愛感情のように上向きな感情があるのに病気は治らないっていう状態に、自分でも変だ、自称うつか?と悩みました。でも、限界超えたままの時には、気づいたら死にそうになっていたことはあります。自傷は絶対ダメとわかっていても、意識朦朧で死にたいっていう気持ちが無くとも、死んでしまう人はいるように思います。 Erkinさんの言葉に反論ではなく、悪魔で私個人の考えを書きました。 一文目で書きましたが、私以外の人の中には壮絶に苦しんでいる人もいます。人格変わることもあるんだと思います。中には自称病気の人もいるのかもしれません。しんどい自慢をすれば私よりしんどい人がいて、バリバリ頑張っている人はいるとわかっています。それでも、とことんまた落ち込んだときに、誰かに頼れるなら嬉しい、引かれたくはないけど、と思っちゃいます。わかってるのにまだ上手に自分をコントロールできないんです。 休職直前の自分に比べると今ははるかに楽です。あのときの必死さを思い出して頑張ってみます。 自分で私はマイナス思考とわかっていても、それが治せないのもちょっと甘いかもしれません。もっと前向きになります。 Erkinさんの言葉は、今の弱い私には強めの言葉と受け止めました(^^;) ありがたかったです。自分の内面をもっと変えていく努力は必要だなと強く思えました。 ありがとうございます。(^^)

• hossy_721
回答No.3

私は躁鬱で現在休職中の20代女性です。 一度復職したのですが、初日行って、次の日には行けなくて休みました(笑) しばらく行ったり休んだりを繰り返しましたが、職場で何とかその日を乗りきるためにリスカしたり、(給湯室の包丁がなくなったのは私のせいです(笑))休みの連絡を入れるのすら辛くなったので、1ヶ月でまた休職しました。 私にはまだ早かったんだな、でも無駄ではなかったな、と思っています。 実際その時は、家でボーっとしてるよりは良いと思ったし、次の復職のタイミングを決める目安にもなりました。 ただ、一つ気になるのは、質問者さんが彼氏にすら気持ちを吐き出せていない事です。 心の拠り所は絶対必要です。少しずつ、つらい気持ちを吐き出していって下さい。

ikkiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じく20代の質問者です。 わかります。私は初日元気であとはもう下降の日々です。 文の終わりに(笑)とつけた箇所、笑わせて頂きました(笑)笑っちゃいけないんですけど、なんかわかります。 慌てちゃいけないっていうことはありますよね。人の話を聞くと私はずっと焦っているなと思います。 彼氏みたいな特別近い人に言わないって変ですよね。タイミングを逃したり、「先週ちょっとうつで落ち込んでてさー。」くらいの日常よくある軽口程度にしか言えないのも良くないですよね。 少しづつ、相手にもわかってもらえるようにできたらなと思います。 優しく答えてくださってありがとうございます。 hossy_721さんも休職中なんですね。完治はいつかしますもんね。お互い助けられつつも回復させましょう。 ありがとうございます。

回答No.1

仕事でうつになり、復職して一年になるおっちゃんです。 感想を聞きたいとのことで一言申し上げます。 まず、何を基準に甘えていると思うのでしょうか? うつになるひとは、自分のキャパシティを越えて無理をし続けることが原因の人が多いです。 私の今のモットーは、無理をしない範囲で頑張ることです。 また、無理をしたら休むことです。 以上です。

ikkiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね。甘えていることに固執して一人で落ち込んでいるのかもしれません。 今の私の病み上がりの体と心では、キャパが小さくなっていますよね。 キャパを越え続けて休職になったのに、似たようなことをまたしようとしているのかもしれません。 これからの仕事には「今は前よりできない。無理をしない範囲で頑張る。」をなるべく心の中で唱えるようにします。 病名が一緒でも、環境や辛さも色々だと思います。FullMETAL7さんからのシンプルな言葉響きました。 読んでくださってありがとうございました。