• ベストアンサー

100均のプリンターインク

Brotherのプリンターは、ダイソーの105円インクを使用しても大丈夫(目詰まり等しない)というのは本当ですか?因みに私はエプソンのプリンターですが純正インクしか使用した事ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

インクジェットには2種類の方式があります。 サーマル方式:Canonやhp ピエゾ方式:EPSONやBrother EPSONやCanonは早い段階から、噴射口を小さくして打ち出すインクのサイズを最小で1ピコリットルと小さくする事で画質を追求してきました?B 噴射口が小さい程、目詰まりのリスクも増えます。 一方のBrotherやhpは少し前までは、噴射口のサイズが大きめで最小でも5ピコリットルとかでした。 その分だけ目詰まりには強かっただけです。 写真画質ではEPSON等に劣るものの文章等の印刷では十分な画質です。 実際、文字印刷は最新のEPSONよりも古いhpの方がきれいです。 今のモデルは1.5ピコリットルなのでリスクはあまり変わらないでしょうね。 他のメーカーがヘッドの上にインクが乗っているのに対して、Brotherのはヘッドとインクタンクが離れていてチューブでインクを送っている?魔ュらいです。 これは目詰まりや故障には関係ありません。利点は本体を薄く出来る事くらい。 あとはFAX付き複合機だと常に電源入れているから、定期的なクリーニングが多くて詰りにくいとは考えられます。 あくまでEPSONと基本は同じ方式だけど、噴射口が大きかったので少しだけ詰りにくかったというくらい。 年に数回しか使わないようなのだと目詰まりする。 最近こそ家庭で写真印刷も増えたけど、それ以前は年賀状シーズン以外はほとんど動かないのが多かったし。 その時代の主要メーカーはCanon、EPSON、NEC(hpからのOEM)。 日本では高くても写真画質やレーベル印刷とかを重視したEPSON、Canonが売れていますが、 アメリカの方では、本体が安くて早期から無線LANとか装備したhp等が売れています。 ダイソーのインクですが、安かろう悪かろうです。 色合いも目詰まりや液漏れも関係ない、ともかく安く印刷できればいいというならどうぞ。 http://abcdefg.jpn.org/daiso/printink/cc.html

その他の回答 (3)

• poti1234
回答No.3

どこでそういう情報を得たのか知りませんが 使えばわかります 考え方ですが 純正インクを使用するコストと パチもんインクとの差額で計算して 壊れても元がとれる 損益分岐点って言うか まあいいかってのがあって それまで使えればいんじゃないでしょうか パチもんインクも多種多様で ダイソーがどうかという評価は持ちあわせておりませんので 回答には遠いですが 私の場合適当にネットでパチもんを購入し 不具合もなく5年ほど使えております Brotherのプリンターってアバウトな質問なんで 今後質問される時は機種名書くとより良い回答が得られるかと。。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。Yahoo!知恵袋で見ました、Brotherの機種は書いてなかったのでわかりませんが、エプソンやキヤノンでは壊れたり、詰まったりしますが、Brotherのはヘッドが違うらしく詰まらないとの事でした

• fjnobu
回答No.2

写真の色が満足に出ない。インクがボタ落ちする。かすれる。本体が故障しても自分でお金を払って修理する。ならば、インクは安いほうが良いですね。 安いインクを使うと、本体が故障する場合が多く発生します。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。Yahoo!知恵袋で見たのですが、アメリカ等ではBrotherがシェア一位でインクも安いのを使っても目詰まりしないらしいです。エプソンやキヤノンは詰まったり故障するようですが

回答No.1

私は100均の物を使用していますが、今のところ目詰まり等は起こしていません。 が、心なしか乾くのに時間がかかるような気がします。 出てきた直後にふれたところ、ベタつきがあったように感じました。 といっても出てきて1秒もすれば触っても問題ないですが。