• ベストアンサー

100均の詰め替え用インクの使い方(EPSON)

EPSON(EP801A)を使用しています。 ダイソーで詰め替え用のインクを買い、詰め替え用としたのですが、インクの入れる部分がわかりません。 以前キャノンのインクはやった事があるのですが、エプソンのインクにはどっからどうみても入れ口が見当たりません。 面倒だとは思いますが、どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

購入時対応プリンターの型番をご覧になりましたか? ダイソーの詰め替えインクだと、染料タイプで黒色を含んで6色あるので質問者さものプリンターに合致していますが、断念ながら穴あけ工具など付属していないのでこのプリンターの50(?)タイプカートリッジには使用困難と思います。 いろいろと調べて見ましたが、このカートリッジ用の工具も見当たりませんでした。さらに仮に工具がみつかったとしても、ICチップのリセッターが必要ですがこれも見当たりませんでした。 32形のカートリッジだったと思いますが、このタイプ用のリセッターは見つかりましたが、50タイプに代用できるかは不明です。 結論は使用困難でしょう。32形のカートリッジとよく似ていますがキャノンのように穴を開けて注入だけでは無理なようで、32形は補充後吸引が必要なようですから、多分50形でも必要と思われるのでなおさら無理でしょう。 つれない回答ですみませんね。

harunori22
質問者

お礼

調べていただいて本当にありがとうございます。 工具を使用したりとかになると余計複雑なので純正のを買う事にします。 誤った操作方法でプリンターをダメにスルところでした 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.2

EP-801Aのカートリッジは50型で、これにインクを注入するにはカートリッジの底面に穴をあけ、専用工具を使用してインクを注入する必要があります。更にインク充填後ICチップのリセットも必要です。50型のリセッターは単独では市販されていなく、補充インキ、工具、リセッターのセットでしか出回っていない様です。また、50型のインクは32型より高品質になっており、ダイソーの100円インクの使用はトラブルの元となり、結局高いものにつく可能性が高いのでやめた方が賢明です。ダイソーでは最近50型のカートリッジそのものを発売し始めたのでまだそちらの方がましでしょう。このカートリッジは純正と構造が変わっており、インクの注入は簡単そうに見えますのでリセッターが手にはいるなら利用価値はありそうです。

harunori22
質問者

お礼

買ってマダそんなに経っていないので、変に壊れたりスルよりは、純正のを使用した方がょさそうですね・・・ もっと簡単にできればよかったのですが PC周辺機器含めあまり詳しくないのでやめときます。 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • エプソンプリンタ互換インクについて

    エプソンの EP-302を使用しています。 純正品は高いので、互換インクを使っていますが、最近インクカートリッジを交換すると、 カートリッジを認識してくれません。 以前は問題なく使用出来たのですが、どのような理由が考えられるでしょうか。 お教えください。 ちなみに互換インクは「ダイソー」、[株式会社トムス]、「エコリカ」などです。

  • 100均のプリンターインク

    Brotherのプリンターは、ダイソーの105円インクを使用しても大丈夫(目詰まり等しない)というのは本当ですか?因みに私はエプソンのプリンターですが純正インクしか使用した事ありません。

  • エプソン EP-802A 詰め替えインク

    http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/epson/the-50kit/ インク こちらの商品を考えずに購入してしまいました エプソン EP-802Aのカートリッジに対応しているんでしょうか? http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep802a/ 開封していいか悩んでいます 教えてください また EP-802Aで詰め替えインクを使用している方ご教示ください。

  • エプソン詰め替えインクについて

    エプソン詰め替えインクを購入しようかと考えております。 1回では全部使用出来ないと思っているのですが、 残ったインクはどれくらい保存が可能でしょうか? また初心者でも簡単に詰め替え出来るでしょうか? 使用するプリンターはエプソンのEP-882AWです。 宜しくお願い致します。

  • 100均の詰め替え用インクについて

    100均の詰め替え用インクについて キャノンMP560を使っています。 インクが無くなったので、ダイソーの補充用インクを入れようと思いますが、 ダイソーで売っているインクの種類が ブラック、フォトブラック、マゼンタ、フォトマゼンタ、イエロー、フォトイエロー、シアン、フォトシアンとあり、 プリンターもブラック(320)、ブラック(321)、マゼンタ(321)、イエロー(321)、シアン(321)、 とあり、どれにどれを入れたらいいのかわかりません・・・ 下記の様に教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ブラック(320)→入れるべきインク名 ブラック(321)→ マゼンタ(321)→ イエロー(321)→ シアン(321)→

  • EPSON PM-930Cで、詰め替えインクをしたいのですが、、

    すいません、アドバイスお願いします。 EPSON PM-930Cを使用していまして、 インク代が高いので詰め替えを検討して、ダイソーの100円インクを 注入しようと思いましたが、上手くいきませんでした。 専用の注射針というものがいるそうなのですが、(リセッターは買いました。) 注射針さえあれば、ダイソーのインクでも使用可能でしょうか? 色合いはそこまで気にしないのでもし可能であれば、 専用の注射針のみを買い足してダイソーインクで使用したいです。 知ってる方おられましたらアドバイスお願いします。

  • エプソン製のプリンターインク

    先程の質問なのですが、互換性のある純正品ではインクを使用しています。プリント出来ず困っています。EP-709Aは純正のインクじゃないとだめなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのプリンターのインク詰め替え

    新しく家族がエプソンのEP-803Aを購入しました。 私が以前使っていたプリンターのインクがまだ新品なので、中身を入れ替えたいのですが出来るでしょうか? 品番はPM-D800です。 以前のプリンターで白黒コピーがしたくて、6色のうち2、3色無くなっていたのですが、インクのブラックだけ購入してセットしたところ、他の色も補充しないとプリンターが作動しなかったため断念しました。(インク代が高いので…) もう以前のプリンターは使うことがないので、インクを新しいプリンターで再利用できたらと思うのですが… 同じエプソンなので出来ないかなぁと思っています。 ただ、インクの品番が違うのでそのままでは使えません。なので、中身だけ入れ替えたいのですが、可能ですか? 方法も教えて頂けると助かります。

  • 私はエプソンのEP-901Aと言うインクジェットプリンターを使用してい

    私はエプソンのEP-901Aと言うインクジェットプリンターを使用しています。以前からインクの消費量が気になっていましたが、しょうがないかと諦めていました?最近詰め替え用インクなる広告を見付ました処、純正の1/4以上のコストになっています。しかし、色合い?故障?と言う事が気になり躊躇しています。どなたかご使用している方に実際の所をお聞き出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • エプソンとキャノンのプリンター

    初めてプリンターを購入しようと思っています。 用途は、ほぼDVDのラベルプリントです。 某家電店で、聞いたところエプソンのEP-801Aを薦められました。 ディスクの出し入れがしやすいとのことでした。 在庫がなかった為、他店に行ったところ、キャノン製品を薦められました。 エプソンは、インク代が高いとのことでした。 また、友人の話では、エプソンはインクが残るとのこと。 使い勝手は、エプソンの方が良さそうな気もしますが、 後々のことを考えると、キャノンの方がいいのか・・・ 結局、購入を見合わせて帰ってきました。 実際に、プリンターを使用されている方の、率直な意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう