• 締切済み

転職について

転職について質問です。 現在働いている会社に退職の意思を伝え今月25日に退職と決まりました。 そして転職先に今月25日に退職しますので、それ以降で出勤できます。と伝えました。 しかし、現在の会社のアルバイトが5人急に退職し今年いっぱい働いてほしいと言われました。 転職先にはそのことを伝えたところ検討して見ますので、返事を待ってください。と言われました。 5日経過し連絡したところ、「今、社長と相談しているのでもう少し待ってください。」と連絡がありました。 そこで質問ですが、連絡を待ち、転職先会社から最低でもこの日 から働いてほしい日を聞き、現会社にもっと退社日を早くしてほしいと伝えたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

転職でこういうことは良くあることです。 その場合新会社と良く相談して入社日を決めるのがまず先にすべきことです。 その日が今の会社の希望よりも早ければ、それは新しい会社の希望を優先するしかりません。 今後の人生は次の会社で決まるのです。 今の会社はもう残務整理以上の意味は無いですね。 「現会社にもっと退社日を早くしてほしい」という必要はありません。 すでに今月25日に退職しますのでと伝えてあるのならば、その日以後はいつでも退職可能です。 早くして欲しいのではなくて、○○日に退職しますといえばよいのです。 これには会社の承認は不要です。あくまであなたの意思だけです。 そこを勘違いしないようにしましょう。

• usami33
回答No.1

業種にもよりますが、新しい会社に移って、現会社から発注を受けて業務をするのが効率的で迷惑かけないかと