• 締切済み

京都の紅葉についてご相談があります!!

京都の紅葉についてご相談があります!! 私は20日の日曜日、車で名古屋方面から京都にお昼12時前に着く予定で紅葉見に行く予定です。そこで相談なんですが嵐山と清水寺に行きたい考えていますが、昼前から嵐山近辺見て、夕方清水寺のライトアップ行こう考えています。 こちらのプランどう思いますか?? 11時半ぐらに京都に車で着く予定ですが、嵐山を夕方まで観光し夕方移動して清水寺に行きたいと考えています?その場合車は嵐山周辺のどんな駐車場に停めたら良いでしょうか??また名古屋方面から嵐山に行きたい場合何かインターで降りたら良いでしょうか? 渋滞などあると聞きましたが時間と交通手段は変えずにスムーズに行く方法ありますか!? 友人に聞きますと新名神で京都付近動かかないと聞きました…名古屋方面から大津パーキングに停める場合、新名神の何インターで降りたら良いでしょうか!? また(1)大津から何線で嵐山まで行けば良いでしょうか?嵐山周辺は歩きのみで大丈夫でしょうか? (2)嵐山から清水寺までは何線で何駅まで行けば良いでしょうか? 大津から電車で行く他に何かいい方法ないでしょうか!? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

noname#150304

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>その場合車は嵐山周辺のどんな駐車場に停めたら良いでしょうか?? 近くに公営駐車場があります。 京都の渋滞の酷さを体験するためにも是非どうぞ。 http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/arashiyama/arashiyama.html >また名古屋方面から嵐山に行きたい場合何かインターで降りたら良いでしょうか? 京都南インターです。出口は2つありますが、どちらでもいいです。 >名古屋方面から大津パーキングに停める場合、新名神の何インターで降りたら良いでしょうか!? 大津インターというのがあります。 >時間と交通手段は変えずにスムーズに行く方法ありますか!? 無理。裏道はありますが、それでもましになる程度で詰まる所は詰まります。 >(1)大津から何線で嵐山まで行けば良いでしょうか? >(2)嵐山から清水寺までは何線で何駅まで行けば良いでしょうか? 先ほど詳しく回答していますので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7124519.html >嵐山周辺は歩きのみで大丈夫でしょうか? あだし野の念仏寺や大覚寺などにいかない限りは大丈夫です。 >大津から電車で行く他に何かいい方法ないでしょうか!? ありません。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 京都渋滞そんなにあるんですか!始めて知りました…京都は以前から行きたいと考えていましたので早朝からか、交通手段変え行こうと思いました。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございます☆

• rowena119
回答No.2

大津駅近辺のコインパーキングに停めて、JR大津駅から京都駅。京都駅から山陰線で嵐山、徒歩で嵐山散策です。そして京都駅に戻り地下鉄で四条まで出て、四条通りを八坂神社方面に徒歩で行く。地下鉄四条から阪急で河原町まで一駅行き、そこから歩く。のが堅い移動です。京都南インターまでがスムーズなら、京都南で出て、京都駅方面まで国道一号線を上がり、空きのあるコインパーキングを見つけたら停めてタクシーで駅まで。千円以内です。後は同じ。大津から京都南までの渋滞時間は高速で表示されますから参考にされると良いでしょう。30分ぐらいで抜けられると思いますが。人出のピークに近いので心配ですね。嵐山まで車で行くのは無理だと思います。道に慣れていても、この日には車で行きたくないです。以前京都駅から嵐山まで車で4時間掛かったときが有ります。名古屋からだと130kmくらいですから、もっと早く出てくることが出来れば余裕ですけどね。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 京都渋滞そんなにあるんですか!始めて知りました…京都は以前から行きたいと考えていましたので早朝からか、交通手段変え行こうと思いました。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございます☆

• kyo-mogu
回答No.1

カテゴリを変えた方が回答がつきやすいかな。  まず、嵐山なんかに来るまで行けば、とんでもない渋滞に巻き込まれます。  つまり、バスもあてにならない可能性も高いようです。  パークアンドライドで近辺に止めて鉄道を使う方が良いでしょう。  嵐山に行けるのは、阪急、京福、JRです。  阪急は嵐山駅、渡月橋を渡って行く形で、渡月橋を渡った先に京福の駅、もう少し奥に行くと嵯峨駅だったかながあります。  歩いても結構楽しめるかな。ただ人は異常に多いかなと。  清水寺は京都駅に出て、バスに乗るか、阪急の河原町駅からバスか歩くと言うコースがありますね。  それと、大津からなら京阪電鉄で京都市内に入って四条駅から歩いて阪急の駅まで行く事かな。  JRなら京都駅で嵯峨野線に乗り換えてですね。  細かいところはガイドマップとかみて決めても良いかなと思います。

質問者

お礼