• 締切済み

京都の紅葉について!!相談があります。

京都の紅葉について!!相談があります。 私は20日に京都に紅葉を見に行く予定です。そこで何点かご相談があります!! 清水寺、嵐山、東福寺、など東山と嵐山方面見に行きたいと考えていますが車の場合、渋滞などどんな感じなのでしょうか?昼間の11時~12時ぐらいから見始めたら、何件ぐらい回れるのが限界でしょうか? またどんなルートで回るのが良いと思いますか?京都の紅葉始めてで全く情報がなくどうしたらいいか迷っています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します

noname#150304

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.6

実質、半日の観光ということなので、普通の日でもどこか一ヶ所に絞って、ゆっくり回ることをお薦めします。東福寺は東山といっても、伏見側の外れなので、東福寺と塔頭のお寺の周りには何もありません。外だけなら無料ですが、紅葉の名所として有名なスポットは有料の区域内で、シーズン中の土日祭日は特にかなり混雑します。紅葉を愛でるなんていう風流な雰囲気ではなくなります。 清水寺は普段でも結構観光客が多くて、ここも紅葉云々という雰囲気ではないですが、周りに土産物や二年坂、三年坂といった京都らしい街並など、観光地の雰囲気満載なので、ここから八坂神社あたりまでぶらぶら散策されれれば半日余裕でつぶせますよ。 嵐山は正直見どころは観月橋や橋の向こう岸の公園から見る上流河畔の山腹の紅葉くらいで、あとは土産物屋や美空ひばり館などがずらっと並ぶ普通の街並で、土日はそこが竹下通りくらい人だらけになります。少し歩けばいろんなお寺があるのですが、そこも人でいっぱいで疲れますよ。 他には南禅寺と永観堂の一帯が名所で、湯豆腐の奥丹とか、少し歩けば平安神宮もあります。平安神宮の向かって左側に庭園(有料)の入口がありますが、ここも紅葉は結構綺麗ですよ。平安神宮の前の岡崎公園の地下に大きな市営駐車場があるので、もう少し早めに出ないと満車になる可能性は高いですが、そこに入れておけば半日ゆっくり回れます。 ちなみに、渋滞でそこまで行けそうにない場合は、東ICを降りて、三条通り方面に進み、2キロくらいの右側に山科駅がありますが、その駅前のラクトという大丸などが入っている商業ビルの地下に市営の山科ラクト地下駐車場があり、そこなら比較的停めやすいと思います。山科は地下鉄もJRも京阪京津線も乗れる駅なので便利だと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 京都渋滞そんなにあるんですか!始めて知りました…京都は以前から行きたいと考えていましたので早朝からか、交通手段変え行こうと思いました。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございます☆

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 観光バスも多いです そして京都のバス、車は運転が荒いです その辺気をつけて 遠くに止めて地下鉄か鉄道移動が一番おりこうですよ ちなみに金閣寺とかの観光地(嵐山、清水寺も含む) 駐車場に入るまでに2時間まちとかザラです 朝6時とかについて清水寺ならわかりますけど 予約しないとご飯も食べられないくらい混みますよ 泊まりならまだ朝から動けますけど 日帰りでは違う場所いかれたほうが良いですね

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 京都渋滞そんなにあるんですか!始めて知りました…京都は以前から行きたいと考えていましたので早朝からか、交通手段変え行こうと思いました。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございます☆

• rowena119
回答No.4

11時頃には例えば清水寺には着いてるという意味ですか? それなら清水だけは大丈夫ですね。或いは嵐山は大丈夫です。しかし、11時頃高速を出るのだと、一箇所も行けないかもは大袈裟ですが、清水か東福寺だけで終わりでしょうね。観光シーズンの京都は電車と徒歩しか動けないです。清水⇒嵐山は絶対に無理です。

質問者

お礼

• anming
回答No.3

京都、慣れてますか?桜の時期と紅葉の京都はみなさんおっしゃるようにだだ混みでストレス満開!なのでラブラブカップルで口数減りますよ? 車での移動なんかもっての他。 行くなら一カ所に絞り電車で移動。嵐山あたりで人力車に乗って湯豆腐食べて終わりにしたら?

質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

実は私もその日に京都に行く用事が以前から決まってまして。 奈良県民としてお隣の混雑を見てきた経験からすると、天気が 良いか、雨が降れば、多分観光地周辺の道は動かなくなりますね。 市内も、特に高速に繋がる堀川通りとかどうなるか。バスも多分 まともに来ないと思いますし、そもそも乗れるかどうかを心配する 必要が出てきそうです。 当日私は近鉄~地下鉄経由で行くことにしてます。じゃないと 時間に間に合うかかなり不安ですし。 山科駅横の市営駐車場もその時間だと満車かな? 醍醐とか、 十条とかなら何とかなりそうですけど、駐車待ちで遅れるのも イヤなので。 ・・・ということで、昼から行って見れるのは「0~1件」が正解かと。

質問者

お礼

• gzu03531
回答No.1

それは、それは、その時期の休日は混んでいます。 どうしても車で行かれるなら覚悟してください。 駐車するのも混みますから、駐車した周辺は決して車で再度の移動はしないで徒歩にしてください。 ナビを使って路地に入ると、歩行者天国状態に車を入れてしまったり、 狭くてすれ違いに苦労したりするので避けた方が無難です。 京都駅からのバスも行列ですから、 私なら駅から清水寺方面にタクシ-で渋滞が始まった所で降車し、後は徒歩ですね。 嵐山は電車の乗り継ぎだけで行けます。

質問者

お礼