• ベストアンサー

名前の呼び方(電話などで)

こんにちわ 福祉施設のものですが 往診に入っていただいてる病院とか 役所に 利用者さんの事でお電話する時 入所している○○さんの件なのですが。。。 と さん づけ または 様 づけて おかしくないですよね? この場合でも、普通利用者さんの事は 呼び捨てにしませんよね? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

様 は 少々いきすぎにしても さん づけでおかしくありません。 こんにちわ の わ が少しおかしいですけど。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます わ  って書いちゃうんですよね~。。。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

自分の身内を他人に言う時 「A のことでお伺いしたいのですが…」 (Aが例えば自分の父だとか、夫だとかの場合です。) おっしゃる”入所している○○さん”が貴方にとってどんな関係にあたるかこの文面だけではよくわからないですが、福祉施設にそのかたが入所されていて、あなたがその福祉施設の雇員であられた場合、入所されているかたはあなたにとって顧客なのですから、 >と さん づけ または 様 づけて おかしくないですよね? この場合でも、普通利用者さんの事は 呼び捨てにしませんよね? そのとおりです。そのかたは誰に対しても敬意をもって呼称されるべきです。 どなたか、おかしいと指摘されたのでしょうか? あなたの福祉施設の所長さんなら、貴方の身内ですから、外部にたいしてさんずけはおかしいいと思います。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかしぃと指摘されてません 気になったので聞きました