• 締切済み

漢文の訓読を教えてください。

下記漢文の訓読ができないので、できる方がおられれば、教えてください。 斯可以載揚蘭陔之光、輟風樹之歎耳。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yanhua
回答No.2

参考: http://blog.goo.ne.jp/fugetu3483/e/1263bc9183272586c27c249a34ee3e9e 補足: すなわち、らんがいのひかりをさいようするをもって、ふうじゅのなげきをやめるべきのみ。  蘭陔:親孝行  載揚蘭陔之光:親を養うこと  風樹:親不孝の喩  輟:止める  耳:断定の語尾.のみ,だけ。 出典参照: http://big5.dushu.com/showbook/100829/1025536.html 再終行です。

• chomicat
回答No.1

自信ないけれど・・・。 斯ち(すなわち)蘭陔(らんがい:親孝行、養い)の光を載揚(さいよう)するを以(もって)て、風樹(ふうじゅ)の歎(なげき)きを輟(やめ)るべきのみ