彼との関係における子供の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係は良好でありながら、彼は子供を諦められない様子。
  • 彼の両親は結婚と孫を待ち望んでおり、彼も子供を望んでいるが、私はもう子供ができない。
  • 私は彼の幸せを考えると、彼を諦めた方がいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は10歳年下、子供はどうしたら?

長文で失礼致します。 彼は私より10歳年下の男性です。彼はハンサムなスポーツマンで料理も得意で 優しく、私との趣味もすごく合い、出会ってから2年になりますが、10歳年上の おばさんの私を大切にしてくれます。十ヶ月、同棲をしていますがほとんど毎日、 会社が終わると私との時間を楽しみに帰って来てくれます。一緒に料理をし、 お酒を飲みながらテレビを見て、同じつぼで笑い、週末は二人で趣味のスポーツ に出かけ楽しい時間を過ごします。友達もたくさんいて、 とても明るい人です。 問題は二人が出会った時、彼は私が結婚を失敗して娘が居るという事は知っていた。 何も嘘はついていません。 でも私がここまでの年だとは知らないで恋に落ちてしまったという事。 私は若く見えるらしく多分、30代だと思っていたのでしょう。 彼は子供好きで結婚の話が出た時、私がこの年では子供を産めないと言った時、 とてもつらそうでした。 本当に産めないの?と聞きました。 それがわかってからも彼の態度は変わりませんが、結婚の話もそのままになっています。 二人の間はすごくうまくいっていますが、彼の事を考えると彼は私がいなければ 20歳30歳代の人と結婚をし子供を授かるかもしれない。 彼の妹は子供ができず、ご両親は孫がいず、彼の結婚と孫を待ち望んでいるらしいです。 そして彼は両親ととても仲が良く、そんな事を考えると彼の元を去った方がいいのかな と思います。 彼の両親とは会いましたが、結婚に失敗している事、子供が産めない年齢だということは 言えませんでした。 彼が私の事を好きなのはわかっているのですが、子供も諦められないようで結婚の話は 二人の間で何となくタブーになっています。 私は今はまだ少し若く見えるかもしれない。でも身体はあきらかにがたがきています。 世の中には結婚して子供ができない夫婦もたくさんいる。それはわかっていますが 最初の結婚でできなけれが諦めがつきますが、最初っからできない相手と結婚するのも かわいそうですよね。 そして、彼が自分の 子供が欲しかったと後で後悔してほしくもない。 考えてもいつも堂々巡りです。 やはり、彼の為に私は彼を諦めた方がいいのでしょうか? 愛しているだけに自分の身勝手さを感じます。 これからどんどん、老いていく私。シミもしわも目立ってきてます。 私がいなければ、若い子と自分の子供という家庭が持てるかも。 科学の力を使って子供を作ろうとか、養子をもらおうとかそこまで 彼が言ってくれたけれど、 私は自分の子供がいてその幸せを一旦味わっているから、 彼からそれを奪うのが怖いです。 彼は私とでなければ、自分の子供のいる幸せを味わえるかもしれないと思うと 自分がとても身勝手に感じます。 私はどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

正解は無いよね? 貴方は自分の恋に溺れていない。 だからこそ。 大好きな彼との関係であっても。 一方で冷静に、そして丁寧に彼の気持ちを汲み取って。 「今」に対して真剣に向き合おうとしている。 彼が惚れた貴方「そのもの」だよ。 出会って2年、同棲して10か月。 お互いに悔いもないし、出会いに後悔も無い筈。 そういう出会いが「あった」事、 二人の時間を分かち合えた事。 それ自体は既に消えない真実じゃない? 仮に別れる選択があるとしても。 お互いに「失う」訳じゃ無いんだ、という事。 まずその整理をしっかりと。 そうしないと、貴方は今後骨抜きのような人生を 送ってしまう事になる。 それは彼にとっても「つらい」事だよ。 今の貴方が抱えている問題は。 二人が辿り着いた問題は。 どこかで「必ず」向き合う必要がある問題。 結婚なんて。 まず付き合ってみて、向き合ってみないと見えてこない段階。 彼は最初から子供ありきで貴方を見ていない。 本当に子供が重要なら。 幾ら若くみえても「微妙」な年齢である事には変わりがない 貴方の詳細はある程度確かめる筈でしょ? 彼は貴方と付き合うと決めた時には。 子供の事は考えていなかった。 そう考えられる状態まで進めるのかどうか? それさえ未知数だった訳だから。 貴方と彼は。 付き合う中で、自然に将来を見たくなった。 そこで結婚の話も出て、子供の話にもなったと。 彼は貴方の現実を知る。 「なんとなく」大丈夫だと思っていた部分が。 なんとなくでは済まない真実として受け止める事になる。 彼にとっては子供も含めた結婚像がある。 貴方と分かち合う未来に依存は無いけど。 子供が厳しいと最初からわかっている中での一歩は。 思った以上に「重い」んだよね? 彼も改めて自分の結婚観に強く向き合っているんじゃない? 今の彼は。 貴方と進んでいきたい気持ちの方が強い。 自然妊娠が難しいなら。 別の手を使ってでも、 二人で育める「存在」が欲しいと。 彼にとっては。 貴方が考えるほどの妥協では無いのかもしれない。 貴方と結婚する事が大事だから。 スッキリさっぱりとは行かなくても。 貴方の真実も受け止める位の気持ちで。 彼は整理をしつつあるんだと思う。 ただ、そういう彼を。 貴方は「既に」心地良く受け止められなくなっているんだよね? 貴方には経験があるから。 自分の子を持った幸せ感を誰よりもわかっているから。 だからこそ、 私と進む事が。 それを経験「せず」に進む事なんだと。 貴方はその部分で立ち止まってしまう。 奪う訳じゃ無い。 ただ、彼に経験を与えられない事の罪悪感。 彼が子供に対して託す気持ちも「わかる」から。 わかっていて、そのまま進む事は苦しいなと。 それも貴方の素直な気持ちだよね? 大切なのは。 「お互い」に心地良く進んでいける事。 今まで丁寧に付き合ってきたからこそ。 変に結婚問題をタブーにしないで。 貴方の正直な気持ちも伝えたら? 自分から強くこの決断、という押し込みは出来ないと。 でも、今の私は。 貴方との関係がこれからも続けばいいなと思う一方で。 貴方が仮に子供に対しての気持ちを大切にして、 結婚という形に悔いを残さない為に、 私以外の相手を求めていこうとしても。 私はそれをショックだとは受け止めないよと。 彼にもっと広い感覚で自分と向き合えるようにしてあげたら? それが経験者であり、人生の先輩としての スタンスなのかもしれない。 私は既に貴方との関係で沢山「得て」いると。 別れは失う事では無いと。 私はどうしたら?よりも。 彼に選ばせてあげればいい。 それもすぐに答えを急かさないで。 彼に広い視野で感じて貰えばいい。 貴方に必要なのは彼の整理を「待てる」力なんじゃない? 若いからこそ、彼には時間があるんだよ。 仮に貴方を選ぶとしても。 直ぐに選ばなくていいと。 彼を思うからこそ、 貴方は彼の決断を尊重したら? その上で導き出した「二人」の答えなら。 後はシンプルにその道を行けばいい。 正解不正解は無い。 二人で決める。 大切にね☆

lovedogolf
質問者

お礼

一つ一つのお言葉が胸にしみました。何回も読み返して、涙が出ました。私の気持ち、私達の状況をわかった上で丁寧にお答えをしていただいて、どうもありがとうございます。確かにもう一度、彼と向き合わなくてはいけませんね。勇気を出して。そして彼に選ばせてあげなくてはいけませんね。もし、別れる事になっても、この出会いに悔いも後悔も無いです。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

何年か前の私を見ている様です。 現在私は40歳後半。彼は今年30歳になったばかり。 私が離婚歴アリで娘が1人います。 結果的に申しますと、3年前に結婚致しました。 ここまでの過程は、質問者さんと同じ葛藤がありました。 2つ違う事は、付き合う前から私の年齢・状況は彼が承知していた、 お兄さんが結婚して子供(娘)がいて、彼は次男…ということです。 付き合い初めは、極普通の適齢期同士の恋愛の様に簡単に彼は考えていたようで、 普通の恋愛では思いもしないような内容の喧嘩や、思考に1度別れたこともありました。 何も知らない彼の友達から彼が合コンに誘われ「合コン行っていい?」と聞かれたり、 普通の彼女が欲しいけれど私とも別れられない、 俺が(別の人と)結婚しても私とは別れたくないとか、 【私】の娘と(彼が)結婚して3人で住もうとか… こんな風におかしな考え方をするのは私のセイだと思い、悩みました。 捨てられたくはないと思いながら、 「今考えている様な事は叶わない。将来すてるのなら今捨てて欲しい。」 この言葉が何度もでました。 色々あり、彼が私と生きていこうと決めてからも大変でした。 彼の夢は『普通の家庭』…家を建てて、子供が居て…。 私が(ここでは書きませんが質問者さんと恐らく、違う理由で産むことが出来ない) 子供を産めない事を話すと、やはり苦悩していました。 最後には養子を…と、やはり提案してきたりしました。 【私】には娘が居て、俺は何もこの世に残せない… 何度も話あって、色々なケースを考えて、彼なりの結論を出しました。 ドナーになると言いました。 子供は【私】の娘を、子供だと思えば良い。 自分の生きてきた証として、ドナー登録をするのでそれを許して欲しい。 ドナーは【私】はなってはいけない。 【私】を失うくらいなら、今居ない子供を望むのは何の価値もない。 と言ってプロポーズしてくれました。 彼の両親は私の事情を良く知らないので、まだ産めるよ!と言ってくれて、 こんな年上の離婚歴あり連れ子(私の結婚前に独立して社会人)ありの嫁を、 息子が選んだ人だから間違いないと可愛がってくれます 私の方は、結婚時にあたって娘と母親の葛藤がありましたが…解決しました。 今はこんなに幸せでいいのかと思うほど幸せです。 彼も今では子供が居ない人生を選んで、自分は良かったのかも… と言ってくれています。 たとえ将来万が一、彼の考えが変わってしまう事があっても、 1度は1人で生きていこうと思っていた時期に戻るだけ(強がりですが)だと思っています。 人の価値観はそれぞれです。 彼がどうしても子供を…と思うのなら何も阻む事は出来ませんし、 それでも 【あなたを】というのなら、迷ったり彼を不幸にする等と思ってはいけません。 あなたが彼が不幸だ…と思うのは、恐らく間違っています。 幸せか不幸かは、本人が感じる事で、他の誰も決められません。 それが親でも、連れ合いでも…。 彼を大事だと思うのなら、コレで良かったと思える人生を話し合って選んでください。 何か長くなってしまって申し訳ありません。 お二人とも、どうか幸せになられますようにお祈りします。

lovedogolf
質問者

お礼

いろいろあって、幸せをつかまれたご回答者様、経験をお話いただいてありがとうございました。ひとつひとつのお言葉がとても説得感があって、元気が出ました。特に彼が不幸だと思うのは間違っているというお言葉、もう少し違う観点から考えてみようと思いました。思いやりのあふれたご回答いただきまして、とても感謝しています。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

辛いお立場ですね。 でも、悲しいだけの恋愛なんて無いと思いますよ。 恋愛なんて楽しく無けりゃ意味は有りません。 悲しいだけなら、恋愛なんて止めちゃえば良いんだから。 悲しいけど、「何かがある」から、恋愛は続くんですよ。 そもそも子供なんて、「出来る」「出来ない」なんて決めれるモノじゃありません。 夫婦が愛し合った結果の授かりもので、「愛し合えば授かる」と約束されたモノでもありません。 若くて健全な夫婦でも出来ないコトだってある一方で、男の方だと、60歳代で「出来ちゃった・・」なんて話しもチラホラ聞きますし、女性でも40歳代は、今時めずらしくも有りません。 可能性が高くないことを、諦める必要も有りません。 期待し過ぎちゃいけないと言うだけでしょ? それなのに、質問者さんは、決め付けちゃってますよ。 質問者さんの中で、子供が出来ないことを、何かへの言い訳にしてる部分はありませんか? たとえば「彼の両親とは会いましたが、結婚に失敗している事、子供が産めない年齢だということは言えませんでした。」って言う部分。 確かに、結婚を考えた場合、彼のご両親には、祝福されないかも知れないし、反対されるかも知れないですね。 そういうコトに怯えて「子供が出来ない」って決め付けてませんか? 質問者さんの本当の気持ちは? 彼と結婚したいのではないですか? それなら結婚が出来る理由を考えるべきで、「まだ子供が産めないって決まったワケじゃない」「可能性は充分にある!」って、前向きな考え方をすべきですよ。 彼のご両親などに、真っ向から反対されるのを怯えて、質問者さんの本当の気持ちは隠すために、「子供が出来ない」って言ってる部分があるなら、それは恋愛ヤ結婚そのものから逃げてるってコトになりませんか? 結婚に真正面から向き合って、最後に子供が出来ないコトが理由で別れるなら仕方が無いと思います。 でも真正面から向き合うことを避ける理由に、質問者さんの中だけで「子供が出来ない」でわだかまってるなら、時間が解決してくれる問題では無く、むしろ時間さえ味方になってくれない問題です。 質問者さんが逃げたいなら、向かい合わずに逃げれば良いですが、後悔しませんか? 逃げても、逃げずに向かい合ってダメでも、結果は同じですが、残るモノは違うと思うし、少しでも結果が良くなる可能性は、向かい合う方にしか無いと思いますよ。 不倫とかだと、完全なハッピーエンドは無いですが、質問者さん達は、そんな恋愛じゃありません。 前向きになって、ハッピーエンドを探しませんか? 後ろ向きとか下向きになれば、見つかるハッピーエンドも見つからないですヨ。

lovedogolf
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は本当にできないのですが、前向きに事実と向かい合ってみようと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

本当に子供が埋めないのであれば、お別れすることでしょうね。いずれ、来る道です。それまで楽しければ良いのならそれも仕方ないでしょう。でも男にとって、子供が欲しい気持ちが有ればいずれその願いは他の女性に向かい増す。これも仕方ないこと。貴女もどんどん年をとり、どんどん女性の魅力が失われていく。彼の気持ちは反比例で動いていくことと思われます。厳しい意見ですが、現実を冷静に考えるとこういう結末だと思われます。

lovedogolf
質問者

お礼

厳しいご意見も、私には必要です。男性の本心も聞けて。 どうもありがとうございました。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.7

私の友人の話です。 友人A子さんが、38歳の時、28歳の素敵な男性Bさんと出会いました。 2年間の交際を経てA子さんは、Bさんと結婚しました。 A子さんは、バツイチであることお子さんが二人いる(元夫が引き取っている)ことは、 BさんにもBさんのご両親にも説明しました。 Bさんのご両親もA子さんの過去を受け入れ結婚を了承いました。 A子さんとBさんの結婚時、約束が、交わされました。 ・子供二人が、新居に来ることを了承して欲しいこと。 ・子供は、作らないこと。 A子さんとBさんは、イタリアで結婚式を挙げその後幸せに暮らしていました。 が、10年経った今・・・。 先日、調停を経て離婚が、成立しました。 離婚は、Bさんが、言い出しました。 離婚理由は、「自分の子供が欲しい」とのことでした。 すでに、Bさんに彼女(Bさんより年下)がいました。 10年間の結婚生活が、終わりました。 女性40歳、男性30歳での結婚だったので、周りの大半が、 「いずれBさんに若い彼女でもできるのでは?」と思っていたようですし 客観的に考えてこの離婚は、想定の範囲内の出来事と思えます。 最初は、大好きでも人の心は、変わります。 今は良くても、これからの事は分かりません。 相談者様が、お若く見えるように私の友人もとても若く見え綺麗な人です。 今は、相談者様も彼氏さんも二人が、一緒にいられるように考え、努力 されていると思うのですが、それが、ずっと一生続くことが理想ですが、 それを、誰も保障できないし先の事は、分からないのです。 >自分がとても身勝手に感じます。 今は、そう感じておられるかもしれませんね。 でも、10年後、彼氏さんを「身勝手」と思うかもしれませんよ。 先の事を考えても仕方ないのかもしれません。 20代で結婚するのではないし人生経験豊富な女性が、10歳年下の男性と 結婚するのでしたら色んなケースを踏まえた上でご決断されればよいことです。 歳の差があっても幸せなご夫婦はたくさんいらっしゃいます。 そうなられることを信じて頑張って下さい。 長文失礼しました。  

lovedogolf
質問者

お礼

Aさんと、Bさんのお話は本当に想定の範囲内の出来事ですね。まさに、私が恐れている結末です。彼を信じつつも、10年後彼が身勝手に転じる覚悟で決断しなくてはいけないと思いました。どうもありがとうございました。

回答No.6

見方をかえれば、しなければいけない決断を先延ばしして、先はどうなるんだろう?という悩みということにもなりますね。 そういう場合、誰にどんな損失があるかということを考えたらどうですか? あなたは彼の身を心配しているようにも見える相談ですが、例えば、10年先に、彼はあなたの元を去って、別の人と結婚することも可能でしょう?男は70でも自分の子をもてるんですから。 そう考えれば、ただ、彼が親に孫を見せるのが早いか遅いか、間に合うか間に合わないかでしかなかったということもあるわけですよ。それは彼自身の考え一つでしょう。 彼が、まだその現実について、深く考えることなく、今の幸せを満喫してる。そういう現状ともいえます。その状態で結局誰にしわ寄せが行き、誰が将来悔いるのか? あなたがそこで何がおきても悔いることは無いと思うのなら、彼の最後の決断まで、このままいてもいいでしょうね。同棲のままでいることが二人にとって良くないと思えたら入籍すればいいのだし。 結婚しようがこのままでいようが、実際には同じことなんですよね、そういう意味では。ただ、今あいまいなものがもっと現実的になるというだけで。 ならば、真剣に結婚を検討されたらいかがですか? 勿論、結婚したからって万事うまくいくとは限らない、3年で離婚するかもしれない、このままだらだらだと10年続くかもしれない、結果は誰にもわかりませんよ。ただ、同棲というものが、決定を先延ばしにしているだけのものなのだということだけは確かなんです。 私はどうも同棲というものがあんまり好きじゃなくて、結論を出すのにどうしてそんなに時間がかかるんだろうねとそう見てしまうんですよ。同棲ということが社会的に認められなかったら、もっと早く結論を出すなり、せざるを得なかっただろうに、しなくてもなりゆき任せができてしまいます。 結局、そういう問題でしょう。 このまま成り行き任せにするか、どこかで腹をくくるか。子供の問題はその先でしょう? 本気で子供の問題が先なら、不妊治療だろうがなんだろうが、もっと二人で真剣に考えてますよ。

lovedogolf
質問者

お礼

子供は残念ながら、本当にもう産めないのです。 でも彼が私と暮らすのがいやになり、私と別れた後、70歳になっても、他の人と、子供が作れると考えると、私が彼から完全に子供ができる機会を奪う訳ではないということですね。それが現実になったらとてもつらいけれど、今、私が無理して別れなくてもいいのかなと思いました。目を開かせていただいてありがとうございます。

  • ya5yu
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

彼は自分には勿体無い程の人だと理解しているのですよね。 そんな素敵な人があなたを選んだのです。 養子とまで言ってるんです。 あなたが自信持たないでどうするんですか。 余り自信なくすと魅力的でなくなりますよ。 あなたが彼を幸せにしてあげる位の気持ちでいいのです。 きっと彼はその方が嬉しいはず。 引け目感じたら、相手も引け目感じだしますよ!

lovedogolf
質問者

お礼

元気をいただいてありがとうございます。 先はどうあれ、今は一生懸命、彼を幸せにしてあげようと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

そこまで彼を思っていて、子供の力を知ってるのだったら。 身をを引いて消えてあげるのが一番いいと思います。 科学の力を使った努力も絶対ではないし、高齢でも絶対子供ができないとも言い切れない。 だから色々煩悶するのだと思います。 しかし、貴方はそういうマイナスの点が気になり、ここまで否定的な事を書き連ねてる。 だったら、彼との結婚をしなければ、この悩みが全部消えるのです。 それで彼も、貴方も、義両親も幸せになれるならいいと思います。 でも。 それは本当のことでしょうか? 子供がないと二人一緒にいる意味ない。 その共通認識があれば、いいのですが。 子供はいたらいたで、いいし、いなければいないでいいものです。 子のない夫婦は欠陥ということもありません。 実子を提供できないということを、すごく悩むのなら潔く消える。 いや、そんなものより自分の存在で彼を幸せにできるし、すると思うのなら、堂々と行けばいいと思います。

lovedogolf
質問者

お礼

おっしゃる通りです。少し否定的になりすぎていたかもしれません。 彼をどうしたらもっと幸せにできるかを考えるべきでした。 元気を与えていただいてありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

自分勝手に物事を決めるより、慎重に第3者の意見を聞いてみたら? (1)出産について 本当に産めないのですか? 多分40代だと思いますが、現在高齢出産もあります。 まずはお医者様に聞いて本当にできないか確認する事が必要です。 (2)彼について 若い女と結婚したら彼氏は幸せになるとはだれが決めたのですか? 沢山いる女性の中から貴方を選んだ気持ちはどうするの? 若い子だろうが高齢だろうが本人が決めた人なんで、本気で愛してあげましょう。 ※愛すと言うのはベタベタするものではありません。相手がどのようにしたら成功するのか? 時には喧嘩したり、叱ったりしながら相手に尽くす事ですよ。 (3)お子さんについて 貴方が本当に心配しなければいけないのはお子さんの事です。 自分の事よりか子供の事を考えましょう。 自分のみなりを心配するよりか相手を愛している事を自信を持ちましょう。 若い子=幸せは間違いです。

lovedogolf
質問者

お礼

(1)残念ですが本当に産めないのです。 (2)若いというより、子供が産める女性と結婚した方が幸せかと。 (3)子供はもう独り立ちして別に住んでいます。彼女とはとても仲が良く、姉妹みたいで、彼との事は応援してくれています。 若い子=幸せは間違いという心強いメッッセージいただきました。彼を愛しているのは間違いないので、がんばってみます。元気をいただきましてありがとうございました。

回答No.1

彼はラッキーですよ。 あの地獄のような赤ん坊の子育てを体験せずにお父さんになれるのですから。 「あなたは本当にラッキーね!」とウインクしてやりましょう。 哀川翔が子育て本を出したそうですよ。3人の子持ち女性と結婚してからを綴って大評判だそうです。 そっと枕元においておきましょう。(笑) 弱気になってはダメです。 どんなことにもいい面と悪い面があるのですから、彼があなたの子供を持つというのは、よい面もあるということを忘れないで。そんなに気が合う人なら、ためらう必要はないですよ。 まっしぐらに胸に飛び込んで。子供云々と言っても、30年後に頼りになるのは愛し合った伴侶だけです。

lovedogolf
質問者

お礼

30年後に頼りになるのは愛し合った伴侶だけという言葉、いいですね。私はワーカーホリックな彼と結婚に一回失敗しているので、今の気が合う彼なら、30年後でも寄り添えるのかな?なんて思ってしまうのです。元気を与えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 婚約者に前妻の子供の面会を許してほしいのですが。

    自分はバツイチで子供も2人おります。毎月子供と会っていましたが、離婚後6年が経ち、今付き合っている彼女と結婚したいと思い、両親に挨拶に行きました。自分の両親は孫と会いたいみたいで、毎月1回の孫との面会を希望しているのですが、彼女は前妻の子供と会ってほしく無いみたいです。彼女には付き合い始める時から、自分に子供がいる事を話しておりました。彼女とは4年の付き合いになりますが、その間ずっと毎月子供と面会しており、彼女もある程度理解してくれていました。 しかし、婚約してから彼女の方から子供には会ってほしく無いと言われ、自分もいろいろ考えた結果、会わない約束をしてしまいました。 今、両親からは反対されています。自分の子供は一生変わりは無いので、彼女には毎月1回の面会は了承してもらいたいと思っております。 前妻の子供は今5年生の女の子と3年生の男の子です、子供も会いたいと言ってきてくれているので、会いたいのですが。このまま、結婚して良いのか分からなくなっています。どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 結婚と子供

    以前 「彼の家庭環境」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などで相談したのですが、この件に関しては 「どうしても辛くなったら離れた土地で暮らしてもいいよ」と言ってもらえて少し安心して今は仲良くお付き合いをしています。とても優しく大事にはしてくれていますし、彼からの愛情はたくさん感じています。近い将来結婚もしたいです。ただ、結婚をした場合、私自身子供は欲しいと思っていますが、年齢的にもだんだん妊娠が難しくなると思います。数年後に結婚したとしたらもしかしたら子供は恵まれないかもしれません。 彼は1人息子なのでご両親はきっと孫を強く期待していると思うので、自分が結婚相手としてふさわしくないのではないかと悩んでしまいます。先日彼に 「子供について、ご両親にそれとなくどんな感じの希望があるのか聞いてほしい」 というと 「結婚生活は二人の問題なんだから関係ない」 と言われてしまいました。彼の言う事ももっともですが、私自身、いずれ同居なり近くで彼の親をお世話して一緒の時間をすごすことが増えていくのに「子供が産めない嫁」として耐えられる強さが無いのです。 色々話をしたのですが 「気にしすぎ、出来ないかもなんて可能性の話でしょ?出来るかも知れないんだからその時になってみないとわからないことだし、親は関係ない」 といいます。それでも私は気になって仕方が無いのです。 男兄弟が他にいて孫も沢山いるなら「1人くらいいなくても気にしない」と思ってもらえるかもしれませんが、1人息子に子供ができないとなったら「相手が違えば・・・。」と思っても仕方が無いと思います。 親の立場で 「出来る出来ないは授かり物だから・・・。本人同士がよければいいのでは?」 という考え方と 「絶対に孫は生んでもらわないと嫌だ」 という考え方どちらもあって当たり前だと思うのです。良い悪いは決められないと思っています。 結婚前にこんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? 「結婚前に妊娠できるか調べてその結果で結婚をどうするか決める人はいない。結果的にどうなるかはみんなわからないこと」 と彼は言いますが、私は 「調べてみてもし出来ない可能性が高いようなら、彼のご両親が子供を強く望みようなら、結婚をしないかも」 と考えています。 私の考え方はおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?

  • 子供を産まないのは悪いこと?

    今年31歳で結婚5年になります。 この歳で結婚もしているのに子供を産まないと言うのはやはり一般的にはおかしいのでしょうか? 周りの友人・いとこも次々に出産しママになっていきます。 私自身は子供を産んでも育てる自信もないし、できれば一生産まないでいきたいのです。 しかし、結婚5年ともなると主人の両親・親戚のプレッシャーも感じます。 私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。 主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね? 確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、 上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。 あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。 いらないのにできたから産む。 それが理解できないのです。 友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。 また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。 それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。 結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?

  • こどもを産まないことを決めた夫婦へ

    25歳・結婚して2年の専業主婦です。 私はこどもが欲しいと思えません。 ・私自身がこどもが大キライ ・こどもを育てるには多くのお金がかかる ・こどもが自分の病気(喘息)を遺伝したらかわいそう ・育てる自信がない ・自分自身の時間があまり持てなくなる ・体型が崩れて戻らなかったら困る 自分勝手なことばかりですが、以上が主な理由です。 しかし、だんなはこどもを欲しがっています。 ・子育てをしてみたい ・「お父さん」って呼ばれたい というのが理由だそうです。 こどもを産む産まないは自由だと思うのですが、 だんなの希望、両親の孫の誕生への期待、 これらを考えると産むべきなのかと思ってしまいます。 こどもを産まないことは、良くないことなのでしょうか? ・孫を望む両親のために ・自分たちの老後のために こんな理由では、私はこどもを産めません。 こどもがいる家庭だけが幸せなわけではないと思います。 こどもがいなくたって夫婦2人でも幸せだと思います。 こどもがいなければ味わえないことがたくさんあることも、 自分自身が親になることが、自分の成長につながることも、 わかっています。 不妊などでこどもを産めない方ではなく、 産めるけれども、産まないことを決めた方、 どうやって決意されたのでしょうか? どうか多くの方からの意見・アドバイスお願いします。

  • 子どもを持つことへの決意(長文です)

    結婚6年目の33歳の女性です。同い年の夫と二人で暮らしています。 私たち夫婦は、子どもについてなかなか決意が定まらずに6年もたってしまいました。 どうしても、デメリットの方ばかり考えてしまうのです。 経済面のこと、育児や親の責任に耐えられるか、子どもを可愛いと思えるのか、 ぐれたり、引きこもりになったら私たちのような未熟な人間が対応できるのか、 いろいろと不安な世の中に生まれてきて幸せなんだろうか・・・などなど。 この年になってみっともないですが、要するに親になる自信がありません。 絶対にいらない!とまでは思っていませんし、妊娠・出産には年齢的な限界もあるし 決断しなければいけないと思いつつ、なかなか覚悟ができません。 このままだらだらと、作らないままかな・・・と思ったこともありました。 先日、両親が癌だと知らされました。二人とも60代です。 話を聞く限り、「余命○ヶ月」というような切迫した状況ではないようなのですが 両親がそんな重大な病気だということで、非常にショックを受け、動揺しています。 今回の話を聞いて、私なりにいろいろ考え「両親が死ぬ前に孫の顔を見せてあげたい」と 思うようになりました。 まだ夫にはこの話はしていませんので、夫がどう考えるかはわかりません。 作ろうとしてすぐできるのかどうかもわかりません。 「両親に孫の顔を見せたい」という以外には、出産に対する前向きな考えがもてないのですが、 これだけの理由、つまり親孝行したいというだけの理由で出産することについてどう思いますか? もちろん、産む以上は覚悟を決めて、責任と愛情を持って育てて行きたいと思っていますが、 周囲で妊娠・出産している友人たちのような「子どもが欲しい!産みたい!産もう!」という ハッピーな気持ちではないことに負い目というか、不安があります。 いろんな方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 子供について 

    結婚して3ヶ月になります。 現在私も彼も26歳です。 結婚する前は彼も子供が早く欲しいと言っていたのですが、最近子供はあと2、3年先で良いと言い出したんです。 理由は、二人の時間がもっと欲しい、子供にまだ縛られたくない、自分の好きな事をしたい、子供を育てるのが怖いなどからです。 私達は8年付き合って結婚したので、二人の時間というのはもう十分あったかと思います。 でも、付き合っている時と一緒に暮らしてからの時はまた違うと思いますし、二人の時間は1年くらいは必要かとも思います。 私は早く子供を欲しいのにこんなことを言われてとても悲しいです。 しかも子供を育てるのが怖い(自信がない)というのが一番ショックでした。 そんな頼りないことを言って欲しくないんです。 それは誰だって自信がないかもしれないけど、せめてそれを口に出して言って欲しくないんです。 私まで不安になります。 今子供が出来たら、子供を愛せるか分からないとまで言うんですよ。 彼は子供は絶対二人以上と言います。 私は若くて体力があるうちに、(親も早く孫を欲しがってるし、親の年齢とかも関係します)欲しいんです。 子供が欲しくたっていざ作ろうと思ってもすぐに出来ないかもしれません。 これは私のわがままなんでしょうか? 特に男の人の考え方を教えてください。

  • 子供はつくらないといけないですか?

    初めまして。 似た様な質問を捜してみたのですが、当てはまるものがなかったので質問させてください。 私は結婚して3年目の20代の専業主婦です。 旦那は2個下で、まだ世間では遊びたい盛りの歳だと思います。 旦那はとても子供好きで、義両親も子供が大好き。 うちの両親も子供が大好きなのですが、私は苦手なんです。。。 嫌いではないんですが、どう接したらいいのかよく分からず いくら小さい子に対しても敬語で喋ってしまうくらいです。 旦那は「すぐ子供が欲しい!」と言っているんですが、結婚してからずっと引き伸ばしにしています。 「今は仕事が忙しいから」「今はお金を貯めたいから」と何かと理由をつけていたのですが 今年4月から旦那の転勤に伴い、私は仕事を辞めざるを得なくなり理由を付けて断るのが難しくなってきました。 周りからは「まだ子供作らないの?」と言われだし、 義両親からも「そろそろ・・・」と、遠まわしに言われ始め 正直精神的にまいってきています。 こんな事を言ったら、子供をお持ちの方には怒られるかもしれませんが 自分の腹の中に別の生き物が存在すると思うと、気持ち悪くて仕方ないんです。 それが、自分の体から出てくるなんて考えると、吐き気がするんです。 友達に言っても、全く解って貰えず、100%と言っていいほど 「産んだら考え変わるって!」と、無責任な返事しかかえって来ません。 いや、そう返事するしかないくらい、自分の考えがおかしいんだと思います。 でも、自分でもどうしたらいいのか解らないくらい悩んでいます。 義両親、両親、旦那の為にも、子供は必要なのかもしれません。 それが幸せなのかもしれません。 でも、でもどうしても気持ち悪いんです。 自分が自分じゃなくなってしまいそうで、嫌なんです。 もう、離婚して他の方と子供を作って貰った方が、旦那にとっては幸せなのかな・・と考えるのですが、 旦那と別れるなら、もうこの世にいても仕方ないなと思うくらい旦那の事は愛しています。 質問内容がごっちゃになってしまっていますが ・こんな私でも子供を作らないといけないですか? ・私はどこかおかしいですか? 最近、友達に「作れる身体のくせに、わがまま言うな!」とキレられて もうリアルの友人には相談できないな・・と落ち込んでいます。 ※子供が欲しくて出来ないからだになってしまった友人に 「子供つくりなよ!」と何回も言われ、話を濁していたら 「何で?何か理由あんの?」と言われ、正直に言ったらこう言われました。 よかったらお話を聞かせてください。

  • 年下彼氏との結婚

    初めて投稿させていただくので長文、乱文お許しください。 現在交際約1カ月の彼氏がいます。 私は24歳、彼氏は19歳です。 彼は私に結婚したい、と言ってくれます。 「初めて一目ぼれをして、初めてこんなに誰かのことを好きになった。今迄結婚願望なんて無かったけど○○(私)とならずっと一緒に幸せになれるって信じられる。だから結婚したい」と言ってくれます。 すごくすごく嬉しいし、私も将来は彼と結婚したいです。 ですが同時に不安で不安で仕方ありません。私も結婚願望が無かった人間なのでどうしたらいいか… 【彼と結婚したい理由】 ・(親といい関係を築けなかった私にとって)初めて「愛されている」と感じられるくらい大事にしてくれる ・今迄、どんなに好きな異性でも嫌な事が彼となら難なく出来る(一緒にお風呂に入る、とか…) ・彼の前だとなんだかしっくりくる(うまく言葉では言えないのですが…一緒にいるとドキドキというより安心できて幸せなんです) ・彼のご家族とも仲良くしてもらえてる(家族でいく旅行にも誘っていただきました) ・素でいられて自分の意見や感情も彼に言える(今迄出来なかったんです。言おうとすると涙が出てくることも…でも彼はちゃんと目を見て話してくれます) ・趣味に対しての考え方が同じなので生活しても楽しめそう(彼はサッカー観戦のためよく埼玉へ、私はジャニーズが好きでコンサートのためよく東京へ行きます。回数は減らしても辞めたくない、とお互い思っていますが「自分のお小遣いの範囲なら問題なし!」とお互い話してます。) 【不安な理由】 ・彼が10代とまだ若いし、交際歴も短いので気持ちがすぐ冷めるのでは? ・収入面(現在私の方が収入は多いですが、住んでる場所が遠いので結婚となれば転職しなければならない) ・彼(と彼の親)は「お金を貯めてる間だけ彼の実家で同居して、お金がたまったら入籍して二人で住んだ方がいい。」と言いますが、私(と私の親)は「(私が)仕事辞めてまで引っ越すんだから同棲じゃなくて最初から入籍の方がいい、彼の親も若いんだから同居じゃなくて最初から二人で住めばいい」と意見が分かれている。 ・自分が家事を満足にできるか…(これはやるしかないですよね) ・本当に私でいいのだろうか… 【現在の状況】 ・「お互い50万円ずつ貯めたら結婚(または同棲)しよう」と言っている ・お互いの両親には結婚前提の交際と報告済(私の親は半分聞き流しているかも…) ・彼の親は「いつでも同居welcome!状態」らしい(彼から聞きました。「○○(私)さん来るならあいてる部屋掃除しなきゃ」という会話もあるそうです) ・私の親は同棲反対!父曰くは「生活は入籍してから二人で築いた方がいい、同棲してからだと先に出来上がってしまって終わりになるかもしれない」から反対とのこと 両家で考え方が真逆です。 彼両親(40代前半、20代前半でデキ婚)→二人がいいなら年齢や交際歴は関係ない 私両親(60代前半、30代前半でお見合い婚)→さすがに10代と結婚の話はできない 彼は長男、私は年が離れた3姉妹(姉どちらも30代)の末っ子で育ってきた環境もまるで違います。 彼の両親の考えはとても有り難いですが、自分の両親を無視するわけにはできません。 もちろん、すぐ結婚というわけではありません。 1年以上かかるのも覚悟の上なのですが…勝手にマリッジブルーみたいになっている自分にイライラするし正直収入が少ない彼にもイライラしてしまうのも、お互いの両親の考えが違いすぎてどうすればいいかわからずイライラしてしまうのも事実…せめてこの偽マリッジブルーが抜けて純粋に「将来の結婚のために頑張ろう!」と思いたいんです。いつか彼に「プロポーズまだ?!」と責めてしまいそうで怖いです。結婚ってどういうタイミングですればいいのかわからず、お金貯めようと頑張っている間に別れることになったら…と思ってしまい長い時間をかけるのも正直怖いです。 どうすればこのイライラや不安感は解消されるでしょうか? こんなこと考えるのも早いと思いますし、私のわがままというのもわかっているんですが、彼と結婚したいというのは本当なんです。 もし、交際歴が短くても結婚して幸せな方や旦那さんが年下という方も結婚生活はどういう感じなのかとか大変なこととか親への挨拶時のこととか教えて頂けたら嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 8歳年下の彼(27歳)が結婚を考えてくれません

    私はもうすぐ35歳になる女性です。1年半ほど付き合っている8歳年下の欧米人の彼(27歳)がいます。先日、ふと「私は結婚したいし子供も欲しい」と伝えた所、彼に「あと5年か10年は結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。 彼に、「そのうち家庭を持ちたいとは思ってるのか?」と聞くと「そうだ」と言います。「もし10年先だったら、私には子供は作れないってわかってるよね?」と聞くと「わかってる。だから困ってるんだ。」と頭をかかえていました。「私とはそのうち別れるという前提で付き合っているのか?」と聞いた所、「そういうわけでは絶対ない」と言います。 結婚を考えられない第一の理由としては、「仕事が不安定な状態だから」という事です。彼の仕事はフリーランスで編集とライターの仕事をしていて、確かに不安定ではあります。(でも今後5年も結婚しない理由にはなりませんが・・。)他には、彼の友達がまだ誰も結婚していない事や、彼の両親が離婚も視野に入れた別居中でいる事など影響しているかもしれません。 1年半の間、私たちはとても気があって、彼は私をとても大事にしてくれ、2人で楽しくやってきたと思います。だからこそ、彼のような人と結婚して温かい家庭を作りたいと思うようになりました。それまでは自分が人間的に未熟で、自信がなく、自分が付き合う相手と良い関係が作れるかどうか、結婚して幸せな家庭が作れるかどうかという自信がなかったのですが、彼とだったらきっと作れるだろうとこの年でやっと結婚に対してポジティブなイメージが湧きました。彼には感謝しています。 しかし彼が結婚を相当先まで考えられないこの状況だと、私は結婚をあきらめて彼といっしょにいるか、彼をあきらめて別の相手を探すか、それとも彼の気が変わるのをもう少し待つか、何かを選ぶか覚悟を決めなければならないという事になります。 問題は、私は何を選びたいのかよくわからないのです。そのためずるずると彼と一緒にいます。今は楽しくて幸せです。でも出産の事を考えたら急がなければと思います。 どうしたら、自分の気持ちがもっとはっきりして決断できるようになるのでしょうか。自分の中の優先順位をどうやってはっきりさせればいいのか、何か助言がありましたらいただけるとありがたく存じます。 私はどちらかというと孤独な人生を送ってきたので、もう孤独にはなりたくありません。老後に1人で寂しい人生を送るのはとても嫌です。愛し合う誰かとずっと一緒にいたい。それだけが確かです。