• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の一番身近な友人。彼女は身なりが汚く不潔です。)

私の身近な友人の身だしなみに対する悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の一番身近な友人は身なりが汚く不潔です。私が彼女に忠告する仲だけど、初対面から不潔だったためなかなか注意できません。しかし、彼女自身のためにも一度ちゃんと注意しなきゃならないと思っています。
  • 彼女の身なりには問題があります。前髪はじっとりしていて、口臭がヒドいのに溜め息をつくことが多く、歯も汚いです。さらに、顔を近づけて話しかけてきたり、素手で食べた後の手で私の私物を触ってきたりします。私は友人が少ないため、彼女との関係を続けていましたが、どう対処すればいいでしょうか。
  • 彼女は私にとって大切な存在ですが、彼女の身なりの問題には困っています。私は忠告をする仲ですが、初対面のときから不潔だったためなかなか注意できません。彼女のためにも一度ちゃんと注意するべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya5yu
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

彼女もあなたも切ないですね。 彼女が記載通りの人なら、私だったら友達が居なくても知り合いにすらなりません。 生理的に無理です。 もし周りの体裁の為彼女と友達でいるなら、逆効果です。 あなたも同類と思われ倦厭されるでしょう。 あなたが彼女に思うような不愉快さを、周りはあなた達2人に感じてしまいます。 あと相手もあなたへの不満が大量にあると思います。 どんなに隠しても、あなたの抱く不快感は伝わります。 自分を馬鹿にしている人と誰が友達で居たいでしょう。 彼女も実に可哀相です。 とういう事で取る道は (1) 縁を切る (2) おだてて不潔から立ち直らせる (3) お互いに不満抱きながら渋々付き合い続ける もし自分の結婚式があったら、彼女を友人代表としてスピーチさせれますか? まず友人席に座らせられますか? 友達つくるなら大切にして下さい。 大切に出来ないなら、ちょっと考えましょう。

shiina877
質問者

お礼

深く考えさせられました。 周りには私も同じ目で見られていたのかな、ショックです。 確かに考えてみると、私の不愉快な気持ちは伝わっていたかもしれません。 おだてて不潔から立ち直らせる、というのは、彼女を持ち上げつつ指摘をするということでしょうか。多少、会話中の空気は沈むかもしれませんが、これなら怒らせることなく話ができるかもしれません! 結婚式…想像しましたが、正直あまり招待したくないです。 彼女と長く付き合うためには、私が今できる、教えるということですよね。 勇気をだします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私にも今、そんな子がいます。違うのは、その子は健全な(?)家庭で四人姉妹ということです。  腐女子ではないですが、一緒にいるようになってから「ちょっと汗臭いな」と思うようになりました。一度気になると頭から離れませんよね。 >忠告を言える仲にはなったのですが、初対面のときから不潔だったのでなかなか身だしなみの注意ができません。 >性格は正直クドイけど、賢い女性ではあります。 >…彼女には悪いのですが、ホントーはずっと縁を切りたかったです。しかし私は友人が少ないため付き合ってもらっていました。  正直私にもどれも当てはまっています。その友人もちょっと性格は自分中心すぎで、でもその友人にはいろいろ打ち明けてきたので縁を切るまでには至らないでいます。  私だったら、ずるずると今の関係を引きずっていきますね。忠告してその子が精神に深い傷を負うなら、ある程度距離を置きつつ、必要な時は仲良く、ただ無駄に一緒にいたりしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147132
noname#147132
回答No.1

本当は縁を切りたいのに、友達関係を続けているのも色々複雑ですね。 彼女の不潔さは、彼女の心の問題かもしれません。 推測ですが、お母さんを無くされたり、色々と辛い思いをしていますし、気持ちが傷ついて疲れてしまっているのかもしれません。 無理に相手を変えようとするより、受け入れる気持ちが、こちらにあるならば、自然と相手も変わって来るかもしれません。勿論推測ですから、絶対ではありませんが…

shiina877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼女の周りの子よりも比較的寛容に受け入れてるのですが、変わる気配はありません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前席の社員の口臭

    前席の社員の口臭 オフィスで向かい合った席の社員の口臭がきつく苦痛です。 ニオイの種類は、入れ歯のおじいさんのお口のようなニオイです。 きちんとした男性なので、不潔にしているとかではないと思います。 ニオイの種類からして、前日食べた物や、胃の調子とかではない感じです。 過度のストレスにより唾液分泌が減少して、口中の潤いが足りなくて細菌が繁殖して臭っているような…(お年寄りは唾液分泌の減少により口臭が発生しやすくなりますよね?ストレスでも唾液は減少するとどこかで読んだ気がします…というかストレスは口臭をひどくしたような) よくため息をつかれるので、時間差で私のデスクにまとめて臭って来ます。 年上の中間管理職の方で、日々ご苦労されているのを目の当たりにしているので、軽口で注意もできません(^_^;) 昼食を摂るのもままならない時が多々あるようなので、気になったら口中を流せるように飲み物を出したり、ガムをあげたりしているのですが、あまり頻繁でも変だし、人のためのガム代で圧迫されてきました(^_^;) 何か巧い対策はありませんでしょうか? なるべく本人にダイレクトに気づかれず、私への被害を最小限に留めるような…。 よろしくお願いします。

  • 前席の社員の口臭

    前席の社員の口臭 オフィスで向かい合った席の社員の口臭がきつく苦痛です。 ニオイの種類は、入れ歯のおじいさんのお口のようなニオイです。 きちんとした男性なので、不潔にしているとかではないと思います。 ニオイの種類からして、前日食べた物や、胃の調子とかではない感じです。 過度のストレスにより唾液分泌が減少して、口中の潤いが足りなくて細菌が繁殖して臭っているような…(お年寄りは唾液分泌の減少により口臭が発生しやすくなりますよね?ストレスでも唾液は減少するとどこかで読んだ気がします…というかストレスは口臭をひどくしたような) よくため息をつかれるので、時間差で私のデスクにまとめて臭って来ます。 年上の中間管理職の方で、日々ご苦労されているのを目の当たりにしているので、軽口で注意もできません(^_^;) 昼食を摂るのもままならない時が多々あるようなので、気になったら口中を流せるように飲み物を出したり、ガムをあげたりしているのですが、あまり頻繁でも変だし、人のためのガム代で圧迫されてきました(^_^;) 何か巧い対策はありませんでしょうか? なるべく本人にダイレクトに気づかれず、私への被害を最小限に留めるような…。 よろしくお願いします。

  • 不潔な友人

    小学生の頃からの幼なじみの女性(同性)と今も週一のペースで会って他愛もない時間を過ごしたり、買い物に出掛けます。 人間的には、私にはとても素敵な人で、何もより気が合うし、時間を共にしていて飽きる事がありません。 しかし、一つだけ問題があります。 それは、発達障害ゆえなのか抑うつゆえなのか…お風呂に入らないのです。 つい最近1ヶ月に一度しか入らないと知り、さすがに引いてしまいました。 何度か、さすがに一ヶ月はないよ、入りなよ、と言いましたが、ねー、と全く入る気がない返事が来るばかり。 帽子(野球帽の様な物)を常に被っていますが、髪の毛のベタベタを隠す為だと言っていました。 この前会った時、彼女から帽子を脱いで見せてくれたのですが、サラダ油かベビーオイルをまぶした様にベタベタな見た目でした。 不思議な事に、同じ車内に居ても、室内に居ても、体臭はありません。 が、ここ最近は歯磨きもしなくなったみたいで、彼女がマスクをズラして唇が少し外気に晒された状態で喋ると、本当にヤバいです。 ドブの様な悪臭が漂って来ます。 口臭について何度も指摘しようとしましたが、何故か出来なくて本気で悩んでます。 あれだけのドブ臭を振りまいておいて普通の顔で楽しそうに話していると言う事は、本人は気付いていないのですから…。 どんな風に指摘したら、彼女を傷付けず、またちゃんと歯磨きをしてくれると思いますか?

  • 男性の行動や仕草、性格で幻滅したり嫌だなと思う事を教えて下さい

    女性に質問です。 男性の行動や仕草、性格で幻滅したり嫌だなと思う事を教えて下さい。 ちなみに↓は検索して出てきた意見ですが 同じ意見の方、もしくは他の行動が嫌という方、 いくつでもいいので教えて下さい。コメントもあれば嬉しいです。 (暴力と借金はほとんどの人は嫌だと思うので除外) (性格) ・優柔不断・はっきりしない・自分の意見を言わない・NOと言えない(頼まれると断れない、店で薦められると断れない)・相談しても頼りにならない・自分の話しかしない・友達の話しかしない(自分の経験値が低かったり自分の考えが少ない為友達から聞いた話ばかり等)・ネガティブな発言が多い (行動) ・外で唾や痰を吐く・タバコやゴミのポイ捨て・すぐに舌打ちする・車の運転中に他の車に暴言を吐く・下ネタをよく言う・食事のマナーが悪い・鼻をほじる・歩く速度を合わせてくれない・店のドアを開ける時など後ろに人がいても気を使わない・ため息ばかり・遅刻が多い・お店の人に問い合わせ出来ない(呼べない話しかけられない)・店員などに偉そうな態度をとる、すぐクレームを言う・公共マナーを知らない・常識的なマナーを知らない・1人で行動できない (その他) ・20代後半や30代になっても実家暮らしで自立してない ・不潔(加齢臭、口臭、歯を磨かない、無精ひげなど身嗜みに無頓着) ・自慢話ばかり・仕事が大変としょっちゅう言う ・大した事無いのにあちこち痛いとすぐ騒ぐ

  • 母の意味不明な癇癪に腹が立つ

    癇癪持ちは病気ですか? 自分が子供の頃から母の癇癪を見てきました。 主に嫁姑問題です。 母自体自己中という感じで祖母からは母みたいになるなと教えられていました。 子供の頃に母が祖父や私の兄弟を殴る所も見ました。 母曰く祖母を殴った記憶しか無いそうですが。 子供の私が訳の分からない事でキレたり私の兄弟が宿題をしなかった事、強気な祖母の母への注意や愚痴、その他何処に怒るポイントがあるのか分からないような事でブチ切れ出したり色々ありました。 物を投げてきますし当たらなかったものの私の母に放った一言「自己中」という発言に対しブチッときたらしくその辺にあったハサミなどを投げられたこともあります。 私の私物の本をゴミのように扱ったり窓ガラスを割ったり、一晩経ってほとぼりが冷めても謝るなど一切無く父に「窓ガラス直して」と言ったり父がちょっと注意しただけで突起のある肩たたき棒で足を殴り続けたり。 元々祖母も宗教を強制してきて断ると非常識の様な事を言ってきたりなど苦手なタイプでしたが言い方はともかく言っている事は大体正論だと思います。 母は自己中で子供の頃から母がおかしい事は分かっていましたし、子供の頃に親として教えて欲しかった事を教えて貰えず恥をかいたり、母がちゃんとしていれば私はこんな事にはなっていなかったのではと恨む気持ちが出てくる事もあります。 ここ暫くキレなくなったので少しは和らいだかと思っていた矢先、先程母が祖母に対し癇癪をおこし、聞き耳を立てたら言っている事が全く正論と思えないのです。 自分がちゃんとしていないのに、さも正論かのように金切り声の早口で捲し立て挙句の果てには家族皆が思っていた、祖母の匂いについても言っていてとにかくドン引きでした。 母が収まったのではなく、ただキレる程の要素が無かっただけでした。 母の言い分としては祖母が非常識の様なおかしい様な言い方で傍から聞いていれば本来逆では?と思いました。 自分は実家暮らしなので自分としては家を出れば大体解決するのですがとても嫌な気持ちになったので投稿致しました。

  • 清潔感や食事のマナー

    こんにちは。 20代・女性です。 私は、父とは血が繋がっていません。 10年ほど前に母が再婚した相手が今の父です。 父は、ハッキリ言って不潔なんです。 お風呂も適当だし、歯磨きも適当。 ワキガなので多少は仕方ないのですが、普段から体をしっかり洗っていないせいか、ワキガとは違う体臭というか・・・そういったニオイが夏は特に酷いし、口臭もします。 手を洗うところを見てると、濡らす程度。 その手で料理をします。 トイレから出て手を洗っているのも見たことがありません。 そして食事のときは、大皿の食べ物を自分の箸でつつき回したり探ったりして、すごく不愉快で気持ちが悪いです。 食べているときも噛んでいる音がうるさいです。 それなのに、タバコ臭い人のことや見た目が不潔っぽい人のことをすごくけなします。 普通の家族なら、 「お父さん、もっとしっかり体洗わないと汗くさいよ」 「手はしっかり洗って料理しないと汚いでしょ」 「大皿の食べ物を自分の箸でつつきまわすのは良くないよ」 と、人が言えないことでも家族ならズバっと注意できると思うのですが、父に対してそれはできません。 注意すると 「俺が汚いってことか!!!!」 と激怒するんです。 普段を見てたらそりゃ汚いって思うよ、と言いたくなりますがそれを言うとめちゃくちゃに怒って暴れ出すと思うので言えません。 私たちが言ってもムダで、さらに父の身内は父の偏屈さを知っているので注意する人はいないんです。 何度かやんわりと冗談ぽく注意したことはありましたが、いづれもそのときだけでした。 性格にも問題ある人ですが、それよりも食事のマナーや清潔感のなさはすごく恥ずかしいです。 いづれは結婚もしたいのに、せめて食事のマナーくらいはなんとかしてほしいんです。 そうでないと、相手の親に会わせるとなったときなど恥ずかしいです。 服装等は母がなるべく気を遣ってくれているのでどうにか少々は良くなってきているのですが^^; こういう人って、どう言えばわかってくれるのでしょうか。 もう諦めるしかないでしょうか・・・。 同じ経験をされた方など、ご意見等ありましたらぜひお願いします。

  • 昔と変わってしまった母・・・自然なことなのでしょうか。

    私は23歳、母は49歳です。 昔から結構厳しく、特に礼儀作法やマナーの点で女性らしく育てられてきました。 それがこの年になりありがたいことだと思っています。 小さな頃からそんな綺麗な格好をしていた(場をわきまえた感じで、ブランド物にとらわれず)母を見てきました。 が、私が大学に入ったくらいから…ジャージで出かけるようになりました。 ファミレスなどに行くときなんかはスリッパみたいなもので出かけます。 椅子に座ってお料理を待っているときも肘をついていたりため息をついたり、羽織ってきたカーディガンなどもたたみもせず椅子の後ろにひっかけていたりして 本当に私のほうが不快な思いをしてしまいます。 格好だけではなく、くしゃみひとつを取っても下品な感じがしてしまうというか・・・。 趣味でテニスを始めたのでジャージで移動するのは周りの母の友達などを見ていると自然なことのようなのですが 私はこの変わりようを許せなくなってしまっています。 私はファッション業界で働いていることもあり、 身だしなみに気を使いすぎなのかもしれませんが あまりにプライドを捨てすぎなのでは?と思ってしまいます。 それを見下すつもりはないのですが なぜかイラついてしまって冷たくしてしまったりします。 これは自然なことなのでしょうか。 こんなことで母に腹立たしい気持ちになりたくないし 私自身自分の中の考えが分からなくなってしまっています。 何だかなあ…と思ってしまいます。 「母」というものであれば自然なものでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 今では母と一緒に都会に出るということがすごく嫌になっています。 母自身をもっともっと好きであった過去に戻りたいです。 格好ばかりかまう、美しさというものに捕われすぎるのはよくないというのはよくわかっています。 ちなみに私が注意したりすると無視します。

  • 不潔な友人を清潔にしたい

    私の友達に汚らしく髪が伸びきっていて髪の毛がベタベタて濡れてるみたいになっていてファションセンスが極端に酷くてアニオタな友達がいます。 その所為でクラスの子達から奇異な目でみられています。 アニオタなのは私もそうだし全然大丈夫なんですが、不潔感と欲を言えばファションセンスをどうにかしたいと思っています。 私は雑誌などを買いませんがシンプルで普通でごくたまにセンスいいと言われるくらいです。 髪の毛切らないの?と聴いたところ 親に成人式まで切るな、と言われているらしく切ってくれません。 私は伸ばすにしても髪を揃えたりすれば汚らしくならないと思います。 とても優しくて私思いでいい人なのですがせめて髪の毛だけでもベタつきのなく綺麗に切りそろえとほしいのですがどうすればいいのでしょうか? 無難で可愛い服を選んであげたいと思いますが、その子は少し小太りなのとやはり髪の毛が不潔なのもあって実行できません。 前に色々ゴタゴタがあって私の方から縁を切り数ヶ月後に私から縁を戻しました。 なのであまり強く指摘できません。 どう言えば相手を傷つけず効果的に指摘できますか。 友人はこの画像に見た目と服装がすごく似ています。

  • 身なりについて

    先ほど、若者が浮浪者に見られて落胆したという質問を見ました。 仏教の十戒では不塗飾香鬘、 つまり見かけを気にしてはいけないとの教えがあります。 しかし、品格は人相や身なりに出ます。 人前でそれなりの格好をすることはエチケットとして求められます。 宗教的にはこういう考え方は誤りなのでしょうか? 以前から疑問に思っていたことですが、この機会にお尋ねします。

  • 身なりについて

    私は少し容姿に自信が無いですが、外見も大事だと考えていて、少しでも良く見せたいので、教えてください。 総合職、金融と、商社なども考えてます。 1、私はショートヘアなのですが、美容室で就活カットにして下さいと言うと、「奇抜でなかったらなんでもいい」と言われてしまいました。 本の例や先輩はロングヘアーばかりで参考になるものが無く、どんな髪型が良いか困っています。 髪型の参考になりそうな画像や本、芸能人を教えてください。 2、就職本を見ると、無難にこだわらずお洒落感を出すべき、とあり、 1・歩きなれているなら5~7センチヒールもOK 2・うすいストライプのスーツOK 3・小さなネックレスOK 4・白のカットソーOK とありました。 私はここで色んな回答見てきましたが、特に金融などは大丈夫なんでしょうか?やめておいた方がいい業界がありましたら教えて下さい。 チビでスタイルの悪い私は1・2は是非取り入れたいです。3・4の組み合わせはすっきりとして素敵で、真似したいと思いました。 3、あと金融で濃いめのグレーのスーツは大丈夫ですか? 身なりについてということでまとめさせていただきました。わかる範囲でいいので是非教えて下さい。