• 締切済み

女の人間関係の憂鬱は一生モノ?

30代前半、0歳児の赤ちゃんがいるママです。 習い事に週に1回通い始めました。 その間夫に赤ちゃんを見ててもらって出かけているので、 私にとってその習い事の時間はすごく貴重な気分転換の時間になっています。 毎回女性が8人くらいのクラスなのですが、 その中の一人が私を気に入らないようで、無視されています。 まだ、その習い事に通い始めて6回です。 挨拶や習い事に関するたわいない話などをする程度だったのですが、 なんとなく態度がおかしく、 毎回、こちらから、「こんにちは!」と必ず挨拶をするようにしているのですが、 それがすべて無視されるので、はっきりと確信しました。 まだ知り合って間もないのに、なぜこんな態度を取られるのでしょうか?? 一番最初の最初にちょっと話したときは、すごく気さくに話したので、その時とのギャップを思うと恐いです。 私にとってとても貴重な時間にこんな憂鬱なことが出来てしまい切ないです。 しかし思えば、小学校くらいからずっと、女の子のグループで窮屈な思いをしたり、 2対1など奇数の1の方になって淋しい思いをしたり、 特別なものを手にしてすごく妬まれて無視されたり、 何となく気に入らなかったのか無視されたり・・・。 そう、子供の頃から、何かしらそういう経験はしてきてました。 でも、そういう経験をなるべくしたくないので、大人になればなるほど、 同姓とトラブら無いように、気まずくならないようにものすごく気を使って、 大抵仲良く穏和にやってきたので、久しぶりにこんな状況に陥り面食らっています。 しかも、時間も全然経過しておらず、理由もわからず・・・。 最近ママ友の方も輪を広げはじめたのですが、 このことがあった為、そちらでも気持ちが萎縮してしまい恐くなってきてしまいました。 皆さん、私のこの状況や女性の人間関係についてのご意見ぜひ下さい!!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.4

無視するのは一人だけなんですよね。だったらこれまで通り挨拶だけしてあとは放っとけばいいです。みんなに好かれるなんてことは出来ません。だって、世の中にはみんなに好かれているっていう理由だけでその人を嫌う人だっているんですから。 他の六人と仲良くすればいいじゃないですか。人を無視するような人にかかわるだけ損です。 また、なんで嫌われているのか探ろうとすると、かえって他の六人に面倒な人と思われるのではないかと心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 30代、一児の母です。 ホント、女同士って厄介ですよね。 僻みや妬みは当たり前ですもんね。 質問文を読んでいて思ったのは、あなたが「恵まれている」って事です。 もしかしたら、そのあなたを無視している女性はあなたを僻んでいるのでは? 表面上、良く見せていても、家庭が上手くいっていなかったり、 その人のご主人があなたのご主人のように優しくなかったりで 妬んでいるのかもしれないです。 私も子供が0歳の頃は主人があまり協力的では無くて、 後からそれは子供にどう接したら良いか分からなかっただけだって分かったんですけど その当時は、何で協力してくれないんだろうって思った時期もありました。 そういう時期に同じ年頃の子供を持つママ友と話していると そのママ友のご主人はイクメンと言いますか、育児に積極的に参加してくれるような人で そういう話をされたりしたら、「自慢かよ」って思ってしまったりして。 もちろん、私はそう思っても態度には出しませんがww 今までも同じような事で嫌な経験をされているようですので もしかしたら、あなた自身が気づいていないうちに 「私は恵まれてて幸せなの!」っていうオーラが出まくっているのかも? そういう人は、人から妬まれて、無視やイジメの対象にされやすいというか。 特に大人になると、自分の置かれている状況なんかも簡単には変えられないので 妬みなんかは、最高に膨らんでしまうので。 女であれば、そういう嫌な経験は誰しも一度はしている事だと思います。 私は性格が勝気で、負けず嫌い、物事はハッキリ言うので この人は怒らせたら怖いというイメージがあるようでww そういう「強い自分」を20代の頃から作ってきました。 だから今では周りが一目置いているという感じです。 入ったばかりで講師の方も良いというのであれば 気にせず、いつもニコニコしているのが一番だと思います。 無視したい奴にはさせておけば良いのです。 いつだったか、三輪明弘さんが仰ってました。 いじめをする人間は、いじめられている人よりも、人としてのランクが低いのだ、と。 他の方の回答にもありますが、自分の言葉の使い方や言い方に問題のある場合も もちろんあります。 でも、だから無視して良いという訳ではありませんからね。 8人という大所帯ですから、そのうち、派閥も出来ると思いますし 放っておいても、無視するような人が居るグループなんですから そのうち、内部分裂でもするんじゃないですかね。 今の内から距離を持ったお付き合いをしておく方が、身の為かもしれないですよ。

sokamoka818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もちょっとそう思った部分があります。 その方は40代独身だからです。 なので、「赤ちゃんかわいいよ」とか「夫が協力的だよ」という話は一切しないようにしていたのですが・・・。 妬まれる存在ではなく、目指される存在になれないものかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomupi
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

たぶん、最初はよかったということなので なにか、気に障ることを言ってしまったんではないでしょうか? 他の人は全然気にしないことでもその方にとって 気に障ることだったのでは。 残りの7人の誰かに、聞いてみるとか 直接本人に聞いてみるとか? 『私、気が利かないので気に障ることを言っていたら教えてください』 という感じで。 でも私なら他の方と仲良くするか そんなめんどくさい集まりやめてしまうかな。 学校みたいにゼッタイ行くところじゃないですしね。 せっかくの息抜き時間が逆に息が詰まる場ではもったいないですもん!!

sokamoka818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夫に子供を見ててもらうのに一番支障が無い時間帯のクラスなことと、講師の方がすごく良いので、 別の時間帯のクラスにするのがもったいない感じなんですよ・・・。 はぁー、どうしたら良いものか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

武田鉄矢のラジオ番組で聞いた話ですが、どうやら人はグループ行動をするとき一番行動しやすい最小単位は3だそうです。 8人いるということですが、どうやらそのご婦人はあなたが来たことで窮屈な感じをうけてると思います。 別にあなたじゃなくて他のひとが入ってもおなじだと思います。

sokamoka818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう見かたもあるんですね! それにしても、3人は一番恐い人数です。 2対1になったときの辛さはハンパないです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトでの人間関係について。

    アルバイトでの人間関係について。 閲覧していただきありがとうございます。 私は現在アルバイトをしているのですが、そこでの店長についてです。 人間は合う合わないが必ずあると思うのですが、店長に一方的に嫌われているとしか思えないのです。最初の勤務の時からやけに私にだけ厳しく冷たかったことを覚えています。 私はバイトで遅刻したことも無断で休んだこともありません。 何故嫌われるのかわからないのですが、みなさんはどう考えますか? 他のアルバイトの人にはすごい優しいです。冗談も言っています。 また帰るときにも明るい挨拶をしています。遅刻も勝手に休んでもそこまで注意しません。 ですが私の場合、冷たい態度で挨拶も聞こえない小さな声でします。それかシカトです。 また、他のアルバイトの人と同じミスをしたときは私にだけとても強く注意されます。 皆に冷たい性格の人であれば私も気に留めないのですが、他の人との態度の差に悲しくなってきます。 やめるべきなのでしょうか・・・・ バイトに行くのが毎回辛いです。 皆さんは同じような経験をされたことがありますか? よろしければどう乗り切るか教えて欲しいです。 また身近で同じような経験をされた知人などがいたらお話を聞かせて欲しいです。

  • 人間関係って難しい・・・;;

    ども。 人間関係について考えているのですが、 最近職場が変わりまして、新しい人との人間関係という事なのですが、 まだいまいちどういう人だかよく分からない所が多い最近です。 つい先日の事なのですが、仕事の事を話しておりました。 チームで仕事をこなしていくという事で、話し合いがあったのですが、 どうにも意見の食い違いがありました。 まぁこれは仕方のない事だと思います。 ともあれ、勤務時間が終了しました。 私は仕事の事で話したかったので、帰りを待っていました。 それでいざ声をかけたのですが、 ・・・・無視されてしまいました。 聞こえなかったッてことはないです。 なんで無視されたのか分かりませんでした。 次の日、普通に挨拶をしてきて、簡単な会話は交す感じで過ぎました。 はい、昨日の出来事はなかったことのように普通に過ぎました。 昨日無視しておいて、何だかな~って思ってしまいます。 まぁ気にしないでいようと思ったのですが。 相手はどういう風に思っているのだろうって思いました。 無視した事はあまり深くは考えていないのだろうか。 私は、自分が悪いと思ったら謝るようにしています。 (できてない時もありますけど。。) 私なら、気まずくって声をかけられないと思いますので、最初に謝ろうって思います。じゃなくて、謝るか無視してしまうのどちらかになってしまうと思います。 なのに、普通になかった事のように話しかけてくるってどういう事ですか?私の勘違い・・・?って色々考えてしまいます。 という事で、こちらの態度も悪くなるといった悪循環に陥ってしまうわけです。この時に、悪循環になってしまうのを防ぐ為には、 防げる人が防げば良いのでしょうか? 分かりやすく言いますと、 無視されてしまったけれど、こちらが広い心を持って対処をする。 そうすれば、今回の無視された事は何もなかった事のようになくなります。って事です。 そして、ようやく本題です。 でも、これだと無視した人は、そういう人になってしまいます。 出来れば、謝ってほしいと思います。 って考えているのですが、どうなのでしょうか?

  • 大学の人間関係で悩んでいます。。。長文

    私は大学2年の女です。 入学当時から、顔を合わせると挨拶をしたり、話をする同じ学科(25歳・男)の人がいます。去年の秋から急にその人の態度が変わり、無視されがちになったり、挨拶をしても嫌そうに返されるようになりました。思い当たる原因もなく、初めは気のせいだと思い気にしないようにしていましたが、最近は一緒にいる友達にも分かる位に、彼の側(彼を含むグループの)を通るたびにジロジロ見られ笑われたり、何か言われるようになりました。 はっきりとした証拠も無く、どうする事もできないでいますが、ただ、そのグループの中に友達の彼氏がいて、その友達を介して状況を聞き出そうとは思ったのですが、逆に状況が悪化しそうな気がして実行できていません。 その彼がいるグループは、他の学科とも交流があり顔が広いので、この状況がどんどん広がっていくんじゃないかとても不安です。 一緒にいる友達に相談しても、最初は『何かあったら私が言ってやる!』と言ってくれていたのですが、段々『グループの誰かが li12tt17le の事好きなんじゃないの~』と軽く言われ、あまり関わりたくないと思っているのか真剣に聞いてもらえていない感じなんです。 今回の事に対して、私はどういう態度をとるべきなのでしょうか?皆さんの意見・アドバイスをお願いします。長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 人間関係に悩んでいます・・・どうすれば??

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場で、入って1年弱の人がいるのですがその女性に他の人がいないときは無視されることが多々ある事に気が付きました・・・もちろん業務に関係しないことに関してですが。 その人は大体2年周期ぐらいで転職を繰り返している方なのですが、無視に気が付いた時に「こういった性格なのかなぁ・・・」と思ってしまいました。 自分でも、「嫌な人とは話ししたくない、とか親と半年話していない(実家暮らし)」など言っていました。かなり個性的で行動力もあります。 最初は雑談で「○○のテレビ見た?」とかに対して返事がない状況だったので、聴こえなかったのか考え事でもしているのかなと気にしていなかったのですが、先日お昼ご飯食べに行く時にすれ違ったので出かけると挨拶したら無視をされ・・・誰もそばにいないとそういった態度なんだと気が付きショックを受けました。(返事がないときはいつも2人の時でした) 私は1人立場が違いそこに派遣?されている感じで、他の人たちはそこの社員です。なので、勤務時間や休憩時間、休日などこまごまとした違いがあるので正直やりにくいですし、疎外感なんて毎日感じています。その状況でのことなので、どうすればいいのか悩んでいます。2人で勤務する日もこれから普通にあります。。出来れば、(個人的に遊びに行くなどの)仲良く慣れなくても普通に雑談出来る程度の仲でありたいと思っています。 他の人は彼女と同じ会社なので、相談は出来ても「そんな彼女じゃないと思うよ・・・私の気のせいか、気が付かなかっただけかも。けど、ごめんね。。。」ぐらいで(性格のいい人なので・・・)改善されるとは思いません。注意とかをして今その女性に辞められても困るのは他の子達だし。 年末は業務関係以外の会話が出来ず(話しかけにくく、相手ももちろん話しかけてこない)仕事が憂鬱になってきました。人数がいるときはいいのですが、これから2人の勤務がある事を考えると(><) 私は内向的で人間関係が苦手なので、どうしていいのか分かりません。積極的に話しかけたほうが良いのか、大人なんだしこのまま業務関係以外は会話なしがいいのか・・・ 皆様ならどうされますでしょうか??

  • 職場の人間関係について。

    29歳女性です。人間関係でいろいろわずらわしく思っています。最近まではきちんと挨拶をしてみんなにペコペコしてました。寂しがりやなのでどっちかと言うと好かれたいと思っていたかもしれません。でも現実は厳しく挨拶はおろかみんなそっけないです。コロッと態度が意地悪になったり、イヤミな態度をとられたりしてしまいます。私は結構正直なタイプで人間関係は上手ではないのかもしれないけど、これからはそっけない態度をとられてまであわせて行くのは自分でもいやです。同僚は年上の先輩の人もいますがその人に給料支払ってもらっているわけでもないので、わりきって気の合う人意外は無視していこうかと思います。優柔不断な質問なんですけど、みなさんは人間関係、ぶち切れ(ー_ー)!!てくるとどのような態度で乗り切られますか?

  • 人間関係に悩んでいます

    子供は小1と中1の子がいます。 大きな子供もいるのに大人として恥ずかしいのですが、 子供の同級生のお母さんと気まずくなってから、自分から挨拶ができなくなって しまいました。そのお母さんと仲がいい周りのお母さん達にもきっと裏で何か言われてるのでは ないかと思い、その人達と目が合っても自分から会釈もできなくなってしまいました。 挨拶をしても無視されるのではないかと思い怖くなってしまったのです。 目が合って向こうから挨拶や会釈をしてくれたら普通にできるのですが、向こうの人もそのまま無視というかしてくれないことが多いので結局私からもすることができず、私も無視したととられていると思います。 そのお母さん方にいやな感情を持っているわけでもないのに、普通に挨拶できなくなってしまったことで、どんどん悪い方向に自分で持って行ってしまい、みんなから嫌な人と思われていると思います。 仲がいい人やそのお母さん方と全く関係ない人達となら、自分から普通に声をかけたり挨拶できます。逆にそれが、あの人は裏表あるとか言われているのではないか、今仲良くしてくれている人達もそのうち噂を耳にしたら私から離れてしまうのではないかとか色々考えてしまい、気が滅入り学校行事など人と顔を合わせたりするのが苦痛で自分なんか消えてしまいたいと思います。 主人や友達からは、これから自分から挨拶するしかないと、会釈だけでもしたら変わるかもと言われました。その通りだと思います。 もちろん子供にも挨拶をしなさいと言っています。それなのに、人の目が怖く中々変われない自分が情けないです。

  • 人間関係の悩みです

    こんばんは いつもお世話になっております 今回は人間関係についてご相談があります。 僕は学校でAさんという子が気になっています。 普段から向こうから気さくに話してもらい、学校のほとんどを一緒に過ごしていました しかし最近、Aさんが転校(編入)により、他県の大学へ行く話が出ました。 僕としては行ってほしくなく、何度かその旨を話していました。 すると今週あたりから、Aさんの態度が急に変わりました。 そっけない態度や、無視こそないですが、毎回一緒に帰っていたこともなくなってしました・・。 この場合、Aさんの心情はどのようなものでしょう? 私はあまりこういった経験はないので、第3者のご意見をお聞きしたいです

  • 人間関係で悩んでいます。

    人によって対応が違うとき、いつも私はよく扱われません。私の存在感が薄いのです。悪意はないかと思うのですが、あいさつしても無視されてしまう。しゃべっても途中で遮られてしまう。偉い人と思われる人の順番も同等なのに最後になる。あまり口も少なく軽く見られるのです。扱いがいつも最後なんです。 些細なところなんです。でもそれが「こんな事で」といわれてしまいそうで口にはだしづらいです。 きっと学校であれば、いじめられているほどではないが、クラスではあまり注目度がなく大事にされていない子供のようだと思います。 何であのときこう言われたんだろう、あつかわれたんだろうと思い返すと、さっき書いた扱いなんだなという思いにたどり着きいやーな気分におそわれ夜も眠れなくなります。ですから職場でも最初の時が居心地が一番良く、時間がたつにつれ、私という物が知られ、そんな扱いとなり居心地が悪くなるのです。そうすると自分の気持ちも相手に対して悪意となります。それがまた自分でもいやです。 考え方をどう持ってもらえたらいいのでしょうか?

  • 人間関係をもつのが苦手でも

    人間関係、集団に対して苦手意識が消えません。 数年前、うつになり、それがきっかけでほとんどの友人とは連絡をとっていません。(今は経過良好で通院もしていません) 子供の習い事や公園で、多くのママさん方と触れ合う機会が増えてきたのですが、どうしても避けようとしてしまう自分がいます。とりあえず、挨拶だけはするようにしていますが、会話は避けています。 子供は今1歳半で、そろそろ子供同士遊ばせる機会をもたせたいと思っているのですが・・・。以前、数人のママさんと話したのですが、どうも相手の神経を逆なでしている気がして、会った後自分でもダメ出しをし悶々としました。 そのうち私と一緒だと子供も集団を避けるようにならないか心配です。 どうしたらよいでしょうか。ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 人間関係…

    僕は今高校生です。 最初は楽しかったのですが、クラスでそんなにうまくいっていません。今でこそクラスのみんなの中にいても(自分が感じる)違和感がなくなりましたが、最初はみんなに嫌われてる気がしてなりませんでした。 クラブも人間関係がひどく悪化して辞めました。うまくいっていたのですが、嫌われているとこちらも被害妄想で思ってしまったり、クラスでの嫌な事のはけ口にしたりで、遂に応対にしんどくなったといわれ、完全無視されるようになったため、辞めました。 最初はなんでだ!?と、怒ってましたが、最近自分を反省する日々です。 そこで、自分の性格をよく考え、直そうとはするのですが、やはり簡単な事ではないです。 ちょっと無視されたり、そう感じたり(むこうがそのつもりでなくても)したときは、思いが詰まって、なんだか自分はその人にとって大切じゃないんだなと考えてしまいます。 考えるだけならマシかもしれませんが、どうしても態度言動に表してしまいます。 それで、性格を直すよう相当に頑張っています。 みんなとうまく人間関係きずいたり、たとえ大勢と深い付き合いがなくても、うまくいってる人を見るとうらやましく感じます。 この性格がダメだし、他に要因は沢山あります。 でも、うまくいく人は何がどううまいのかわかりません。 悪口を言わない、優しい…って事は大体わかるんですが… こんな僕でも信頼できる友達はいますし、うまくいってる子もいます。でも、なんだかみんないなくなってしまいそうで不安です。 この性格を直さない限りこの問題は絶対に解決はしないと自分でもわかりますが、すこしでもマシになるにはどんな方法があるでしょうか? それと、こんな奴でも、今後大学などで友人関係は築いていけるでしょうか? 訳わからない文章で申し訳ございません よろしくお願いしますm(__)m