• 締切済み

女の人間関係の憂鬱は一生モノ?

30代前半、0歳児の赤ちゃんがいるママです。 習い事に週に1回通い始めました。 その間夫に赤ちゃんを見ててもらって出かけているので、 私にとってその習い事の時間はすごく貴重な気分転換の時間になっています。 毎回女性が8人くらいのクラスなのですが、 その中の一人が私を気に入らないようで、無視されています。 まだ、その習い事に通い始めて6回です。 挨拶や習い事に関するたわいない話などをする程度だったのですが、 なんとなく態度がおかしく、 毎回、こちらから、「こんにちは!」と必ず挨拶をするようにしているのですが、 それがすべて無視されるので、はっきりと確信しました。 まだ知り合って間もないのに、なぜこんな態度を取られるのでしょうか?? 一番最初の最初にちょっと話したときは、すごく気さくに話したので、その時とのギャップを思うと恐いです。 私にとってとても貴重な時間にこんな憂鬱なことが出来てしまい切ないです。 しかし思えば、小学校くらいからずっと、女の子のグループで窮屈な思いをしたり、 2対1など奇数の1の方になって淋しい思いをしたり、 特別なものを手にしてすごく妬まれて無視されたり、 何となく気に入らなかったのか無視されたり・・・。 そう、子供の頃から、何かしらそういう経験はしてきてました。 でも、そういう経験をなるべくしたくないので、大人になればなるほど、 同姓とトラブら無いように、気まずくならないようにものすごく気を使って、 大抵仲良く穏和にやってきたので、久しぶりにこんな状況に陥り面食らっています。 しかも、時間も全然経過しておらず、理由もわからず・・・。 最近ママ友の方も輪を広げはじめたのですが、 このことがあった為、そちらでも気持ちが萎縮してしまい恐くなってきてしまいました。 皆さん、私のこの状況や女性の人間関係についてのご意見ぜひ下さい!!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cpbr
回答No.4

無視するのは一人だけなんですよね。だったらこれまで通り挨拶だけしてあとは放っとけばいいです。みんなに好かれるなんてことは出来ません。だって、世の中にはみんなに好かれているっていう理由だけでその人を嫌う人だっているんですから。 他の六人と仲良くすればいいじゃないですか。人を無視するような人にかかわるだけ損です。 また、なんで嫌われているのか探ろうとすると、かえって他の六人に面倒な人と思われるのではないかと心配です。

回答No.3

はじめまして。 30代、一児の母です。 ホント、女同士って厄介ですよね。 僻みや妬みは当たり前ですもんね。 質問文を読んでいて思ったのは、あなたが「恵まれている」って事です。 もしかしたら、そのあなたを無視している女性はあなたを僻んでいるのでは? 表面上、良く見せていても、家庭が上手くいっていなかったり、 その人のご主人があなたのご主人のように優しくなかったりで 妬んでいるのかもしれないです。 私も子供が0歳の頃は主人があまり協力的では無くて、 後からそれは子供にどう接したら良いか分からなかっただけだって分かったんですけど その当時は、何で協力してくれないんだろうって思った時期もありました。 そういう時期に同じ年頃の子供を持つママ友と話していると そのママ友のご主人はイクメンと言いますか、育児に積極的に参加してくれるような人で そういう話をされたりしたら、「自慢かよ」って思ってしまったりして。 もちろん、私はそう思っても態度には出しませんがww 今までも同じような事で嫌な経験をされているようですので もしかしたら、あなた自身が気づいていないうちに 「私は恵まれてて幸せなの!」っていうオーラが出まくっているのかも? そういう人は、人から妬まれて、無視やイジメの対象にされやすいというか。 特に大人になると、自分の置かれている状況なんかも簡単には変えられないので 妬みなんかは、最高に膨らんでしまうので。 女であれば、そういう嫌な経験は誰しも一度はしている事だと思います。 私は性格が勝気で、負けず嫌い、物事はハッキリ言うので この人は怒らせたら怖いというイメージがあるようでww そういう「強い自分」を20代の頃から作ってきました。 だから今では周りが一目置いているという感じです。 入ったばかりで講師の方も良いというのであれば 気にせず、いつもニコニコしているのが一番だと思います。 無視したい奴にはさせておけば良いのです。 いつだったか、三輪明弘さんが仰ってました。 いじめをする人間は、いじめられている人よりも、人としてのランクが低いのだ、と。 他の方の回答にもありますが、自分の言葉の使い方や言い方に問題のある場合も もちろんあります。 でも、だから無視して良いという訳ではありませんからね。 8人という大所帯ですから、そのうち、派閥も出来ると思いますし 放っておいても、無視するような人が居るグループなんですから そのうち、内部分裂でもするんじゃないですかね。 今の内から距離を持ったお付き合いをしておく方が、身の為かもしれないですよ。

sokamoka818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もちょっとそう思った部分があります。 その方は40代独身だからです。 なので、「赤ちゃんかわいいよ」とか「夫が協力的だよ」という話は一切しないようにしていたのですが・・・。 妬まれる存在ではなく、目指される存在になれないものかと思います。

• nomupi
回答No.2

たぶん、最初はよかったということなので なにか、気に障ることを言ってしまったんではないでしょうか? 他の人は全然気にしないことでもその方にとって 気に障ることだったのでは。 残りの7人の誰かに、聞いてみるとか 直接本人に聞いてみるとか? 『私、気が利かないので気に障ることを言っていたら教えてください』 という感じで。 でも私なら他の方と仲良くするか そんなめんどくさい集まりやめてしまうかな。 学校みたいにゼッタイ行くところじゃないですしね。 せっかくの息抜き時間が逆に息が詰まる場ではもったいないですもん!!

sokamoka818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夫に子供を見ててもらうのに一番支障が無い時間帯のクラスなことと、講師の方がすごく良いので、 別の時間帯のクラスにするのがもったいない感じなんですよ・・・。 はぁー、どうしたら良いものか・・・。

回答No.1

武田鉄矢のラジオ番組で聞いた話ですが、どうやら人はグループ行動をするとき一番行動しやすい最小単位は3だそうです。 8人いるということですが、どうやらそのご婦人はあなたが来たことで窮屈な感じをうけてると思います。 別にあなたじゃなくて他のひとが入ってもおなじだと思います。

sokamoka818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう見かたもあるんですね! それにしても、3人は一番恐い人数です。 2対1になったときの辛さはハンパないです・・・。