• 締切済み

うどんレシピを教えて。

美味しく作れる、うどんレシピを教えて下さい。 できたら、田舎風うどんのレシピを・・ よろしくお願いします。 (レシピがわからなければ、好きなうどんでも。)

みんなの回答

• ema28
回答No.2

はじめまして。 讃岐うどんの香川県にすむものです。 香川には、しっぽくうどんと言うもんがあります。 我が家では、牛肉、大根、人参、里芋、ちくわを醤油と味醂で炊いて、 暖めたうどんにかけて食べます。 最後にねぎも乗せて 本当は、7種類の具材が入るはずなんですが…我が家では入ってないんですよね… あと、牛肉が鶏肉でもいいらしいです。 うどんの代わりに、お蕎麦でも美味しいです。 分かりにくいかもしれませんが、美味しいのでこれからの時期お勧めです。

cibone
質問者

お礼

しっぽくうどん、名前は聞いていましたが、 どういうものかは知りませんでした。 美味しそうですね。 ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! うどん・・・・・これからの季節には最高ですね。 我が家の定番は「納豆うどん」です。山形(両親の故郷です)では、「ひきずりうどん」というそうです。 作り方はいたって簡単。 (1)丼に「納豆」(一人前一パック)、「刻んだ葱」、「生卵」(一個)、「鰹節」、「味の素」を入れて良くかき混ぜます。・・・忘れてました。「醤油」もです。(量はお好みで)。 (2)うどん(乾麺)を茹でます。 (3)茹で上がったら、そのまま少量ずつ丼に取り、よく(1)と絡ませて頂きます。 簡単でしょ?結構入りますよ(^_^.)。 http://cookpad.com/category/70 沢山載ってます。参考にして下さい。

cibone
質問者

お礼

納豆うどんですか。 なるほど・・面白いですね。 ありがとうございます。