• 締切済み

うどんレシピを教えて。

美味しく作れる、うどんレシピを教えて下さい。 できたら、田舎風うどんのレシピを・・ よろしくお願いします。 (レシピがわからなければ、好きなうどんでも。)

みんなの回答

  • ema28
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。 讃岐うどんの香川県にすむものです。 香川には、しっぽくうどんと言うもんがあります。 我が家では、牛肉、大根、人参、里芋、ちくわを醤油と味醂で炊いて、 暖めたうどんにかけて食べます。 最後にねぎも乗せて 本当は、7種類の具材が入るはずなんですが…我が家では入ってないんですよね… あと、牛肉が鶏肉でもいいらしいです。 うどんの代わりに、お蕎麦でも美味しいです。 分かりにくいかもしれませんが、美味しいのでこれからの時期お勧めです。

cibone
質問者

お礼

しっぽくうどん、名前は聞いていましたが、 どういうものかは知りませんでした。 美味しそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! うどん・・・・・これからの季節には最高ですね。 我が家の定番は「納豆うどん」です。山形(両親の故郷です)では、「ひきずりうどん」というそうです。 作り方はいたって簡単。 (1)丼に「納豆」(一人前一パック)、「刻んだ葱」、「生卵」(一個)、「鰹節」、「味の素」を入れて良くかき混ぜます。・・・忘れてました。「醤油」もです。(量はお好みで)。 (2)うどん(乾麺)を茹でます。 (3)茹で上がったら、そのまま少量ずつ丼に取り、よく(1)と絡ませて頂きます。 簡単でしょ?結構入りますよ(^_^.)。 http://cookpad.com/category/70 沢山載ってます。参考にして下さい。

cibone
質問者

お礼

納豆うどんですか。 なるほど・・面白いですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単うどんレシピ

    玉うどん(茹でてあるもの)を使って、簡単に作れる、 おいしいうどんレシピを教えてください。 かけうどんみたいな、あったかいスープに入ってるうどんは、 あまり好きではないです・・・。 かまたまとか、焼きうどんみたいな、 汁少ないもの希望です。 安い材料費で簡単に作れるものだと とっても嬉しいです。 宜しくお願いします!!!

  • ♪うどんのレシピ♪

    いつも お世話になっています。 今日お昼に近所のママ友が同じ月齢の赤ちゃん(10ヶ月) 連れて遊びに来ます♪ ウドンでいいなら作るから一緒に食べよう!って誘った私ですが、 ワンパターンな私は丸ウドンを使って、無難に醤油ベースのシイタケ、ネギ、卵、鶏肉(出汁)のレシピか 味噌をベースとした味噌煮込みうどん(キャベツもしくは白菜と人参、玉ねぎ、もやし、卵、ネギ)しか作れないです。 ワンパターンな私にうどんのレシピ良かったら教えて下さい♪ 出来れば我が子も一緒に食べれる(取り分け出来るレシピ)お願いします。

  • はなまるマーケットのうどんレシピ

    数年前にはなまるマーケットで紹介された、 ほとんど捏ねないうどんのレシピをご存じの方おりますでしょうか? どうも粉を混ぜたら、冷蔵庫で休ませて、それからまた。。。 というような感じで、腰のあるうどんができるそうです。 友人から聞いたのですが、その友人はレシピをもっていないらしく 是非うどん好きで作ってみたいのですが、 もしご存じのかたおりましたら、教えて下さい。

  • うどんのおいしいトッピング&レシピ

    家で作るうどん料理が、 煮込みうどん 焼きうどん 素(す)うどん 肉うどん の4種類だけで、マンネリ化しています。 そこで、 「うどんに入れるトッピング、こんなのもGoodだよ!」 「うどん料理、こういうレシピはどう?おいしいよ!」 というものを教えて頂けたら幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます!!

  • うどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

    うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか?? 同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

  • 乾麺うどんのレシピ♪

    乾麺のうどんはみなさんどのように調理してますか?ざるうどんやかけうどん以外に簡単なレシピご存知の方教えてください★

  • 乾麺うどんのレシピ

    乾麺うどんを大量にいただきました。 うどんは大好きなのですが、うどんつゆが付いていないのでつゆは自作しなければなりません。 うどんつゆを買ってきてもいいのですが、何せ段ボール1箱も頂いたので、できれば手作りしたいなと思っています。 乾麺なので、ゆでても細いし、普通の生のうどんの方がおいしく感じてしまいます。 この大量の乾麺のうどんを消費するいいレシピがあれば教えてください。ネットで見ても凝った方法ばかりで簡単なものが探せませんでした。 また、乾麺うどんは焼きうどんなどに応用してもおいしくいただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレーうどん レシピ

    昨日カレーライスとして作ったルーを今日カレーうどんしたいのですがめんつゆと割ると聞いたのですがどなたかレシピを教えてください。

  • うどん、素麺を冷やし以外でおいしく食べれる、おかず的レシピを教えてください!

    こんにちは☆ 最近頻繁に作りますが、工夫の無い料理が「冷やしうどん、冷やし素麺」となっていて、困っております。。。 先ほどレタスの質問をさせてもらいましたが、「こういう風にたべれるのかー、意外だけどおいしいな☆」というような、レシピを作れるようになるのが、目標になっております(^^) うどん、素麺などの麺類でなにか変わったおいしいレシピをご存知の方、教えてください☆お願い致します(^^)

  • マツケンレシピ9/23のイタリア風うどん

    9/23放送のマツケンレシピでデミグラスソースを使ったうどんを作っていたのですがメモってませんでした。 今週になって夫に食べてみたいと言われあせっております。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。