• ベストアンサー

はなまるマーケットのうどんレシピ

数年前にはなまるマーケットで紹介された、 ほとんど捏ねないうどんのレシピをご存じの方おりますでしょうか? どうも粉を混ぜたら、冷蔵庫で休ませて、それからまた。。。 というような感じで、腰のあるうどんができるそうです。 友人から聞いたのですが、その友人はレシピをもっていないらしく 是非うどん好きで作ってみたいのですが、 もしご存じのかたおりましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhag
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

うどん粉、塩、水、を混ぜてビニール袋などに入れ お湯に浸けて置くだけで、うどんのコシを出すための グルテンが捏ねなくても生成される、と言ったレシピだったと思います 残念ながら、分量やお湯の温度や時間などは記憶していませんが このレシピを考案された奥薗壽子さんの本に詳しく書かれている はずですので、下記URLをご参考下さい

参考URL:
http://www.sunmark.co.jp/local-cgi/hpage/search1_isbn.cgi?isbn_cd=ISBN978-4-7631-9584-5
silky822
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 たぶんそのレシピだと思います。 奥薗壽子さんの本見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

はなまるマーケットのHPを探されたらどうでしょうか?http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

silky822
質問者

お礼

はなまるのサイトを見たのですが、どうも数年前のは バックナンバーに載ってないのです。 返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • はなまるマーケットのレシピを教えて下さい

    今日放送された、はなまるマーケットのはなまるカフェ(堺雅人さんがゲスト)で紹介されたポン酢うどんのレシピを教えていただけませんか。去年8月にはなまるレシピで紹介されたそうです。

  • はなまるマーケットでのハヤシライスのレシピについて

    随分前なのですが、はなまるマーケットでハヤシライスのレシピを紹介していました。 ピーナッツバターを入れるようなものだったはずです。 どうしても食べてみたいのですが、ネット検索してみてもどうも引っかかりません。。 どなたかレシピをご存知の方おられないでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • おおざっぱで申し訳ないのですが・・・(はなまるマーケットのレシピ)

    先日友達の家で夕飯で鍋をご馳走になったのですが、玉ねぎの鍋がおいしかったのでお母様になんの料理なのか聞きました。するとはなまるマーケットでやってたレシピだと言われたのですが、ネットで探せません;もしかしたらだいぶ前にやったレシピなのかもしれませんが、ご存知の方作り方教えていただけませんでしょうか? 今日急に食べたくなってしまいまして・・・; お母様は和風だしに玉ねぎを煮込んだだけだといわれたのですが、味が和風だしだけじゃなかったような気がして、玉ねぎを煮込んだあと豚肉を入れて食べました。最終的にうどんをいれて食べるみたいです。よろしくお願いします!!

  • はなまるマーケットで紹介されたレシピを教えて下さい。

    以前はなまるマーケットで紹介されていた 「茄子の肉味噌炒め」(茄子を電子レンジで加熱するので油が少しで良いというもの)と、 「味付け卵」(確か醤油味と塩味があったと思います。) のレシピを教えて下さい。 以前作ってみてとっても美味しかったので、はなまるマーケットのホームページにアクセスしたのですが、もうなくなっていました。 茄子の肉味噌炒めは数ヶ月前にプラチナレシピという本が出る時に特集の中で紹介されていましたが、その本には載っていませんでした。 味付け卵は去年とか一昨年?でかなり前の特集だったと思います。宜しくお願いします。

  • 乾麺うどんのレシピ♪

    乾麺のうどんはみなさんどのように調理してますか?ざるうどんやかけうどん以外に簡単なレシピご存知の方教えてください★

  • はまなるマーケットの蒸し料理レシピについて

    本日(1/11金曜日)のはまなるマーケットで「蒸し料理」を紹介していましたが、じっくりレシピを見ていませんでした。今晩是非試してみたいと思っているので、どなたかじっくり見られていた方がいらっしゃったら、レシピ(白菜・鶏両方)を教えてください。お願いします。

  • はなまるマーケットのレシピ&揚げない揚げ物

    きのう(だったかな?)はなまるマーケットでやっていた ミックスフライのレシピ。見逃してしまいました。 揚げ物って面倒ですよね。 揚げない揚げ物、覚えておきたいんです。応用も利きそうですし。 見ていた方、教えてください。 他のレシピご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 残った味噌煮込みうどんの煮込んだ「うどん」

    夕食で味噌煮込みうどんを作ったのですが、 煮込んだ「うどんが」残ってしまいました。 コシも無く、のびてクタクタになっています。 食いしん坊の主人に期待したのですが、 「のびてコシが無いうどんは、美味しくないから食べない!」 と、駄目だしされてしまいました。 捨てるのはもったいないので、 何とか別の料理にアレンジしたいのですが、 レシピが分かりません。 料理が得意な方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「はなまるマーケット」の「しっとりチキン」のレシピ

    だいぶ前ですが、「はなまるマーケット」でやってた、「しっとりチキン」のレシピを教えてください。

  • 手作りうどん なぜ硬い?

    手作りのうどんに挑戦しました。レシピのとおり作ったつもりでしたが食べてみると硬いのです。コシとは違う硬さなのですが、何が原因なのでしょうか?おいしく作る方法をご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう