• ベストアンサー

オリンパスの粉飾決算で倒産の可能性がある?

オリンパスの粉飾決算がとても大きな問題として取り上げられていますが、倒産してしまうような可能性はあるのでしょうか? オリンパスは民生品だけではなく、医療品や軍用品でもかなり高いシェアや重要な技術を持っていますので、それらの技術流出のリスクが高いように思いますが、倒産のリスクはどれくらいあるものでしょうか?また、オリンパスが持つ技術情報の流出リスクもどうなっていくと思われますか? ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mininote
回答No.7

オリンパスは、実業(カメラ、医療用カメラ・・)は特に問題なさそう。  なので問題はヘボい経営陣に尽きるのでこの人達を取り替えればまともになるのでは無いかと思っています。  なのでたぶん立ち直るのだと思います。    気になるのは、現在株価が異常に安くなっています。  オリンパス復活前提で、今のうちに超安い株価でまとめて買っておけば、安価にオリンパスを買収できます。  もう既にどこかの企業がこっそり株を買い始めているかも知れません。  海外企業ならば技術情報のリスクもあるでしょう。  でも、お互い様。日本の企業も円高を背景に世界中の企業を買収しているのだし。  一旦、海外企業に買収されても日本の企業が買収してしまうこともあり得る感じがします。円高だし。  ところで、数百億円単位の損失を10年以上隠し続けられるオリンパスは相当、高収益な会社な感じがしました。  

lowsonman
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 経営陣総入れ替えでどこかの企業がこっそりと株を入手、の流れでしょうか。 「ところで、数百億円単位の損失を10年以上隠し続けられるオリンパスは相当、高収益な会社な感じがしました。」 たしかに・・・ですね。

その他の回答 (6)

• Lead90
回答No.6

#4です。 修正します。 倒産可能性20%にアップ。 銀行が融資の早期回収の検討にはいりましたね。 普通こんな情報リークしないのですが(株価に直結する)、なぜか今回しています。 単なるオリンパスへの圧力なら直接経営に伝えるだけで充分にもかかわらず、リークしています。 ひょっとして本気で回収するのかもしれません。 今回の負債隠し以外に、何か情報を得たのかもしれませんね。 普通このような問題が出た時には、マズは銀行にお願いして「全面的に支える」という言質を取るのですが、これができていない、ということは、、、。

lowsonman
質問者

お礼

あらあら、そんな状況だったんですね、、、ご回答を見落としてしまっておりました; この問題、どうなるんでしょうね…社長の会見が逆効果だったような気がします。

• t1568647
回答No.5

前の方も書いているように 倒産はについては無いと考えます。 ただ、まだ全体が精査されていないが今の社長について第3者での調べている最中 でもあり 今までの負債がこれだけあってこれだけは隠していたという事だけ確定し解っているので これがすべてであるかどうかも調べている最中 当然だけど上場廃止はほぼ決定でしょう。 技術情報の流出は 各部や事業で当然でしょうが違うと思う そういう制限がきつい部署もあるでしょうがそうでもない部署もあるでしょう。 まぁほとんど余計な事は出てこないでしょうね。 これがどこかの中国とかで買収企業で買収されたらどうなるか解らないけど。

lowsonman
質問者

お礼

やはり上場廃止は確定でしょうね。 技術情報の流出が本当に気になります…

• Lead90
回答No.4

可能性として5%(適当ですが) 要は隠している負債がまだどれくらいあるのか不明、今の情報で全てかどうか? (社長でさえ昨日知った?ような状況なので果たしてどこまでなのか。どの話が本当なのかがわからない) 上場廃止は間違いないと思われますが、1000億の損隠しで、残額300億なら倒産はない。 でもこれほどまでコンプライアンスが欠けた企業なので、まだイロイロ出てきそうな気がしますね。

lowsonman
質問者

お礼

今回の1000億の損失隠しだけなのかという点が非常に気になりますね。 倒産するだけではなく、技術情報流出が本当に懸念されます。

• DOCTOR-OA
回答No.3

それはないと思います。 有るのは上場廃止です。 資金調達のデメリットが有りますが、緊急の必要性がないなら その方がメリットが有ると思います。

lowsonman
質問者

お礼

社会的にも倒産というのはないかも知れませんね。 ただ、どうやら状況は流動的な気がしています。

• nekonynan
回答No.2

現状出ている情報から倒産はしない  法律に改正により 同社が2000年、1000億円前後あった金融商品の含み損  損失計上 2000年 170億円  その後に ケイマン諸島経由で損失処理 したので  残りは300億円前後と見られる  帳簿上の純資産は1700億円なので 計算上は倒産しない  最悪 買収さあれるので倒産は無い

lowsonman
質問者

お礼

会社はなくなっても、倒産ではない、ということですね。 ご回答ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

倒産ではなく、買収でしょう。 だって「堅い」医療機器分野でトップシェアのメーカーですよ。 カメラメーカーとしても一流なので、株価が底を打ったら 欲しがる企業は中国を中心に多いはず。今の株価1千億? でも、夫妻が全部整理されたとするなら、かなりなバーゲン ではないかと。 買収されて無くなっちゃう可能性は大きいとは思いますが、 「オリンパス」の姿のまま倒産は無い、と踏んでいます。

lowsonman
質問者

お礼

負債整理でバーゲンセールで海外に技術流出、なんてことになったら本当に目があてられませんね・・・