相手の親に結婚を急がされている

このQ&Aのポイント
  • 結婚を急がされている状況について相談します。私も彼も30歳以上で同棲をしており、結婚も意識しています。しかし、彼の両親は結婚を急かしており、私はもう少し経ってから結婚したいと思っています。相手の親の意見を尊重しつつ、結婚のタイミングを話し合いたいという気持ちもありますが、引き延ばすことで相手の両親との関係が悪化するのではないかと心配しています。
  • 質問1:結婚のタイミングを引き延ばすべきか
  • 質問2:結婚を引き延ばす場合、相手の両親へのフォロー方法
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の親に結婚を急がされている

ご相談させてください。 私も彼も30歳以上、同棲をして半年位になります。 生活はうまくいっており、いずれは結婚も意識しています。 彼のご両親が結婚を急がしています。 (私の両親は二人に任せるという態でいます。) 私は、「彼と出会ってまだ日も浅いしもう少し経ってからの結婚がいいかもしれない」という気持ち半分と、「彼と私で話し合った上で結婚のタイミングを決めたい」と思っています。 ですが、相手の親のペースで結婚が進みそうで正直乗り気ではありません。ですが、引き伸ばすと彼の両親から私への不信感が強まりそうです。 質問1:結婚はタイミングも大事、といいますのでこのまま流れに身を任せた方がいいのか 質問2:結婚を引き延ばすことを決めた場合、相手親へのフォローの方法はどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.10

「相手の親に結婚を急かされている」 と思うから、躊躇しているのであって、 彼自身に問題や、疑問があるわけではないのですよね? 同棲も半年も過ぎれば、互いのペースもだいたい 分かってきているでしょうし、 彼や彼との暮らしにご不満がないのなら、 ある意味、今が「タイミング」と言えなくもないような。 貴女の印象が出足でつまずくと、後々の関係にも響きそう。 二人の暮らしにも、彼氏さんに対しても、相手の親御さんに対しても 「最初が肝心」  これは、私以降、結婚する友人に、強~く言ってる言葉です。 経験則です(笑) むしろ同棲や付き合いが長引いて、タイミングを逸してしまい、 結局別れたカップルは多数いることでしょう・・・。 親がせっついてくれるなら、かえって彼氏のおしりを叩くことになって いいな~と、私は思いますが。 なので、そこは若干見て見ぬふりをしてあげても良いような・・・。 どうしても結婚を引き延ばす、と言うのなら、 「仕事のことや、まずは二人の暮らしを安定させることなど、  二人でルールなどを決めていきたいので、もう少しお時間下さい」 と言っておいては? とにもかくにも、「自分たちに反抗している」と思われない 物言いが不可欠です。 あと、彼氏さんを前面に出すこと。 貴女が何か意見を申し述べると、二人の意見と言うよりは 「貴女が抵抗している」と受け取られかねません。 だらだらいくのを恐れていらっしゃるのかもしれませんから、 お手数でしょうけど、貴女からたまには親御さんに電話なり メールなりして差し上げれば、落ち着くかもしれません。 って、これ、結婚した嫁が、常々心がけなきゃならないことでもありますが(苦笑)

fukifukiol
質問者

お礼

短い間にたくさんのご回答をいただきありがとうございます。 皆さん親身になっていただいてうれしいです。 結婚という大きな決断のために、不安になっていましたが、よく話し合った上で「2人のタイミングがいつなのか」を明確にしてから対策を考えようと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (12)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.13

結婚には両家の親が絡んでくるのは避けられませんが、決めるのは当事者である貴女や彼氏であると思います。 ですから、お二人で話し合われた結果であるのが一番良いと思います。 しかし、30歳を過ぎたいい大人が同棲をしていて結婚の決断が出来ないのは如何なものかと思います。 彼のご両親もそういう事を言いたいのではないでしょうか? 同棲するなら早く籍を入れなさい!って事です。 無責任な同棲生活よりも、責任ある行動を息子にとって欲しいという事です。 同棲生活が長く続けば、結婚への機会は減ります。 結婚しても生活が変わらないのだから、結婚する意義が無くなります。 出会って日が浅く結婚の決断が出来ないのなら、同棲を解消した方が二人の為だと私は思います。

fukifukiol
質問者

お礼

「30歳を過ぎたいい大人が同棲をしていて結婚の決断が出来ないのは如何なものかと思います。」はごもっともですね。 相手も申し分ない方なので、これもタイミング、と良いようにとらえて前向きに進めたいと思います。

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.12

す、すみません。 誤って2回も投稿しちゃいました。 お詫び申し上げます。

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.11

「相手の親に結婚を急かされている」 と思うから、躊躇しているのであって、 彼自身に問題や、疑問があるわけではないのですよね? 同棲も半年も過ぎれば、互いのペースもだいたい 分かってきているでしょうし、 彼や彼との暮らしにご不満がないのなら、 ある意味、今が「タイミング」と言えなくもないような。 貴女の印象が出足でつまずくと、後々の関係にも響きそう。 二人の暮らしにも、彼氏さんに対しても、相手の親御さんに対しても 「最初が肝心」  これは、私以降、結婚する友人に、強~く言ってる言葉です。 経験則です(笑) むしろ同棲や付き合いが長引いて、タイミングを逸してしまい、 結局別れたカップルは多数いることでしょう・・・。 親がせっついてくれるなら、かえって彼氏のおしりを叩くことになって いいな~と、私は思いますが。 なので、そこは若干見て見ぬふりをしてあげても良いような・・・。 どうしても結婚を引き延ばす、と言うのなら、 「仕事のことや、まずは二人の暮らしを安定させることなど、  二人でルールなどを決めていきたいので、もう少しお時間下さい」 と言っておいては? とにもかくにも、「自分たちに反抗している」と思われない 物言いが不可欠です。 あと、彼氏さんの親御さんに対しては、彼氏さんを窓口に。 貴女が何か意見を申し述べると、二人の意見と言うよりは 「貴女が抵抗している」と受け取られかねません。 交渉や意思表示は、彼氏に前面に出てやってもらいましょう。 だらだらいくのを恐れていらっしゃるのかもしれませんから、 お手数でしょうけど、貴女からたまには親御さんに電話なり メールなりして差し上げれば、落ち着くかもしれません。 って、これ、結婚した嫁が、常々心がけなきゃならないことでもありますが(苦笑)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 男の品定めに時間を掛けるためにずるずる引き延ばしていると、愛想をつかされて、せっかくの婚期を逃して行き遅れると思います。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.8

こんにちは。 男性です。 質問者様の結婚したいタイミングで良いと思います。 「未だ」と思っている理由が「彼と出会ってまだ日も浅い」ですね。 半年が「日も浅い」になるかどうかは人それぞれの考え方です。 要するに彼の事をもっと知って理解してから、自分の事ももっと 知ってもらい理解してもらってから、と思っているのでしょう? まだまだお互い知らないことだらけ・・・ だったら、そうすべきですよ。 このまま勢いで押し切られて結婚すると、何かある度に「ああ、あの時・・・」 と後悔することになりますよ。 結婚したら揉め事なんて、しょっちゅうあります。 単なる推測ですが彼の親御さんは「同棲を長く続けるな。」ということなのだと 思います。 「早くけじめをつけなさい。」ということ。 それはそれで良いのですが、その背景には「世間体」なんてことが多いです。 彼の親御さんの世間体よりも質問者様の気持ち、覚悟、安心感の方がずっとずっと 大切です。 質問者様が直接彼の親御さんと向き合うのではなく、全て彼にお話して彼から 伝えてもらいましょう。 親御さんに質問者様の気持ちを理解してもらうのではなく、先ず彼に充分に 理解してもらいましょう。 あとは、彼に任せましょう。 質問者様が不信感をもたれないように彼に頑張って親御さんの理解を得るように してください。 結婚は一生の問題です。 後悔しないようにね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

同棲と結婚って どう違いますかね? やる事って同じじゃない? 責任感が違うだけの話だもの。 個人的な意見ですが。。。 結婚を意識しているから同棲したんじゃないなら 同棲は解消した方が良いです。 ってか おかしいものね、、、 出会って日も浅いのに同棲って おかしいもの。 更には 親が追い込みを掛けるとは。。。 普通に考えて 出会って間もなく で 不仲な2人 は有り得ないし、生活がうまく行くのも当たり前。 もっと彼をよく見てから同棲すべきでしょうね。

回答No.6

それはもう、両親との問題ではなく、 あなたと彼氏の問題ですね。 気にしなく、ゆっくり彼と話し合っては どうでしょうか。

回答No.5

もちろん結婚は自分のタイミングでなさるべきですが、同棲までしておいて結婚を引き伸ばす理由が薄い気がします。 出会って日が浅いのならなぜ同棲までしたの?とか親なら思いそうなものです。 貴方の中で何か明確な区切りがあるならそれを説明するのも一つの方法です。 1年仕事と彼の様子を見たいなど。 急かされていると考えずに、これをひとつのきっかけとして結婚を考えてみても良いのではないでしょうか。 そのことに関して彼と話し合い、お互いの納得を得られたら彼の方から親のフォローをお願いするべきです。 貴方が出るとこじれる気がしますので。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

質問1: 「彼と私で話し合った上で結婚のタイミングを決めたい」 これに「賛成」です。 質問2: ここでもし、彼が御両親を説得出来ないようなら、その時こそ「結婚を考え直すべき」と思います。 30代の男が、「親の言いなりに成る」ようでは、先行き「暗い」ですよ・・・。 半年同棲して、生活が上手く行ってる。 ↑ むしろ、正式に結婚し、子供が生まれてからの方が大変です。 (経験者は、語る・・・) 「二人っきりの生活」って訳には行かなくなりますし、 「孫の顔が見たい」 と、押しかけてくる親だっています。 むしろ、親を説得出来なくて、親の言いなりに近いような男性なら、「要注意」ですね。

回答No.3

普通は女性の親御さんが花嫁姿を観たいと 希望すると思っていました。 (^^) 問い1・2共に彼氏と相談しましょう。 孫の顔が早く見たいのでしょうかね?でも・・。 彼の両親と直接対応するのは危険です。 今後の夫婦生活に干渉されない為にも 彼に悪者になって貰いましょう。 貴女が嫌なら彼が嫌だと考えていると 両親に言わせないと後々しこりを残しますよ。

fukifukiol
質問者

お礼

彼ともよく話してみます。それで解決することもきっとあると思いますので^^ 勇気がでました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親の決めた相手と結婚するのが正しいのか?

    以前にもお世話になった者です。30代後半♀です。 簡潔にまとめたつもりですが、以下お読み下さい。 私は結婚相談所に登録しており、「いいな」と思っている男性がいます。しかし、一度会っただけでほぼ2ヶ月会っておらず、相手の都合もあり今度はいつ会えるかまったくメドが経ちません。メール交換は毎日あり、私自身は「同じ目線で話ができる貴重なひと」と思っています。今月も会うのは難しいと思います。 そんなときに、両親が突然、見合い相手を連れてきました。何も聞かされておらず驚いたのですが、私自身は上記の男性のこともあり、後日、その見合い相手には電話で断りました。 それを聞いた親が激怒し、「どんどん歳を取る」「貰い手がなくなる」。私は「結婚相談所で仲のいい男性がいるから」といいましたが、「その人と結婚できるかどうかもわからないだろ!」といわれ、「親の決めた相手とだけは絶対にいやだ」と言ったところ、親と大喧嘩になってしまいました。 私の両親はたいへん厳しい人で、私は昔から家を飛び出したことが何度かあり、「このままでは結婚相手まで親に決められてしまう」と小さい頃から思ってきました。なので、私自身は親の決めた相手とだけは結婚したくない、そこまで言いなりになるなんて、と思い、結婚相談所に登録して相手を探していますが、容姿が下の下で(ハリセンボンの近藤春奈似です)苦労しています。 先週、親ともめてから両親は口も聞いてくれず、食事も部屋の前においてある始末です。自分たちは娘のためにいい相手を探してきたのに、と思っていると思います。 私は、結婚相談所の相手とはうまくいかないような気がしてきたところですが、かといって両親の決めた相手なんて・・・小さい頃から見てきた悪夢が現実になりそうです。事実、両親は見合い相手を連れてきたとき「今度の日曜日にでもデートしなさい」と言ってきましたが、私は用事があるので無理、と断ったところ、「そんなものキャンセルしなさい」と無理にデートさせようとまでしています。以前も別の相手を連れてきたときは「これで孫の顔が見られる」ともう決まったかのような口ぶりでウンザリしました。(その人もお断りしました) 両親から「もう出ていけ」といわれています。私自身もう出ていきたい。この家にいるのはもう限界です。結婚相談所の相手ともうまくいかず、仕事もゴミ掃除で給料は低く貯金もできないし、同僚はみんなやめて話し相手もおらず、彼氏と呼べる人もいないうえに、家に帰れば一触即発。 もう何のために生きているのかわかりません。 私は親の決めた相手と素直に結婚するべきなんでしょうか?ちなみにその人がどんな人かは、話したことがほとんどないのでまったくわかりません。 やっぱり死ぬまで私は親の言いなりの人生なんでしょうか。もうこんな人生いやでいやで、生きていたくありません・・・

  • おかしな親のことを結婚相手にどう伝えるかについて

    うちの親は、頭がおかしいというか、現在カウンセリングに通っていて、暴力も激しいDVで、モラルハラスメントもしてくるという親です。 結婚相手を紹介したら、うちの両親は目の前で相手をけなしてしまう可能性がありそうで、今からおびえています。 たとえば「どこの馬の骨なんだ!娘は、わたさん!」等。 自分の親を、結婚相手の家族に紹介しないで結婚ってできるのでしょうか? それから、そんな親をもっているから紹介できないということを、結婚相手にそのまま伝えてもいいのでしょうか? 私個人の考えでは、おかしな親の下に育った子だと知ったら、婚約は破棄されてしまうと思うのですが・・・

  • 親がお金持ち同しの結婚

    親がお金持ちのお嬢さんは結婚に苦労するのでしょうか? 両家のお嬢様に「いい人いたら紹介して。」といわれたのですが、どんな人を紹介したらいいのか、自分が結婚している身でもなし。良く分かりません。 結婚となると財産の問題などあるので、収入はそこそこあるが親は貧乏。な男性ではまずいでしょうか? また、男性に質問なのですが。彼女のご両親がお金持ち。と聞くと結婚したくなりますか? 彼女自身はまだ乗り気ではなかったのが、お金目当てに寄ってくる男がいるのではないかと心配した両親にお見合いをすすめられ、考えるようになったということです。 彼女は親が紹介して来る人と結婚して家庭に入るより、自分の好きなことを続けて、そうしたことを理解してくれる男性と結婚したいとか。 彼女の気持ちは分かりますが、私から見てもちょっとおっとりしたところのある人なので、ご両親の心配も分からないでもない気がするんです。 そこでちょっとした疑問なのですが、お金持ちのお嬢さまの結婚。どんなものか教えて下さい!

  • 結婚式と相手の親御さん

    こんにちは 私は事情があって小さい頃 両親と別れて暮らさなくてはいけないため 施設に入れられ育ちました 今28歳なのですが  両親とも連絡が取れない状態で 親戚の叔父 叔母達とも関係があまり良くなく 私の結婚式などに出席してほしくないのが 本音です。  あまり友人なども呼ばず小さい結婚式を希望してるので 結婚式には私側からは私のみの出席になる感じになると思います でもこの状況は結婚する相手の親御さんからみたら あまり結婚してほしくない相手に私はなってしまうのでは ないかと思ってます。 まだ結婚の予定などはないのですが 将来の結婚に関して不安を感じております もし同じような、似たような境遇の方で無事結婚できた方の 体験談またはどうこのような状況を扱えばいいか等の アドバイスを頂きたいと思ってます よろしくお願いします

  • 結婚と相手の親との関係について

    結婚と相手の親との関係について悩んでおります。 拙く長い文章で大変恐縮ではございますが、ご意見お願いします。 私には6歳年上で長年交際している彼がおります。 私は九州から上京し、彼は東京が実家です。 私のマンションで3年前から同棲生活をしています。 彼の実家は2人で住んでいる自宅から目と鼻の先の距離にあります。 そのような状況の中、結婚の話にやっとなったんですが、 彼の家庭の常識の私の家の考えがあまりにも違い悩んでおります。 まず私の家は、彼か来るときはとても歓迎し、彼の好きなものを前の日から用意してもてなし、彼が気を使わないよう前の日から話題を考えておりました。田舎というのもあるのでしょうか。 そして基本的に子供にやってあげたいという考えが親心と考えています。 一方、彼の親とは現在2人で暮らしている家から近所に住んでいるにも関わらず、ご飯とか呼んでくれることもなく、交流が本当にありません。以前に結婚の挨拶をしに彼の家に行ったのですが、彼の母方の祖父が体調を崩し、彼のお父さんとだけ結婚の挨拶をしました。 その後彼の祖父が亡くなり結婚の話はストップになりました。 その後落ち着いた段階で再度改めて結婚の挨拶をということを私が彼にお願いして、それを彼が親に話をしたところ、年末お父さんとした挨拶でいいから別に来なくていいということでした。 それでもやっとこじ付け彼の両親と結婚の話をしにお伺いしたのですが、他にお父さんの妹の人も来ており結婚の話にはなりませんでした。 どこかのタイミングでご愁傷様と言おうと思ったんですが、他の人が遊びに来ていたので結婚の話もなく終わったためその一言を言いそびれてしまったことは気になっていたんですが、、、 その後彼から聞いたところ彼の父が目下の者が先にご愁傷様と言わないのは非常識な女性ということを彼に言っていたと聞いてショックでした。それは年下である私から最初に言うべき事だったのかもしれません。 ただ、大きく違うのは私の家はしてあげたいお親なのと相手の親は年功序列という考え方なんです。(子供は親にプレゼントとかをすれば一人前とか)どちらが正しいとかはないと思います。 結婚というのはやはり目下の者とかの上下関係とかは発生するのでしょうか?彼には仲良くするために私がお土産を持って彼の家に行くことを勧められました。 まわりの友人とかはご両親と食事にいったりとかお母さんと仲良くしたりというのを聞くんですが、、、そんなに甘いものではないんだと思い気が重くなっています。 辛口で構いませんので是非ともご意見お願い致します。

  • 自分の親に結婚の話

    25歳の女です。 昨日自分の親に来年の秋頃に結婚をしたいと親に話をしました。でもうちの両親はあなたはまだ嫁にはやれない。だらしないし、今の状態で嫁にやるとあたしたちが恥ずかしいとまでいうのです。これにはかなりショックでした。 確かに両親は彼とまともに話したことはないので一回ちゃんと合わせた方がいいのは、わかっています。 実際、あたしは仕事もしているし、家事も人並みですがそれなりにはできます。 それに最近、会社には内緒ですが今の貯金よりもさらに貯金できるように、結婚してからもお金には困らないようにとバイトも始めました。 相手の親は明日にでもしなさいというくらいあたし達の結婚には乗り気です。むしろ待ち遠しそうです笑 何とかうちの親を説得できるいい方法はありますか? すみませんが教えて下さい。

  • 結婚を先延ばししたいことを相手の両親に伝える…

    同棲している彼との結婚を、もう少し待ってもらいたいことを 相手の両親に話すって、、、どうなんでしょうか。 私は20代前半、彼は5歳年上で付き合って7年 結婚を前提に同棲して1年経ちます。 彼は、すぐにでも結婚したいと思っています。 私も彼のことが大好きで、彼以外の人との結婚は考えられません。 ですが・・・私はまだ結婚する気になれずにいます。 理由は、簡単に言ってしまうと気楽な独身生活に、もう少しだけ甘えていたいからです。 何年もこんなことはしていられないのは分かってはいるのですが…。 彼の両親は、当然のことですが彼の結婚を心待ちにしています。 先日、彼から「正直、私と(彼の)両親の板挟みでつらい。 両親に私の口からまだ結婚できない理由を話してほしい」と言われました。 私のせいで彼には親不孝なことをさせてしまっているので、罪悪感もありますし 私から説明をするべきなのかもしれない・・・と思いましたが 結婚を待って欲しい旨を相手の両親に説明するなんて話は聞いたことがないので 1ヵ月後に彼の両親と会う予定ですが、その時に話すべきか悩んでいます。 彼の両親から別れろと言われても仕方ない状況ですが 彼の中に「別れる」という選択肢は無いようです。 正直に伝えるべきか否か、アドバイスをお願いするのもおかしいかもしれませんが 他の方からの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 相手の親の言いなりで困っています

    来年の11月に結婚する予定です。 式場もきめており、契約金も納めました。 悩んでいることは、 私の両親と相手の両親の結婚に対する考えが 違う事からはじまります。 まず、私(長女)の両親は、身内だけで地味に挙げたいと・・ 相手(長男)の両親は、昔からの風習?があるため 近所の人から親戚まで何十人と呼ばないといけない・・ なので仕方なく相手に合わすことにしました。 しかし費用の問題なのですが 6(相手)対4(私)でしてほしいって 言われています。 招待客は彼側が70人に対して私側が25人くらいでしょうか。 支度(家電製品など)は全部用意するとの事で結納はしない事に 決めたのですが・・ お金を出してやってるみたいに言われて 私も両親も呆れています。 私と彼はお金の問題もあるし 彼の両親が口うるさいので ハワイかグアムに行って 式を挙げたかったのですが、 それもいけないって 彼の両親に言われました。 海外だったら費用も私達で貯めて行けるのですが 近所の人を呼べないから反対するんでしょうね・・ 何もかも相手の親の都合ばかりで どこまで合わしたらいいのか悩んでいます。 こちらで式を挙げるので6対4の 6は彼の親が負担してくれます。 彼も呆れて自分の親には言ってるみたいですが 何かいいアドバイスがありましたら 相談にのっていただけませんか?

  • 結婚前、相手の親の心境が知りたい・・ちと長いです・・

    来年7月に結婚が決まっています。 相手(女性)の両親とは、一度目の単なる顔合わせと、二度目の結婚願いの二度会いました(かれこれ半年前) 結婚願いはすんなり了承をしてくれて、今の所問題はありません。 彼女とは付き合って5年、相手の両親に会ったのは上記で書いた二度です。 私的には「半年前に会ったきりで結婚までなんの音沙汰もないなんて失礼」だと考え、近々食事会を開きたいと考えています。 そこで質問なんですが、 1.相手(女側)の親としては、途中でそういう食事会みたいなのは面倒なのでしょうか?(来年1月くらいに両方の両親の顔合わせを予定) 2.私を知るためにはもっと会いたいのでしょうか? 3.根本的に半年の間も相手の両親と会う機会がないのは変・失礼なのでしょうか? (お互い仕事をしていて彼女と一日過ごすのは一ヶ月に1,2回。住まいに出向くには電車で一時間半ほどかかる) このほかに質問の様な段階で相手の両親ならして欲しいと思うのではと思うこと、結婚するなら現段階でやっておかなければいけないと思うこと、ご意見をお聞きさせていただけたら幸いに思います。 読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚するべき相手だったら自然と親に紹介しますか?

    結婚するべき相手だったら自然と親に紹介しますか? ・本当に結婚する相手だったら、悩んだりせず自然と紹介できるものでしょうか。  私はできませんでした。 ・あと、皆さんは結婚したいと思う人を、親にすぐ紹介しますか?  それとも、結婚したくてもう親に報告しなければならないタイミングでしますか。 私には好きで付き合っている彼女がいましたが、彼女とは食事面でまるっきり合わない点があり 将来うまくやっていけるかとても不安で、自分の親にも紹介できませんでした。 デートはだいたい昼ご飯をすませてから待ち合わせします。お店では食事ができないからです。だからどこにいってもお腹がすいても基本的には食べることをしません。 解決策を2人で何ヶ月も模索したりもしましたが、難しそうだねということになり別れました。 本当に結婚する相手だったら、悩んだりせず自然と紹介できるものでしょうか。