WSUS試運用 ダウンロードエラーについて

このQ&Aのポイント
  • WSUS試運用でのダウンロードエラーについて調査中です。ダウンロードとインストールができているPCと、できていないPCがあります。ダウンロードできないPCでは「エラー:ダウンロードできませんでした。」のメッセージが表示され、エラーコード0x8024401Bが記録されています。
  • ダウンロード失敗したPCは手動で更新する必要があるのか、設定を変えれば自動的にダウンロードできるのかがわかりません。また、Proxyの設定を変更しても問題は解決されませんでした。
  • また、以前はクライアントPCが管理画面に表示されないという問題がありましたが、SusClientIdを削除することで解決しました。これがダウンロードエラーと関係しているのかもしれません。他に解決策はあるのか、ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WSUS試運用 ダウンロードエラーについて

インフラ初心者で、色々とわかっていないところもありますが、どうぞよろしくお願いします。 この度、社内でWSUSを導入することとなりました。 仮想サーバWindows2008R2にWSUS3.0(Microsoft Windows Server Update Services 3.0)を インストールし、20台程度のPCで試運用をしております。 15台のPCはダウンロードもインストールもできているようなのですが、 5台のPCだけダウンロードできていないようです。 状態の詳細レポートを見たところ、失敗となっており、 「エラー:ダウンロードできませんでした。」と書かれていました。 該当PCの%windir%\WindowsUpdate.logを見たところ、 「# WARNING: Download failed, error = 0x8024401B」が多く目につきます。 そこで質問です。 (1)一度ダウンロード失敗したものは、何度やってもダウンロード失敗するものですか?  何か設定を変えても、一度ダウンロード失敗したものは手動で更新しないとだめですか? (2)Proxyの設定のせいでは?という記事を多く見つけ、  http://support.microsoft.com/kb/896226/ja  http://support.microsoft.com/kb/885819  へたどり着き、ISAサーバに設定をし、1日待ってみましたが結果変わらずです。 何か他に手立てはありますでしょうか? 補足ですが、つい先日まで管理画面にクライアントPCが出てこないという事象があり、 レジストリのSusClientIdを削除してもらったことで、クライアントPCが出てくるようになり、 解決しましたが、これも関係があったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>(1)一度ダウンロード失敗したものは、何度やってもダウンロード失敗するものですか? > 何か設定を変えても、一度ダウンロード失敗したものは手動で更新しないとだめですか? これはケースバイケースです。 恒久的な問題が存在するのならば、何度Updateが実施されても失敗するでしょう。 今回のエラーがプロキシサーバの認証の問題と思われるので恒久的な問題の可能性が高いように思います。 一部の更新だけダウンロードが失敗するのでしょうか? それとも該当するPCではダウンロードが全く成功しないのでしょうか? 一部であれば手動で更新する必要もあるかもしれません。 >(2)Proxyの設定のせいでは?という記事を多く見つけ、 > http://support.microsoft.com/kb/896226/ja > http://support.microsoft.com/kb/885819 > へたどり着き、ISAサーバに設定をし、1日待ってみましたが結果変わらずです。 発生しているエラーのエラーコードはプロキシ認証を行っていないというエラーです。 どのようにISAを設定したのでしょうか? 理解していると思いますがこの参考にしたURLに書かれているのはMicrosoftのアップデートサイトに接続する内容になっているのでWSUSサーバの場合はこの辺を読み替えないといけません。 ISAサーバなどが立っているなどあるのならば、ネットワーク環境をもう少し提示しないと回答が得にくいと思います。 WSUSサーバはISAを経由しないとクライアントから通信出来ない位置にいるのでしょうか? WSUSサーバがクライアントから直接通信出来るのならば、WindowsUpdateはどのようにアクセスするように設定されていますか? Windows XPならproxycfg コマンド、 Vista以降ならばnetsh winhttp show proxy コマンド で確認します。(PCのOSが記載されていないですね) ※WSUSサーバにダイレクト接続するように設定すれば問題解決ってこともあるかもしれません。 >補足ですが、つい先日まで管理画面にクライアントPCが出てこないという事象があり、 >レジストリのSusClientIdを削除してもらったことで、クライアントPCが出てくるようになり、 >解決しましたが、これも関係があったりしますか? 直接関係しないと思いますが、これは問題の5台にのみ発生したことでしょうか? また、この現象が発生したということはPCをイメージングを行って展開したということでしょうか? なんか?ばかりで回答になっていなくて申し訳ないですが、何か参考になればと思います。

sakuraiy2
質問者

補足

回答いただきありがとございます。 ちなみにエラーは WARNING: Got error (hr = 8024401b) starting update 0 in call 15. Notifying call. WARNING: Download failed, error = 0x8024401B の2種類が出ていました。 OSはWindowsXPのSP2が1台、SP3が4台です。 ISA Server 2006があり、 http://support.microsoft.com/kb/885819 の回避策ISA Server 2004 の場合の参考に設定していました。 今、SP3の4台のうち1台に、proxycfg -d を打たせ、直接アクセスに変えてみたところです。 管理画面にクライアントPCが出ない現象については、 このエラーが出ている5台のPCではないです。 >また、この現象が発生したということはPCをイメージングを行って展開したということでしょうか? 前任者がいないため、わからないのですが、恐らくそうだと思います。 今現在はPCの初期設定時にイメージングはしないよう指示しています。