• ベストアンサー

Windows2012server (WSUS)

Windows2012ServerでAD環境でWSUSを構築しておりますが クライアントPCの検出ができなくて困っております。 ADサーバーとWSUSサーバーは同一のサーバーです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.3

>クライアントから普通にWindowsUpdateを選択する方法になりますでしょうか。 >WSUSサーバーからの配信する方法があればご教示いただきたいのですが WindowsUpdateにはWSUS側からプッシュ型での配信は残念ながらありません。 クライアント側からの主導によるアップデートになります。 しかし、クライアントは定期的にWSUSサーバにアップデートをチェックするようになっています。 デフォルトでは ・起動時 ・22時間+αの周期 などのトリガでアップデートのチェックを行うため、この辺の設定を変更しなければWSUS側でパッチを承認すればあとはクライアントがアップデートが必要かを自動で判断することになります。 だからクライアントで使用者が意図的にWindowsUpdateをしなくても、バックグランドで勝手にアップデートが進みます。 もちろん、どこまでバックグランドで実行されるかは「自動更新を構成する」の内容に依存します。(グループポリシーを参照して下さい) 例えば「自動ダウンロードしインストール日時を指定」にすれば、 先ほどのトリガのタイミングでアップデートのチェックを行い必要であればダウンロードをバックグランドで実行します。 さらに指定された日時以降にPCが起動していればバックグランドでインストールが実行されます。 再起動が必要な場合はユーザーに再起動要求のメッセージが出ます。

14176637
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かりました。 WSUSサーバーからのプッシュインストールが出来るものだと勝手に できるものだと思い込んでおりました。 あとはグループポリシー次第でバックグラウンドで動かせるんですね。 実際試してみたいと思います。 また何かございましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• maesen
回答No.2

>あくまでもADサーバー上のグループポリシー設定を追加する形になりますでしょうか? その通りです。 一般的にはWSUSを使用したいクライアントが格納されているOUに対して、参考URLのように設定したグループポリシーをリンクして適用することになります。 ドメイン全体で同じ設定でWSUSを使用するのならば、ドメイン全体にグループポリシーを適用する(またはDefault Domain Policyに設定する)のもありですが、個人的にはお勧めしないです。 もちろん、これらはドメインコントローラ上での設定になります。 クライアントPC上でローカルグループポリシーを使用することでも設定自体は可能ですが、AD環境下にあるのにクライアントPCに個別に設定することはまずないでしょう。

14176637
質問者

お礼

色々とご教示いただき本当にありがとうございます。 サーバーの設定は上手くいきました。 たびたびの質問で恐縮ではございますが サーバーの設定が完了し、実際にアップデートをする際は クライアントから普通にWindowsUpdateを選択する方法になりますでしょうか。 WSUSサーバーからの配信する方法があればご教示いただきたいのですが よろしいでしょうか。

• maesen
回答No.1

申し訳ありませんがこの情報だけでは状況と問題点の特定が難しいです。 私の解釈が間違っていたら申し訳ありませんが、 クライアント側の構成をしなければWSUSサーバのクライアントとして検出はされません。 WSUSサーバからクライアントを検出する訳では無いです。 クライアント側の構成はAD環境の場合、一般的にはグループポリシーを使用します。 以下のWebサイトの「3.3. クライアントの更新を構成する」を参考にして下さい。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh852346.aspx 解釈が間違っていましたら補足など頂ければより良い回答が出来るかと思います。

14176637
質問者

お礼

情報が足らずで大変申し訳ございませんでした。 クライアント側の構成はADに参加している場合は不必要だと 勝手に認識しておりました。 こちらのURLを参考にクライアントPCに設定を行い再度確認いたします。 本当にありがとうございます。

14176637
質問者

補足

何度も申し訳ございません、 こちらのクライアントの更新を構成する場合ですが、 あくまでもADサーバー上のグループポリシー設定を追加する形になりますでしょうか?