PCのUpdate表示をWSUSの設定で消せますか

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateで表示される適切に適用されないアップデートをWSUSの設定で消せるかどうかについて質問です。
  • 会社のクライアントPCはADドメイン配下にあり、Windows 7 Professionalを使用しています。担当者によると、WSUSのようなものが稼働しているが、詳細は知らないとのことです。
  • MicrosoftはKB2760411などのアップデートが表示され続ける問題を確認していますが、WSUSの設定で表示を消すことができるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのUpdate表示をWSUSの設定で消せますか

単純に質問です。当事者ですが困っているわけではありません。 社内のIT関連の担当者のいい加減さには困っていますが…。 先日、Windows UpdateでKB2760411等が何度も繰り返し検出される件に対し、Microsoftもこの問題を確認しましたが、会社等でWSUSの管理下にあるクライアントPCにこういった適切に適用されないアップデートが表示されてしまっていて、PCを再起動しても表示してしまう状態の場合、WSUSの設定で表示を消すことは可能なのでしょうか。 クライアントPCは会社のADドメイン配下にあり、システムはWindows 7 Professionalです。 IT関連の担当者によるとWSUSのようなものが稼働しているらしいのですが、WSUSという言葉やServerのバージョンは知らないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

WSUSは具体的にどのパッチをどこのPCに対して適用するか いちいち許可を出さないといけないシステムです。 本来パッチが出ても担当者が許可を出すまではインストール されません。何も考えずに全部許可を出す担当者が結構居る ようですが・・・ 適用許可を取り消せば、再度のインストールの要求は来ない筈。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり制御する事は出来るのですね。 我が社はMicrosoftのWindows Update配信日に速攻でそのまま配信されますので、 サービスとして稼働はしているものの、Update垂れ流しのようです。 これはこれで怖いですね。