• 締切済み

WSUS運用に関する質問

Windows2008・AD環境あり、WSUS3.0SP2、クライアントは全てWindows7の環境を新規構築しました。ユーザには管理者権限は与えていません。 (1)ユーザのPC管理の関係上、定例及び緊急のセキュリティパッチ配布・インストールは「シャットダウン時にインストールする」のが一番良いのですが、グループポリシー(GP)等で具体的な設定が見当たりません。どのようにGPやWSUSで設定すればシャットダウン時にインストールするように出来ますか? (2)郵便番号の辞書を更新の必要があります。WSUSで配布可能でしょうか?IMEの辞書の話はNet上も良く出ているのですが、郵便番号は個別にインストールしないと出来ないというサイトもあります。 是非教えてください。

みんなの回答

• maesen
回答No.1

(1)について >「シャットダウン時にインストールする」のが一番良いのですが 「自動更新を構成する」を [3-自動ダウンロードしインストールを通知]にするとお望みの動作になると思われます。 非管理者ユーザーでは、通知はされないので結果としてシャットダウン時のみのインストールが実現できると思います。 ちなみに管理者ユーザーではダウンロード完了で通知されるので任意のタイミングでインストールすることが出来ます。 一応、デフォルトから変更していなければ大丈夫ですが[非管理者による更新の通知の受信を許可する]が「未構成 or 無効」を確認して下さい。 「有効」だと管理者ユーザーと同じ動作になります。 (2)について 郵便番号辞書については意識したことが無く詳しいことはわからず申し訳ありませんが、 更新プログラムとしてWSUSに載るものであればインストールできると思います。 (Windows Updateでインストール可能ならばWSUSにも載ると思いますが。。。自信なし)

hounorinen
質問者

お礼

(1)のご回答、ありがとうございます。(2)はもうちょっと自分自身でも探求してみます!