教頭の睡眠導入剤運転事故による戒告の軽さに疑問

このQ&Aのポイント
  • 広島市立小学校の男性教頭が睡眠導入剤を過剰に服用し、4件の物損事故を起こしていたことが判明。
  • 教頭は現行犯逮捕され、罰金50万円の命令を受けたが、教育委員会からは戒告の懲戒処分のみが下された。
  • 社会的責任を果たすべき教育関係者としての処分が軽すぎるとの声が上がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人間のやったきわめて危険な行為を

こんな事件が起こるなんてビックリしました。どのように考えますか? なにを考えてるのか本当に意味不明です。 ■広島市立小の教頭を戒告処分 /広島 毎日新聞 10月19日(水)15時27分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000241-mailo-l34  広島市教委は18日、医師の指示より多い睡眠導入剤を飲んで乗用車を運転して事故を起こしたとして、同市立小学校の男性教頭(56)を戒告の懲戒処分とした。  市教委によると、教頭は7月27日、学校から帰宅する前に睡眠導入剤を4~6錠服用し、4件の物損事故を起こした。  教頭は安佐南署に道交法違反(当て逃げ)容疑で現行犯逮捕され、8月5日に広島簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた。  教頭は事故後休職中で「皆さんに迷惑を掛け、本当に申し訳ない」と話しているという。 ■睡眠導入剤とは眠れないときに服用する薬です。この教頭先生、そんな薬を4~6錠も飲んで乗用車を運転したら眠くなって事故を起こしても不思議ではありません。 四件もの当て逃げ事故で現行犯逮捕され、裁判所から罰金50万円の命令を受けたのに戒告だけですむとは理解できません。 ヒラの先生なら首なのに名前さえ公表されないなんて、教頭先生だから処分が軽い感じです。教育委員会に裏金でも包んでるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とっても危ないですね。 こんな人が教頭先生をしているなんて信じられません。 どうして睡眠導入剤を4~6錠も飲んで、 自動車を運転しなければいけないのでしょう。 4件の物損事故だけですんでけが人や死者が出なかったのは まだしも幸運です。 教育委員会は教頭先生だから 何かと理由を付けてかばっているのでしょう。 名前さえ非公表なんて本当に理由が不明です。 仮にこの教頭先生が精神を病んでいたとしても そんな人を勤務させていた教育委員会に 責任があると思います。 またストレスを感じたのなら精神安定剤などを飲めば良いだけです。 睡眠導入剤を飲む理由が、そもそもわかりません。

その他の回答 (1)

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

そもそも、日本の道路って危険なんですよ。 アメリカの方が日本の道路を見たら、あまりの危険度合いに驚くそうです。 車の運転=危険行為 です。 実際事故件数多すぎです。

vinelourel
質問者

お礼

国土が狭いから仕方のない部分はあります。この教頭先生の睡眠導入剤を飲んで運転というのは、それとは別個の危険さですね。

関連するQ&A

  • 危険な真似をする人間の心理状態は?

    どういうつもりなのか本当に意味不明です。 ■広島市立小の教頭を戒告処分 /広島 毎日新聞 10月19日(水)15時27分配信 http://blog.goo.ne.jp/kekkou-kamen/e/7bf4540c1c5c0886698dccc125432b69  広島市教委は18日、医師の指示より多い睡眠導入剤を飲んで乗用車を運転して事故を起こしたとして、同市立小学校の男性教頭(56)を戒告の懲戒処分とした。  市教委によると、教頭は7月27日、学校から帰宅する前に睡眠導入剤を4~6錠服用し、4件の物損事故を起こした。  教頭は安佐南署に道交法違反(当て逃げ)容疑で現行犯逮捕され、8月5日に広島簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた。  教頭は事故後休職中で「皆さんに迷惑を掛け、本当に申し訳ない」と話しているという。 ■睡眠導入剤とは眠れないときに服用する薬です。この教頭先生、そんな薬を4~6錠も飲んで乗用車を運転したら眠くなって事故を起こしても不思議ではありません。 精神的なストレスがあったのならその種の薬を飲むはずです。間違って飲んでしまい眠くなったのならどこかで仮眠をすればよい訳で、4件もの事故を起こす理由になりません。 常識的に最初の事故で車から降り、何らかの対応をするはずです。ひょっとして危険な運転をするスリルを楽しんでいたのでしょうか? また四件もの当て逃げ事故で現行犯逮捕され、裁判所から罰金50万円の命令を受けたのに戒告だけですむとは、教育委員会の対応も疑問です。 ヒラの先生なら首です。 あるいはこの教頭先生は、(どの程度の不祥事を起こしたらどんな処分がされるのか)と実験してみたのでしょうか? この不思議な教頭先生の心理状態を、みなさん想像してみてください。

  • 耳にすると腹が立ってくる事件です。

    コメントを募集いたします。 【小学校教頭がホッキ貝密漁で減給処分】 http://unkar.org/r/newsplus/1220416003 北海道教育委員会は28日、無許可でホッキ貝などを採取したとして八雲町立小学校の男性教頭(54)を減給3カ月の懲戒処分にした。教頭は函館海上保安部から漁業法違反などで書類送検され、罰金7万円の略式命令を受けたが、海保の調べに対し当初「露天商」などと職業を偽っていたという。 道教委によると、教頭は昨年6月、長万部町の海岸でホッキ貝5個とエゾバカ貝2個を採取したところを、取り締まり中の函館海保職員に発見された。 調べに対し職業や住所を偽ったが「照会した結果と職業が違う」と指摘され、教頭だと認めた。「関係者に迷惑が掛かると思い、うそを言った」と説明しているという。 (1月28日 共同通信) ●もちろん地元の長万部町では、「ホッキ貝の密漁は犯罪です」という趣旨の看板が、海岸にも立ててあるほどです。「ホッキ貝やエゾバカ貝を勝手に取ってはいけない」という規則は、小学生でも知っています。 私は「こんな密漁した上に、捕まったら嘘の職業や住所を供述する・・・なんてひどい教頭先生かしら。住所も嘘なので露天商の組合などに問い合わせたりして、関係ない方々にも迷惑が掛かったでしょうに。平の先生方は万引きしただけで首なのに、なぜこの教頭先生は首にならないのかしら?密漁は泥棒の一種なのに」と思います。 閲覧者様は、どのように思いますか?

  • こういう問題はなぜしばしば起きるのでしょう?

    上役にキスされるというセクハラ被害を受けた事件です。どう考えますか? ◇部下の女性にキス/副校長と校長を、セクハラで処分 http://jokyoushi.x.fc2.com/research01/sexhara-kouchou.html 配信記事より 横浜市教育委員会は九日、女性教員にセクシュアルハラスメント行為をした金沢区内の市立中学校の男性副校長(50)を停職三カ月、神奈川区内の市立中学校の男性校長(48)を戒告の懲戒処分にした。 校長、副校長の学校管理職の失態が重なり、押尾賢一教育長はコメントを出し、「不祥事根絶を目指し、取り組んでいるところで、教職員の模範を示すべき立場なのに、このようなことが起こり極めて遺憾」と謝罪した。 市教委によると、副校長は六月五日、市内で同僚の教員八人とともに飲食した際、女性教員の手を握ったり、タクシーで自宅に送るとき、手をつないだりした。さらに、教員が車から降りたときも一緒に降り、付いてきて別れ際にキスした。 教員は「嫌だったが我慢するしかないと思った」などと話しているという。副校長は「相手の女性に精神的な打撃を与え、恥ずべきものと深く反省している」と述べているという。 校長は六月二十三日、市内のスナックで同僚の教員四人と一緒に飲酒した後、帰宅する際、乗用車の中で隣に座った女性教員の手を約一時間握った。 女性教員は「手を握られて嫌な思いをした」などと話しているという。校長は「管理職としての期待と信頼を大きく損なうもので心からおわびします」とコメントしている。校長は今年三月まで市教委の指導主事を務め、教員を指導する立場だった。 市教委は再発防止に向け、研修などの充実を図るという。 市教委によると、これまでセクハラで懲戒処分を受けた小中学校の校長・副校長は今回の二人を含め、計五人。 処分で一番重かったのは、複数の女性教職員の体にさわるなどで二〇〇〇年二月に停職六カ月の処分を受けた小学校の校長の事例がある。 =========================================================== 自分は「上役という有利な立場を利用して、部下の女性教師にセクハラするなど実に不届きだ。分別のつく年齢で、しかも校長や教頭という管理職が何をやっているか」と思います。 皆さんはどのように感じますか?

  • じっつに馬鹿げた事件です。どう感じますか?

    ★校長採用選考試験で、受験の小学校教頭がカンニング <新聞記事より引用> 北海道教育委員会は5日、校長採用選考の論文試験で、自作の論文を手のひらサイズに縮小コピーして持ち込んだ道南地方の町立小学校の男性教頭(51)を停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。 教頭は「字が小さ過ぎて、読めなかった」と話しているが、「教育者として恥ずべき事で申し訳ない」として、一般教員への降格を申し出ており、道教委は認める方針。 道教委によると、試験は9月10日、函館市内で実施された。学校経営などをテーマに2時間以内に1200字でまとめる内容で、教頭は600字程度の論文を握りしめていたところを、開始1時間後に試験官に見つかり、受験は無効になった。 動機について教頭は、校長採用試験を受けるのは初めてで、「周囲の期待もあり、恥ずかしいものを書けないと思った」と話しているという。 ★この校長採用選考試験でカンニングした教頭先生を、どのように思いますか?うちの子供は「教育者として不適当だ。こんなカンニング教頭の言うことを聞く気になれない。クビにしてくれ。」と言っていました。

  • 逮捕、在宅の基準

    質問です。 犯罪でも、略式裁判の罰金刑で済むようなもの。 例えば、軽い暴行罪や傷害罪、痴漢でも。 非現行犯の同じような事件でも、こっちでは逮捕されて処分が出るまで身柄をとられた。 しかし、こっちでは、身柄もとられず在宅で済んだ。 (示談が成立すれば逮捕されても釈放されるんでしょうけど) 同じ事件でも担当の捜査員によって変わってくるんですか? 現行犯なら処分が出るまで身柄をとられて、非現行犯なら在宅になる傾向もあるんですか? (盗撮をして現行犯で逮捕された裁判官は逮捕翌日に釈放され罰金50万円の略式命令) 詳しい方教えてください。

  • 酒を飲んで運転して事故を起こした者について

     睡眠導入剤を飲んで四輪車を飲酒運転して当て逃げをして、当てられた四輪車に乗っていた被害者から追跡されたため、捕まった者の裁判を傍聴しました。被告人は「軽い接触事故だったので気付かなかった、当て逃げするつもりなどなかった。」と主張していました。  睡眠導入剤を飲んでいたことついて被告人はしばらくのあいだ黙秘していたので尿検査することができませんでした。そのため被告人が危険な運転をしていたことを十分立証できない状況での裁判でした。酒と睡眠導入剤を飲んで運転することは肝臓の解毒作用が弱まるので極めて危険な運転です、これは常識です。  このようなケースがあるので酒を飲んで事故を起こした者は酒気帯び運転で軽い物損事故であっても尿検査をするべきではないでしょうか?   重大な事故を起こした者なら酒を飲んでいなくても体調を調べるために尿検査をするべきではないでしょうか?

  • ときどき起こる困った問題です。

    こんな場合はどうしたらいいのでしょうか? ◇部下の女性に口づけ/副校長と校長を、処分 http://jokyoushi.x.fc2.com/research01/sexhara-kouchou.html 配信記事より 横浜市教育委員会は九日、女性教員に口づけなどをした金沢区内の市立中学校の男性副校長(50)を停職三カ月、神奈川区内の市立中学校の男性校長(48)を戒告の懲戒処分にした。 校長、副校長の学校管理職の失態が重なり、押尾賢一教育長はコメントを出し、「不祥事根絶を目指し、取り組んでいるところで、教職員の模範を示すべき立場なのに、このようなことが起こり極めて遺憾」と謝罪した。 市教委によると、副校長は六月五日、市内で同僚の教員八人とともに飲食した際、女性教員の手を握ったり、タクシーで自宅に送るとき、手をつないだりした。 さらに、教員が車から降りたときも一緒に降り、付いてきて別れ際に口づけした。 教員は「嫌だったが我慢するしかないと思った」などと話しているという。 副校長は「相手の女性に精神的な打撃を与え、恥ずべきものと深く反省している」と述べているという。 校長は六月二十三日、市内のスナックで同僚の教員四人と一緒に飲酒した後、帰宅する際、乗用車の中で隣に座った女性教員の手を約一時間握った。 女性教員は「手を握られて嫌な思いをした」などと話しているという。 校長は「管理職としての期待と信頼を大きく損なうものでおわびします」とコメントしている。 校長は今年三月まで市教育委員会の指導主事を務め、教員を指導する立場だった。 市教委は再発防止に向け、研修などの充実を図るという。 市教委によると、これまでこの種の問題で懲戒処分を受けた小中学校の校長・副校長は今回の二人を含め、計五人。 処分で一番重かったのは、複数の女性教職員の体にさわるなどで二〇〇〇年二月に停職六カ月の処分を受けた小学校の校長の事例がある。 ==================================== 自分は「上役という有利な立場を利用して、部下の女性教師に口づけするなど実に不届きだ。分別のつく年齢で、しかも校長や教頭という管理職が何をやっているか」と思います。 皆さんはどのように感じますか?

  • 国歌起立の職務命令無視する先生たち処分&実名公表

    【君が代不起立】 橋下知事 「これが民主主義だ」…国歌起立の職務命令無視する先生たち処分&実名公表方針 ・「これは君が代問題ではない。教員は職務命令を無視できるのか?の問題」。  19日午前3時すぎ、橋下知事は自身の簡易ブログ「Twitter(ツイッター)」にこう書き込んだ。  この日午前、橋下知事と意見交換した府教委幹部は、府教委から全教職員に、起立を求める  職務命令を出す方針を示した。  国歌斉唱時の起立義務化の対象は、大阪市などの政令市を含む府内全ての公立小中高校など、  計1701校の教員計約5万5500人となる見込み。条例では府施設での国旗の常時掲揚も  義務付ける。  橋下知事は、この条例とは別に、職務命令に繰り返し違反した場合、懲戒免職も含めた  処分基準を定めた条例を9月府議会に提案する方針で、違反者の実名や所属校の  公表も検討する。  「(起立義務化の)条例を作らなければならないこと自体が恥ずかしい」と述べる橋下知事が、  条例化を決めた直接のきっかけは、維新が府議選で過半数を獲得した後の今月6日、  不起立を理由に府立高校の教職員2人を府教委が戒告処分したことだったという。  入学・卒業式での国旗掲揚と国歌斉唱は平成元年の学習指導要領で義務づけられ、11年には  国旗は日章旗、国歌は君が代とする国旗国歌法が施行された。府教委は14年に府立学校の  教員に国歌斉唱時に起立するよう文書で指示。これを根拠に不起立教員について懲戒処分を  行ってきたが最も軽い戒告に止めてきた。  橋下知事は「指示から9年経っても従わない教職員がいる。マネジメントができていない」と  指摘。「起立は府民感覚として当たり前。国旗、国歌を否定するなら公務員を辞めればいい」と  述べる。  さらに条例の対象に政令市の教員を含めることに、大阪都構想への布石との意味合いをにじませる。  19日未明の自身のツイッターには「これが民主主義だ。大阪維新の会は大阪都構想を  実現するために、1年半かけてカネも労力もかけて選挙を戦った。そして一定の民意を得て、  今物事を進めようとしている」と書き込んだ。(抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110519/lcl11051912590003-n1.htm やらなければならないことをしないで 命令されても反抗してやらないなら処分や実名公表も当然てか自業自得かな? てかそんなに嫌なら公務員なんて親方日の丸やめればいいのにどうしてやめないの?

  • 【zz劇場】学校での体罰は本当にいけないのか?

    「殴ってみいや」 生徒の挑発に乗った教諭を懲戒処分 全治10日間の打撲に「体罰の意識なかった」 大阪府教委 生徒から挑発され、腹部を2発殴って軽傷を負わせる体罰を行ったとして、大阪府教委は1日、府立高の男性教諭(50)を戒告の懲戒処分とした。  府教委によると、教諭が昨年7月、冷房がきいていた職員室に涼みにきた1年の男子生徒に対し、「用事がないなら出ていけ。出ていかなければ殴るぞ」と注意したところ、生徒が「殴ってみいや」と挑発。顔を差し出した生徒に、教諭は「顔と違う。ボディーや」と言い、生徒が「よし」と応じて腕を上げ、腹部に力を込めて構えたため、左手の拳で生徒の右脇腹を1発殴った。  しかし、生徒が「効けへんわ」とさらに挑発したため、教諭は右脇腹をもう1発強く殴り、生徒に全治10日間の打撲を負わせた。  府教委によると、教諭は「遊びを通じて出ていかせようと思った。体罰との認識はなかった」と話しているという。 ================= 体罰が原因で生徒が自殺した事件がありましたが、それ以後、各学校でこのように挑発する生徒が増えたそうです(体罰ができないのを解った上で挑発する)。  皆さま、体罰についてどう思いますか? *私が中学時代、階段で騒いでいて先生に殴られた事があります。 が、その先生は恨んでおりません。掃除の時間に将棋とかで対戦したり気さくなところもあったので。 むしろ印象深い先生として心に残っております。

  • <至急解答希望>当て逃げしてしまいました。事故の申告の有無で刑罰の重さ

    <至急解答希望>当て逃げしてしまいました。事故の申告の有無で刑罰の重さは変わりますか。 昨日深夜、信号待ちをしていたときサイドブレーキを引き忘れ車が後ろに後退し、後ろの車にガツンとぶつかってしまいました。 警察沙汰よりも、バイトに遅れた時の罰金が怖くて(夜の仕事のため厳しく)とっさに逃げてしまいました。 冷静に考えて明らか逃げたほうがあかんだろうと思ったので現場へ引き返しましたが被害車がいなかったのでそのままバイトへ行きました。 恐らくナンバーなどはメモられていると思うので、 被害者の方が被害届を出しているんじゃないかと思われます。 番号から身元が判明して、そのうち出頭願いが来るんじゃないかと思ってるんですが、 (1)出頭願いが来る前に 「事故」として出頭する場合と (2)出頭願いが来てから出頭する場合 どのように処分が変わってきますでしょうか。 (いずれにせよ事故当時に逃げてしまったので"当て逃げ"扱いになるのかなと考えています。 論点として”事故申告”をしたかどうかで処分の重さが変わるか、という話です) 以下に書いてある予想される処分を考えると相手側からの通報がなかったらそのまま静かにしていたいのが本音です。 それと事故申告を行うも被害者が届け出をしなかった場合にどのような処分があるのかも知りたいです。 2008年8月に免許取得 2009年2月に初心者マーク貼っておらず1点 2009年11月に速度違反(43kmover)で4点 免許停止30日 今回の処分としては、 物損+当て逃げで2点+5点なので免許停止90日間 罰金は2万円 かと考えています 参照 http://rules.rjq.jp/gyosei.html よろしくお願いいたします。