教頭の睡眠導入剤運転事故による戒告の軽さに疑問

このQ&Aのポイント
  • 広島市立小学校の男性教頭が睡眠導入剤を過剰に服用し、4件の物損事故を起こしていたことが判明。
  • 教頭は現行犯逮捕され、罰金50万円の命令を受けたが、教育委員会からは戒告の懲戒処分のみが下された。
  • 社会的責任を果たすべき教育関係者としての処分が軽すぎるとの声が上がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人間のやったきわめて危険な行為を

こんな事件が起こるなんてビックリしました。どのように考えますか? なにを考えてるのか本当に意味不明です。 ■広島市立小の教頭を戒告処分 /広島 毎日新聞 10月19日(水)15時27分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000241-mailo-l34  広島市教委は18日、医師の指示より多い睡眠導入剤を飲んで乗用車を運転して事故を起こしたとして、同市立小学校の男性教頭(56)を戒告の懲戒処分とした。  市教委によると、教頭は7月27日、学校から帰宅する前に睡眠導入剤を4~6錠服用し、4件の物損事故を起こした。  教頭は安佐南署に道交法違反(当て逃げ)容疑で現行犯逮捕され、8月5日に広島簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた。  教頭は事故後休職中で「皆さんに迷惑を掛け、本当に申し訳ない」と話しているという。 ■睡眠導入剤とは眠れないときに服用する薬です。この教頭先生、そんな薬を4~6錠も飲んで乗用車を運転したら眠くなって事故を起こしても不思議ではありません。 四件もの当て逃げ事故で現行犯逮捕され、裁判所から罰金50万円の命令を受けたのに戒告だけですむとは理解できません。 ヒラの先生なら首なのに名前さえ公表されないなんて、教頭先生だから処分が軽い感じです。教育委員会に裏金でも包んでるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とっても危ないですね。 こんな人が教頭先生をしているなんて信じられません。 どうして睡眠導入剤を4~6錠も飲んで、 自動車を運転しなければいけないのでしょう。 4件の物損事故だけですんでけが人や死者が出なかったのは まだしも幸運です。 教育委員会は教頭先生だから 何かと理由を付けてかばっているのでしょう。 名前さえ非公表なんて本当に理由が不明です。 仮にこの教頭先生が精神を病んでいたとしても そんな人を勤務させていた教育委員会に 責任があると思います。 またストレスを感じたのなら精神安定剤などを飲めば良いだけです。 睡眠導入剤を飲む理由が、そもそもわかりません。

その他の回答 (1)

• Mai-777
回答No.1

そもそも、日本の道路って危険なんですよ。 アメリカの方が日本の道路を見たら、あまりの危険度合いに驚くそうです。 車の運転=危険行為 です。 実際事故件数多すぎです。

vinelourel
質問者

お礼

国土が狭いから仕方のない部分はあります。この教頭先生の睡眠導入剤を飲んで運転というのは、それとは別個の危険さですね。