• 締切済み

夕方の嘔吐…低血圧?

私は20代半ばの女性です。 高校3年生頃から、低血圧で気持ち悪くなることがよくありました。 「低血圧で」というのは、低血圧のせいだろう、ということです。 気持ち悪くなったとき、外出時が多いため、血圧を測ることができたことはほとんどありません。 たいてい、横になるとだんだん治ってきて、30分くらいで全快していました。 気持ち悪くなるときは、顔の表面が冷たくなって、まぶたの裏が白くなります。 定期健康診断の際、低血圧で血圧を測りなおされたこともよくあります。 ですが、そういう時はすごく低いわけではないんです。上が100を切るか切らないか、くらいなので、正常の範囲だと思います。 上記のことから、気持悪くなるのは「低血圧だろう」と、思ってきました。 病院で血液検査をしてもらったこともありますが、成分的には特に足りないものはないらしく、「貧血」ではない、とのことでした。 それで、ここ最近、悪化してきているような気がするのです。 3、4ヶ月くらい前から、横になってもなかなか気持ち悪いのが治らなくなりました。 1ヶ月ほど前、気持ち悪くなり、吐いてしまいました。風邪などの病気以外で吐くのは初めてでした。 車酔いも、多少ありますが、車酔いによる嘔吐は10年以上していません。 その後、時々「低血圧だろう」と思われる、気持ち悪い症状が出ると、吐き気が強く、それ以降、2回吐いてしまいました。 いずれも夕方から夜にかけてです。(このように症状が重くなる前は、朝や昼によく症状が出ていました。夕方や夜はあまり出ませんでした) 吐くと、少しは楽になり、その後夕ご飯を無理やりたべ、気持ち悪いのを我慢しながら寝て、朝になると、治っています。 普段は、睡眠は今まで通りの時間取り、食事もそれなりに食べています。一日3食は食べるようにしています。 この症状は、低血圧でしょうか?それとも何かの病気でしょうか? 熱や、腹痛、頭痛、胃痛など、他に悪いところがないので、病気ではないと思っているのですが、低血圧で気持悪くなった時に都合よく病院に行けるわけもなく、症状が出ているところをお医者様に診ていただくのは難しいと感じています。上記の、血液検査をして頂いた際に診てくださったお医者様は、その時、「薬を出すほどではない」とおっしゃっていました。診察のときに低血圧で具合が悪くなっていたわけではないので、薬を出しようがないんだろうな、と思います。 昨年の秋から、ストレスにより食が細くなり、10kg痩せました。そのせいか、とも思うのですが、その後ストレスも多少軽くなり、食は元通りではありませんが、普通の範囲内に入る程度の量は食べるようになり、体重減少が収まってからもう数ヶ月経ちます。 もし、病院にいくなら、内科でしょうか?どうすれば、症状を診せることができるでしょうか? ご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

もしかすると迷走神経反射かもしれません。 迷走神経が異常に興奮してしまうもので、反射が起きると 血管が緩んで血圧が一気に下がってしまいます。 採血される時に気分が悪くなって倒れてしまう人っていますよね? あれが迷走神経反射の一番多い具体例です。 反射を起こすきっかけはストレスが多いと言われています。 これは体質によるもので、残念ながら根治する方法はありません。 一度反射を起こして嫌な思いをしてしまうと、 「また気持ち悪くなるかも・・・」と不安になり、 その不安がきっかけでまた反射を起こすと言う悪循環があります。 私も去年始めて迷走神経反射だと思われる物を起こしてしまって以来、 度々起こしてしまっています・・・(汗) 個人的な対策ですが、反射を起こしやすいきっかけを自分で探し、 反射が起きそうな時は迷わず座るようにしています。 後は吐くかも知れない状況になりそうだと思ったら酔い止めを持っておく事。 「酔い止めがあるから吐き気があっても大丈夫」と自己暗示をかけておくと、 不思議と反射が起こらずに済んでしまう気がします。 ご参考までに・・・

pekopekopekorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、迷走神経反射というものがあるんですか。知りませんでした。 昨日はプレゼン直後だったのでそのせいもあったのかもしれません。 この迷走神経反射って、検査しました? グーグルで調べたところ、「ティルトテーブルテスト」という検査があるらしいんですが…痛そう! 激しく痛そうです…静脈点滴と動脈点滴をするらしいんですが。それ聞いただけで気持ち悪くなりそうです(笑) 注射には慣れてる方なんですが。 あまりにもひどい人(失神とかしてしまう人)は血管収縮剤とか処方してもらえる場合もあるようですね。 結構いつも、座ってる時にも気持ち悪くなるので…どうしようかなあ(^^; 酔い止め、そうですね。ちょっと持ってみようかと思います。ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

一度病院での検査が必要と思いますが もしかしたら「低血糖」になってるのでは? >食は元通りではありませんが、普通の範囲内に入る程度の量は食べるようになり 多分食の偏りが起こってると思います。 試しに気分が悪くなった時直ぐに「ブドウ糖」が入ってる飲み物(果物系の甘いジュース)を取って確認してみて下さい。 30分程度で収まったら「低血糖」と思います。 低血糖は飲食で解決できます。

pekopekopekorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 低血糖の可能性は、考えました。ジュースを飲んで、今ほど症状が重くなる前は、少し気分がよくなる?ような気もする?程度でした。 症状が重くなった今は、ジュース飲んでもぜんぜん変わりません。むしろ甘みで余計に気持悪くなることもあります。 私も、食の偏りは起こってると思います。なるべく塩分とたんぱく質は摂るようにはしていて、一昨日も昨日も今日も一応摂ってはいるんです…。でも今日吐いちゃったんです。