• ベストアンサー

高血圧について。

昨日、健康診断に行ったのですが、そこで血圧を測ったところ今までにない高い数値(192/102)が出ました。今までも血圧が高めで最近では150/100まであがったことはあってもそんな高いのは初めてでビックリしたのとかなり気落ちしたのとで複雑な気持ちです。家に戻って測ると高めですが140/90くらいなんです。血液検査の結果がまだですが至急病院に行った方がいいのでしょうか?これといって何も症状がないのですが心配です。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

健康診断で何か言われなかったのですかね。。。 192なんて、年齢や体調によってはとても危険な状態だったと思いますよ。 ひとまずは何事もなかったようで、よかったです。 さて、高血圧にはこれといって自覚症状がありませんので、大変な結果に繋がる可能性があります。 近々にそうはならないにしても、大事な血管に負担を掛けている状態ですし、根本的治療が難しいようであれば、今後、長いお付き合いをしていかなければならないかもしれません。 時間を作ってしっかり診察してもらうことをお勧めします。 また、病院に行く前に、自家療法(食事も含む)で解決するのはお勧めしません。 なぜかと言いますと、血圧を上げる要因は様々なので、自己判断はお勧めできませんし、血圧を「下げる」効果のある野菜を沢山摂取し、血圧が下がりすぎて体調に異常をきたすということもあるからです。 薬の成分と野菜の成分が同じだったりします。 まずはしっかり診察してもらい、医師の指示のもと、生活面も見直していくのが良いと思いますよ。

aihoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、尋常ではない数値でよく平気でいるもんだと思ってます。 できるだけ早く病院に行ってこようと思います。

その他の回答 (4)

noname#176844
回答No.5

#1です。 35歳降圧剤服用です。 私が行っている病院の先生は若いからこそ早めのケアが必要だ。 と言ってました。先生によっても考え方の違いはあると思います。 小さいお子さんがいるならなおさら早めに対処したほうがいいと 思います。 自治体によっては一次保育やサポートセンターなどがあると思います。 一度確認してはいかがでしょうか? 塩分と血圧の関係は諸説あります。人によっては塩分制限では血圧は ほんの少ししか下がらないと言う人もいます。 (塩分制限が必要ないと言っている訳ではありません。) 体重増加によっても血圧は上がりますし、食事に気をつけるのは大切だと 思います。 誰の何を信じるか、のような話になってしまいましたが、健康にはくれぐれも ご留意下さい。

aihoshi
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 塩分は気にしておりますが、やはり体重が問題ですね。。私は昔より少し痩せたとはいえ立派な肥満体型なので頑張って痩せたいと思います。ありがとうございました。

• dough
回答No.3

ラーメンの汁は全部飲む、ホーレン草、天麩羅、とんかつに醤油又はソースジャブジャブなど不可です。毎回の食事の味付けも薄めで2週間やって御覧なさい。可也下がるはずです。 定年前に悲惨な生活送りたく無いなら、食事とか薬剤で血圧の調整が必要です。両方必要かな。 血圧計おありなら活用をお奨めします。測定は風呂上り不可、急激活動後不可、静かに5分程度無気力時測定の事。時間決めて。 僕は塩分制限とアム○ジン、レニ○ース、フ○ルトランの朝晩別の服用で少年のような血圧になりました。 至急病院に行った方が宜しいですよ。ご家庭で計ると低く、医院で計ると高いのは医者の白衣が影響してますよ。 風船に空気を吹き込み長時間放置すればゴム生地も痛みます。それでも自覚症状血ありません。血管をいじめないで下さい。下の90は少し高いと存知ますが。お大事に。

aihoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 血圧高めになってから塩分には気をつけているのですが・・・ 降圧剤もまだ若いからと先生も渋ってました。。 まだ子供が小さいので健康でいるためにも頑張ろうと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

高いですね。 特に下が高いのは心配ですね。 内科へ行き先生の指示を仰いだ方が良いですね。 上は薬で落とすことができるそうですが下は難しいらしいですね。 有酸素運動を取りいれた日常の軽めの運動をして行けばどうですか。

aihoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな子がいるのでなかなか運動できませんが家でできる運動を探してしてみようと思います。

回答No.1

私も高血圧、通院中です。 高血圧には残念ながら?自覚症状はありません。 高血圧により、血管に負担が掛かりますので、早めに受診したほうが いいと思います。

aihoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい子を連れての受診は大変ですが近々行ってこようと思います。