• ベストアンサー

高血圧、低コレステロール、貧血

健康診断の結果、高血圧、貧血、の二つが要医療、低コレステロールが軽度異常、となっていました。これまで高血圧だけは自覚して「血液サラサラ」に努めてきたのですが、これが災いしたのでしょうか。意外な結果に驚いています。近々病院に行きますが、この三つの異常について何か分かることを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

高血圧と、血液サラサラは、直接関係ないと思いますが。高血圧を自覚していたのなら、血圧を下げるような生活習慣をこころがけるべきですね。 血圧を下げるには、 ・適度な運動 ・塩分控え目+カリウムの多い食事 ・アルコール控え目 ・お酢を飲む などでしょうか…。 ただ、私も気を付けていますが、遺伝的な体質があると、簡単には血圧は下がりません。遺伝的に高血圧の体質であれば、40代後半で治療が必要になることは、珍しくないでしょう。生活習慣で改善できない場合は降圧剤を飲むことになりますが、薬でコントロールできれば、それほど心配はないと思います。 貧血は、ヘモグロビン量が足りなかったのでしょうか。一番可能性が高いのは、鉄欠乏性貧血です。これは、女性はとてもなりやすい症状ですが、鉄剤で鉄分を補充すればすぐによくなるので、それほど心配はないですよ。ただ、ほかに原因がないか病院でちゃんと調べてもらっておくと、安心です。動物性のタンパク質が少ないと書かれていますが、動物性のタンパク質には吸収されやすい鉄分が多く含まれているため、不足すると貧血を起こしやすいですね。 低コレステロールは、恐らく運動量に比べて食事が控え目なのでしょうね。血液サラサラを意識して、食事をコントロールしすぎたのではないでしょうか。 食事は、何かを毎日食べるというのではなく、全体のバランスをとる必要があります。「何かが身体にいいから毎日食べる」という考えは、基本的にサプリを摂取するのと同じことです。 こちらのサイトの食生活診断をやってみてはいかがでしょう。 http://www.jogwalk-diet.com/ 最近、地方自治体の保健センターや体育施設で、健康診断の中に栄養調査を実施するところが増えてきました。上記サイトのような質問をもっとこまかくして、栄養士の指導を受けられます。お近くで、そういうサービスがないか探して、一度受けてみるといいかもしれません。 いまの日本人は、カロリー摂りすぎの人が多いので、コレステロールは悪のように言われていますが、コレステロールが不足すると血管がもろくなるなど問題が多くなります。多すぎても少なすぎてもよくないということです。

rmtdncgn
質問者

お礼

高血圧イコール血液ドロドロで流れにくいんだと思っていました。肉料理を作っても私は味見程度で代わりに豆腐、などという事をしょっちゅうやっていました。健康診断は初めてでしたが受けてよかったです。ご回答本当に目からうろこ、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

妙なサプリを摂取してませんか? さらに、ダイエットしている? 極端な健康法は病気のもとです。 ちゃんと、魚・肉類を食べていない。 「さらさら」に誤魔化されて、野菜ばっかりがいいと思っている。 ドレッシングなどは使う食生活。 3食をちゃんと食べて、減塩、トータルで1時間は歩いているような生活。 なるべく12時前には寝る。(ベストは10-2時は寝ている) ただ、健康診断の結果「異常」と出たとしても、健康な人の5%は異常と出るような統計上の区切りとしてのマジックでもありますので、ソレがすぐに「病気」と言うわけでもありません。 コレステロールは全てのホルモンの「原料」です。 これが不足すると、体の抵抗力が落ちますので、 現在では、コレステロールが低ければいいというのは間違いです。 低いとガンになりやすいと統計にもあります。 もちろん、美容にも良くない。

rmtdncgn
質問者

お礼

サプリ嫌いで、一切摂ったことがありません。ダイエットは心がけている程度。「サラサラ」に努めているといっても好きなものだけ。ニンニク、オリーブオイル、ラッキョウや玉ねぎをなるべく食べる、酢大豆は気に入ってるので毎日、酢の物は好きで毎日、そんなとこです。40代後半ですが、スッピンで、白髪も少なく美容上には問題感じていません。確かに動物性のたんぱく質は足りなかったと思います。病院へ行くまでの間、(生理が終わったら行きます)穏やかでありません。わらにもすがる思いでしたのでアドバイスうれしいです。ありがとうございました。