• ベストアンサー

血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか?

血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか? たまにめまいなどがあり気になっています。 先日会社の健康診断で血圧が低いと言われたのですが、 貧血と関係ありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.3

貧血は分かりませんが、私の知人が過去に 会社で座り込みました。結果は低血圧とのことでした。 また、私が血糖値が70以下になった時にめまいがして 困ったことを経験しています。 先月故郷の知人がめまいがして倒れて救急車のお世話に なりました。後でお聞きしたら白血球が200と考えられない 数値だったそうです(正常は4000~9000)らしいです。 このように病状は色々あると私はおもっています。 一度病院で精密検査をしたらいかがでしょうか。 私も最近肝臓の数値が高いので(130)前後です 正常は50くらいまでらしいです。 今月中に精密検査に行く予定です。

その他の回答 (2)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

No.1さん、それ本当なんですか? 低血圧だから頭に血が上らなくなり、つまり貧血になる、というのが合理的な考え方だと思うんですが・・・ 違うんですか・・・ 私は、上記が回答だと思っています。つまり因果関係があります。 ただし、貧血の原因が低血圧とは限りません。たとえば、純粋に血が不足する、というケースがあります。 私の知り合いが、体内で内出血を続けていて、それで貧血の症状が発生し続けていた、という体験をしたことがあります。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

ずばり、ありません 貧血を起こす病気が、同時に血圧も下げるものが多いため、本来、貧血→低血圧の順に発生するものを、逆の低血圧→貧血と勘違いが広まったものです

関連するQ&A

  • 高血圧 貧血 めまい

    高血圧なのに貧血ってなりますか? 高血圧なのに めまいがして倒れそうになる原因は?

  • 高血圧、低コレステロール、貧血

    健康診断の結果、高血圧、貧血、の二つが要医療、低コレステロールが軽度異常、となっていました。これまで高血圧だけは自覚して「血液サラサラ」に努めてきたのですが、これが災いしたのでしょうか。意外な結果に驚いています。近々病院に行きますが、この三つの異常について何か分かることを教えて下さい。

  • 貧血や低血圧とストレスの関係

    今現在、重度の貧血と低血圧なのですが、 そういう体調とストレスを感じること(些細なことにストレスを感じやすい等)の関係を教えてください。 今ストレスを感じやすいのは、低血圧や貧血が関係しているのでしょうか?

  • 低血圧で朝が起きられないのと同様に、貧血で起きられないっていうのもあり

    低血圧で朝が起きられないのと同様に、貧血で起きられないっていうのもありますか? あと、授業中(生理じゃないとき)に椅子に座ってて、目がぐるっと回るよるな感じ(←めまい?)が月1回起こるんですけど、これって何の症状ですか? どなたか教えて下さい。

  • 低血圧と貧血ぎみ?

    最近の健康診断で低血圧(95/58)となっていて貧血に関する数値が少しひくめに出ていました。今まで低血圧などなったことないので たぶん最近食生活がベジタリアン的になっているせいか???と思っています。魚は食べますが肉があまり好きではないので 最近はあまり食べていないと思います(別にポリシーとかはないです。ただの好き嫌い)週一での運動なのですが 月2キロくらいで体重も落ちています。ここしばらく太めになってしまっていたので ダイエットというのではいいし まだ標準体重よりは重いので もう少し落としたいです。アドバイスください お願いします

  • この症状は低血圧のせいなのでしょうか…?

    低血圧だと、寝転がって身体を起こした時とか、ふと立ち上がった時に、頭がドキドキ(ギュウギュウ?)圧迫される感じや激しい運動をしてないのに動悸がすることはあるものですか?(23歳女です) 先日、立ちくらみで眩暈がしたり目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったりするのは、低血圧が関係しているという指摘を頂いたのですが…頭がドキドキする(上手く表現できないのですが、脈打つような感じです)も関係あるのかと気になりました。 ちなみに別のところで質問したところ、貧血では?と言われたのですが、ここ1年で2回ほど血液検査してますが貧血もなく健康と言われています。 低血圧は高血圧と違って病気ではないと聞いたのですが、多少でも改善する方法はないのでしょうか?

  • 高血圧ですか?

    19歳の女です。 献血のときや学校の健康診断などで血圧や脈が高いと言われて心配です。 父方の家系が高血圧なのでそれも関係しているのでしょうか? 二次性高血圧の可能性もあるというのもネットでみますが、ニキビとか頭痛とか回転するようなめまいとかどれも当てはまっている気がして怖いです。 高血圧でなくなった方もいると聞いて恐怖です。 ちなみに血圧はこんな風になってます。 ・17歳の7月→118/68 脈103(脈が110と高かったので測り直しました) ・18歳の4月→142/56(一回目も高かったので測り直しました) ・19歳の12月→146/85 脈103 ・19歳の2月→147/80 脈84 脈もいつも高くて血圧が関係しているのかな? と思うのですが…持久走の前の脈拍測定でもいつも100超えで紙に書く数字を少し誤魔化していました…。貧血で倒れても脈拍だけは高いねと言われてしまいました。 本題なんですが、これは高血圧といえますか? 文章まとまらずにすみません。

  • 高血圧でも貧血?

    初めて書き込みます。 事務系の仕事をしていますが年々「血圧」が高くなってます。(90-160) しかし、血液検査をすると「貧血」なので鉄分を多く採るように指導されます。 血圧と貧血は違うのでしょうか?

  • これって貧血?

    数日前から、手や足を少し動かしただけでめまいがします。 急に立ったり座ったりする際にめまいがするのは貧血だと聞いたことはあるのですが、そういった症状はありません。 ちなみに、血圧は低いです。 これって貧血なのでしょうか?

  • 貧血と低血圧

    貧血と低血圧の症状の違いを教えてください。 あと、わたしは女子高生ですが、 血圧が最低40、最高80なんですが これって低血圧ですか?

専門家に質問してみよう