同時に貧血と高血圧を改善させる方法と効果的な対策について

このQ&Aのポイント
  • 血圧が148/88で引っかかり、ヘモグロビンが10.2、ヘマトクリットが34.6という結果が出た。
  • 正常値になるように努力するためには、どのような食事と対策が必要か。
  • 若い年齢での結果にショックを受けているので、どんな些細なことでも教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血と高血圧を同時に改善させる方法は?

今回、健康診断を受けたのですが、血圧が148/88で血圧でまず引っかかりました。加えて、血液でヘモグロビンが10.2(基準値11.5~15.0)で、ヘマトクリットが34.6(基準値34.8~45.0)ということで、貧血の傾向が認められるとの結果が出ました。 上記の数字を正常値になるように、できるだけ努力しようと思っておりますが、何をするべきで何を食べるべきで、何をするべきではないでしょうか? また効果的な対策として何かないものでしょうか? まだ年齢的にも若い(31歳・女性)ので今回の結果には正直ショックを受けています。 お詳しい方、どんな些細なことでも結構ですのでご教授いただければ有難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mqm
回答No.1

若い女性の貧血は多くの場合婦人科系統の問題です。血圧は一時的に高く出たのかもしれませんし、貧血が長かったためにそれを補うために体が反応しているのかもしれません。 すべきでないこと:血圧や貧血の数値を正常化させようと目先の努力をすること。 すべきこと:まず婦人科受診、貧血の原因をつきとめて、原因の側を改善すること。