• 締切済み

夕方の嘔吐…低血圧?

kurousagi1の回答

回答No.2

もしかすると迷走神経反射かもしれません。 迷走神経が異常に興奮してしまうもので、反射が起きると 血管が緩んで血圧が一気に下がってしまいます。 採血される時に気分が悪くなって倒れてしまう人っていますよね? あれが迷走神経反射の一番多い具体例です。 反射を起こすきっかけはストレスが多いと言われています。 これは体質によるもので、残念ながら根治する方法はありません。 一度反射を起こして嫌な思いをしてしまうと、 「また気持ち悪くなるかも・・・」と不安になり、 その不安がきっかけでまた反射を起こすと言う悪循環があります。 私も去年始めて迷走神経反射だと思われる物を起こしてしまって以来、 度々起こしてしまっています・・・(汗) 個人的な対策ですが、反射を起こしやすいきっかけを自分で探し、 反射が起きそうな時は迷わず座るようにしています。 後は吐くかも知れない状況になりそうだと思ったら酔い止めを持っておく事。 「酔い止めがあるから吐き気があっても大丈夫」と自己暗示をかけておくと、 不思議と反射が起こらずに済んでしまう気がします。 ご参考までに・・・

pekopekopekorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、迷走神経反射というものがあるんですか。知りませんでした。 昨日はプレゼン直後だったのでそのせいもあったのかもしれません。 この迷走神経反射って、検査しました? グーグルで調べたところ、「ティルトテーブルテスト」という検査があるらしいんですが…痛そう! 激しく痛そうです…静脈点滴と動脈点滴をするらしいんですが。それ聞いただけで気持ち悪くなりそうです(笑) 注射には慣れてる方なんですが。 あまりにもひどい人(失神とかしてしまう人)は血管収縮剤とか処方してもらえる場合もあるようですね。 結構いつも、座ってる時にも気持ち悪くなるので…どうしようかなあ(^^; 酔い止め、そうですね。ちょっと持ってみようかと思います。ありがとうございます。