• 締切済み

41歳バツイチ女性の心境

先日質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7107874.html コメント頂いた方々、ありがとうございます。 駅での告白から数日後彼女からメールにて連絡が来て、 以後メールだけですが毎日連絡を取り合うようになれました。 まずは、友達にはなれつつ・・・あります。 未だに電話番号などは教えてくれませんが・・・・ それだけ慎重な証拠なのだろうとイイ方に思っています。 先日は近くの公園で小一時間ほどですが、初めてお茶をしました。 私は「好きだ」という気持ちは告げていますが、「まずは友達になりたい」と話したので当然、友達からの始まりです。 毎日の仕事、そして家事、子供さんも高校受験を控えて一番大事な頃の様だし、今はそっと見守るしかできないと思います。 他にも二人、高校生の子供さんもいました。三人の子育てのようです。 ここで一般論として質問です。 数週間前までただの客と店員での付き合いしか無かったので、 今は友人としてでも向き合える事にとても喜びを感じています。 彼女の方は、私とは違い(まずは友達から・・・)というのではありません。 (まずは)というのでは無く、「(ずっと)友達で付き合っていく(客と店員の)出会いもありかな・・・」といわれ、正面向いてハッキリ「私を好きになるのは止めてくださいね」と言われました。 流石に怖くて聞き出せませんが、(笑) かなりもてるようなので、彼氏くらいいるかもしれません。 お客さんや取引先からも告白されたりナンパされたりするのも日常茶飯事のようで・・・ 「断るのが大変で、もう面倒」と話してました。 「次会う時には電話番号教えますね」 「次の休みが決まれば食べ歩きに出かけましょう」 そんな話しはOKもらえたのでこれからも楽しい 友人付き合いは続けていけそうですが・・・ 私の感覚としては本当に友達としてだけの関係で続きそうな気がしてきました 一目ぼれして2年ほど片思いを続けていたので、 今の状況だけでも本当は嬉しいはずですが・・・・事が進むと・・・人間はワガママですね(笑) 彼女とはいつかは先の事も考えれる仲になりたいと思っています。 自分の子供だ!と私も真剣に考える事が出来るかどうかは分かりませんが、 もう大人に近いので子供達のイイ兄貴分にはなれるかな?とは思っています。 時間はまだまだあえるのでゆっくり迫っていくつもりですが・・・ 経験者の皆さま、このお話はどう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

多感な子供、それも三人も・・・。 しばらくは、今の関係を途切らせず継続的に続け、 ジワジワとお相手の心の中に居続ける、 それでいいと思いますよ。

• taka-qun
回答No.2

まずはあなたと彼女の間に沢山のクッションがあると言うこと…。 これはあなたのことを『好きだとか嫌いだとか』言う以前に、 今まで生きて来たレールが違うわけですし、 彼女は今『子育て』と言う一つのことを完結させようとしている。 今後、お子さんたちのことが一段落してからが、 彼女の第二の人生の始まりだと思うんです。 その時になり『ああ、誰か傍にいたらな』とか必ず思う時が来るのではないでしょうか? 女性も四十をすぎてしまうと、よほどのことがない限り、 知り合ったばかりの相手とすぐにどうこうなろうとは思わないと思いますよ。 したがって相手の事はじっくりとみますし、 あとは自分が精神的に傷がつかないで済む相手かどうか見極めてからしか、 先の話はしないと思います。 二度と同じ間違いは繰り返したくないので。 ですので、今あなたは候補者予備軍の仲間入りをした、 と言ったところではないのでしょうか? 彼女の『友達のままでいたい』って言う意味は、 『先はありませんよ』と言うことではなしに『先はありますよ』と言う意味だと思います。 『ゆっくりと時間を掛け見させてください』というような。 質問者様も今、舞い上がっている状態にあると思いますので、 もうすこし、じっくりと腰を据えて彼女と向き合って行く努力をしましょう。 たとえば、彼女と将来的に恋人になれなかったとしても、 彼女のことを思い待ち続けた期間は、きっと、心の成長に繋がると思います。 ですので、ゆっくりと確実に想いを育んで行って下さいね。

• eroero1919
回答No.1

文章から察するに、貴殿はあまり女性慣れしていない真面目な青年とお見受けします。 しかしはっきりと申し上げますが、彼女が求める男性というのは貴殿のような青年ではありません。もっと人生経験豊富で余裕のある女扱いに慣れた男性です。 なぜ言い切るのかというと、まあそこは経験からくるものですが、バツイチで子供までいる女性となったらフツーの男性じゃあね、物足りないのですよ。子供抱えていっぱいいっぱいになっている自分を笑って流せるような余裕のある男性を求めるものなのです。 2年間好きになってバツイチとわかっても子持ちとわかってもアタックしてくる。よくいえば一途ですが、彼女が求めるのはそういうときでも周囲を見渡せる心の余裕がある人なんですね。 彼女は貴殿に対して「私を好きになるのは止めてくださいね」とはっきりいいました。この言葉に嘘偽りはないと思います。彼女は貴殿に対して男性としての魅力は求めていません。求めていないのは、彼女が求める男性としての魅力を貴殿は持ち合わせていないからです。貴殿が持っている長所(真面目であったり一途であったり)は、彼女が求める長所ではないのです。 まあかなりキッツイことをストレートに書いてしまいましたが、誰かが冷や水をかけないと、貴殿は舞い上がってしまうと思われます。文章からも舞い上がっている様子が伺えます。ただ、それは彼女にとっては負担にしかならないのです。 また、彼女からすると、貴殿は彼女の見た目(ルックス)に惹かれているのですから「またこいつも私のルックスから入ってきたか」という認識にしかなりません。そこも女心としては不満なんですね。中身を見て気に入ったのではなくて、外見で気に入っただけだろと。いいや僕は彼女の内面にも惹かれていますと仰るでしょうが、しかしきっかけは外見だったのでどう言い訳をしても彼女の心をつかむことは難しいでしょう。 しかし彼女の豊かな人生経験は、友達としてさまざまな刺激を受けることでしょう。あまり彼女には深入りせず、程々に遊ぶのがいちばんいいと思うのですが、貴殿の性格を考えるとそれも難しいんだろうなあ。