• 締切済み

41歳バツイチ女性の心境

先日質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7107874.html コメント頂いた方々、ありがとうございます。 駅での告白から数日後彼女からメールにて連絡が来て、 以後メールだけですが毎日連絡を取り合うようになれました。 まずは、友達にはなれつつ・・・あります。 未だに電話番号などは教えてくれませんが・・・・ それだけ慎重な証拠なのだろうとイイ方に思っています。 先日は近くの公園で小一時間ほどですが、初めてお茶をしました。 私は「好きだ」という気持ちは告げていますが、「まずは友達になりたい」と話したので当然、友達からの始まりです。 毎日の仕事、そして家事、子供さんも高校受験を控えて一番大事な頃の様だし、今はそっと見守るしかできないと思います。 他にも二人、高校生の子供さんもいました。三人の子育てのようです。 ここで一般論として質問です。 数週間前までただの客と店員での付き合いしか無かったので、 今は友人としてでも向き合える事にとても喜びを感じています。 彼女の方は、私とは違い(まずは友達から・・・)というのではありません。 (まずは)というのでは無く、「(ずっと)友達で付き合っていく(客と店員の)出会いもありかな・・・」といわれ、正面向いてハッキリ「私を好きになるのは止めてくださいね」と言われました。 流石に怖くて聞き出せませんが、(笑) かなりもてるようなので、彼氏くらいいるかもしれません。 お客さんや取引先からも告白されたりナンパされたりするのも日常茶飯事のようで・・・ 「断るのが大変で、もう面倒」と話してました。 「次会う時には電話番号教えますね」 「次の休みが決まれば食べ歩きに出かけましょう」 そんな話しはOKもらえたのでこれからも楽しい 友人付き合いは続けていけそうですが・・・ 私の感覚としては本当に友達としてだけの関係で続きそうな気がしてきました 一目ぼれして2年ほど片思いを続けていたので、 今の状況だけでも本当は嬉しいはずですが・・・・事が進むと・・・人間はワガママですね(笑) 彼女とはいつかは先の事も考えれる仲になりたいと思っています。 自分の子供だ!と私も真剣に考える事が出来るかどうかは分かりませんが、 もう大人に近いので子供達のイイ兄貴分にはなれるかな?とは思っています。 時間はまだまだあえるのでゆっくり迫っていくつもりですが・・・ 経験者の皆さま、このお話はどう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

多感な子供、それも三人も・・・。 しばらくは、今の関係を途切らせず継続的に続け、 ジワジワとお相手の心の中に居続ける、 それでいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-qun
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

まずはあなたと彼女の間に沢山のクッションがあると言うこと…。 これはあなたのことを『好きだとか嫌いだとか』言う以前に、 今まで生きて来たレールが違うわけですし、 彼女は今『子育て』と言う一つのことを完結させようとしている。 今後、お子さんたちのことが一段落してからが、 彼女の第二の人生の始まりだと思うんです。 その時になり『ああ、誰か傍にいたらな』とか必ず思う時が来るのではないでしょうか? 女性も四十をすぎてしまうと、よほどのことがない限り、 知り合ったばかりの相手とすぐにどうこうなろうとは思わないと思いますよ。 したがって相手の事はじっくりとみますし、 あとは自分が精神的に傷がつかないで済む相手かどうか見極めてからしか、 先の話はしないと思います。 二度と同じ間違いは繰り返したくないので。 ですので、今あなたは候補者予備軍の仲間入りをした、 と言ったところではないのでしょうか? 彼女の『友達のままでいたい』って言う意味は、 『先はありませんよ』と言うことではなしに『先はありますよ』と言う意味だと思います。 『ゆっくりと時間を掛け見させてください』というような。 質問者様も今、舞い上がっている状態にあると思いますので、 もうすこし、じっくりと腰を据えて彼女と向き合って行く努力をしましょう。 たとえば、彼女と将来的に恋人になれなかったとしても、 彼女のことを思い待ち続けた期間は、きっと、心の成長に繋がると思います。 ですので、ゆっくりと確実に想いを育んで行って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

文章から察するに、貴殿はあまり女性慣れしていない真面目な青年とお見受けします。 しかしはっきりと申し上げますが、彼女が求める男性というのは貴殿のような青年ではありません。もっと人生経験豊富で余裕のある女扱いに慣れた男性です。 なぜ言い切るのかというと、まあそこは経験からくるものですが、バツイチで子供までいる女性となったらフツーの男性じゃあね、物足りないのですよ。子供抱えていっぱいいっぱいになっている自分を笑って流せるような余裕のある男性を求めるものなのです。 2年間好きになってバツイチとわかっても子持ちとわかってもアタックしてくる。よくいえば一途ですが、彼女が求めるのはそういうときでも周囲を見渡せる心の余裕がある人なんですね。 彼女は貴殿に対して「私を好きになるのは止めてくださいね」とはっきりいいました。この言葉に嘘偽りはないと思います。彼女は貴殿に対して男性としての魅力は求めていません。求めていないのは、彼女が求める男性としての魅力を貴殿は持ち合わせていないからです。貴殿が持っている長所(真面目であったり一途であったり)は、彼女が求める長所ではないのです。 まあかなりキッツイことをストレートに書いてしまいましたが、誰かが冷や水をかけないと、貴殿は舞い上がってしまうと思われます。文章からも舞い上がっている様子が伺えます。ただ、それは彼女にとっては負担にしかならないのです。 また、彼女からすると、貴殿は彼女の見た目(ルックス)に惹かれているのですから「またこいつも私のルックスから入ってきたか」という認識にしかなりません。そこも女心としては不満なんですね。中身を見て気に入ったのではなくて、外見で気に入っただけだろと。いいや僕は彼女の内面にも惹かれていますと仰るでしょうが、しかしきっかけは外見だったのでどう言い訳をしても彼女の心をつかむことは難しいでしょう。 しかし彼女の豊かな人生経験は、友達としてさまざまな刺激を受けることでしょう。あまり彼女には深入りせず、程々に遊ぶのがいちばんいいと思うのですが、貴殿の性格を考えるとそれも難しいんだろうなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ年上女性の心境を知りたいです

    1年以上前から近所の売店で見かけるレジ担当の女性が気になっていました。 (私は40歳バツイチ事業主です。) 仕事上の関係もあり良くそのスーパーで買い物をしていました。 そうするうちに彼女とは世間話を繰り返せる中になりました。 次第に本気で好きになりましたが、彼女が人妻だと言う事で諦めるように心に言い聞かせてきました。 ある日の世間話の中で「誰にも言っていないけど・・・実は私はバツイチ」と言う発言があり、これはアタックするしかないと思い、彼女が通勤する駅で勇気を絞って声をかけ、想いを告白。 「まずは友達になりたい。連絡を欲しい」との旨を伝え連絡先を渡しました。 表情を見ていると彼女も好意的には思ってくれているようですが・・・当然心意は分かりません。 すると一週間後、彼女の方から私にアドレスを知らせるような些細な内容でメールが届きました。 (内容は本当に世間話。彼女の電話番号は記載無しでした。) 私もそのメールに応えるような、軽い内容で返答しました。 それからまた数日経ちますが、私のメールには未だ返答はありません。 (明日には軽い内容でまたメール入れるつもりですが・・・) これから彼女との距離を少しずつ縮めていきたいと思っているので、 無理に電話番号を聞いたり、食事に誘ったり、生活リズムなど聞いたりはしないつもりです。 でも、私は一日中彼女の事が頭から離れません。 正直、仕事に支障が出るほど考え込んでいます。 41歳バツイチで中学生の子を二人持つ女性の心境を少しでも理解したいと思っていますので 皆さんにご相談しています。

  • バツイチ年上女性との関係

    前回も少し相談させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q7107874.html コメントの方、ありがとうございます。 あれから、彼女の自宅近辺のカフェで夜のお茶したり、メールでやり取りする程度ですが少しづつ始まりました。友人として・・・・すこしずつ進歩しているかもしれません。 必ず返事があるわけではありませんが、ハートに溢れた可愛いメールが仕事の休憩時間には必ず届くし、休日に余裕があるような時は半日かけて10回以上メールのバトンが出来たりもしました。 彼女の長男が高校受験で大変な時なので、更に深い展開を早急に進めたいとは思っていませんが、電話番号でさえ「子供の事を考えれると今は教えれない」との事でまだ知りません。 メールのやり取りやカフェで聞いた話で彼女の家庭の事情はかなり詳しく教えてくれましたが、 まだまだ彼女の事は何も知りません。 メールだけでは細かいニュアンスや気持ちも伝わりにくいですよね? 最低でも受験が終わるまではこのままそっと静かに関わりたいと思っていても、 メールだけのやり取りでは本当に苦しいです。 メールでは言いたい事も上手く伝えれず、数日前には少し怒らせたかもしれない文面も・・・それ以降、私のメールには返答も無い状態。(困った表情の絵文字に、私が対応しただけのメールを一度だけ送りました。) 私が少し焦りを見せた文面に取られたかもしれないけど、それはただの勘違いなのですが・・・ 告白以降2週間ほどの期間ですが、ほとんど毎日メールのやり取りをしてきたので、しばらく時間をとってメールを止めて私も頭を冷やしている状態です。 知り合ったばかりの私と、子供達と暮らす3LDK部屋で電話で話しをする事に戸惑いがあるようですが、狭い団地で3人の子供と4人で暮らすのはなかなかプライベートも無いのだなぁ・・と理解してます そして、良からぬ考えも出てきます。 他に彼氏くらいいるかもしれないし(それはそれで男として受けて立ちますが・・・)、ひょっとすると・・・世間的には既婚者と認知されている人なので、実は今でも旦那までもいたりして・・・とまで考えてしまいます。 友人として・・・との関係を希望している彼女ですが、そもそもが店員と客の関係、 このままメールだけの関係で進展していくのでしょうか? 時間が必要なのは十分理解していますし、焦りが禁物なのも徹底していきたいと思っています・・・ 経験者の方のご意見お願いします。

  • 一回り年上のバツイチ女性に告白したら保留

    9月初め会社の同僚の女性(39歳)に告白しました。僕は28歳です。 その人はバツイチで小学生の子供がいます。 1年半くらい前から次第に親しくなり彼女の退職をきっかけに告白しました。 結果から言うと答えは保留。 相手が答えてくれた事は ・あなたの気持ちには気づいていた。 ・あなたは私の心の中にいるけれど、やっぱり子供がいるし裏切るような事はできないから、付き合うにも子供に理解 してもらってからになる、でも子供がいるとあなたを振り回すことにもなる ・歳が一回りも違うし、本当に私でいいの?あなたはまだ若いんだから。 ・断ったわけではない。私も悩んでいる。マイナスには思わないで欲しい。 ・今まで見たいに食事したり、遊んだりそういうのでは駄目?早急な答えを出さないと駄目? ・今すぐは付き合えないけど自然な流れでそういう関係になれたら良いなと思う。 この答えに対して自分も率直な気持ちを伝えました。 ・子供の事は自分なりに理解しているつもりだし、子供とももっと仲良くなりたい、 子供優先なのは当たり前だから俺のことは2番目でいい。 ・あなたは気が若いし歳は気にした事が無い。あなたの事が良いから好きになった。 ・早急な答えださなくても良いけど、僕は付き合いたい。一緒にいたいと思ってる。 会社を辞めた後も電話やメールで連絡を取っています(僕から連絡してばかりですが) 今忙しいらしく落ち着いたら会う予定はしていますが、僕が告白した事を忘れているんじゃなかと 思うほど何も無いのでちょっと焦っている自分がいます。相手が本当に考えてくれているのか心配です。 彼女は男友達も多く子供を含めて遊びに行く事もあるようです(僕もそうなので人の事言えませんが・・・) 彼女の考えだと「恋人ではない異性と、親友として付き合える方がよっぽどまれなんだからそういう友達を大切にすべきだ」と。   いろいろ書いてしまいましたが、 今度あった時、僕の気持ちに対して考えてくれているのか聞いてもよいものでしょうか? 男女の関係ではなく親友として付き合っていきたいのかなと。 彼女は離婚後は誰ともお付き合いはしていないとの事(離婚後約10年経過)。 身動きがとれずすべて相手がどう思うかに委ねられていて、自分でもどうすべきか分かりません。 同じような経験の方や年上の女性の方にご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性の心境がどうなってるか

    色々不安があり 初めて投稿させて頂きます。 自分 20代前半 相手(女性) 20代後半 (仮にAさんとします) 去年の冬に街コンで知り合いました。 お互い気があって連絡先を交換し ほとんど毎日連絡してます。 今年に入り、食事やアトラクションに行ったりして 3回ぐらいになりますが、距離感は狭まったと 思ってます。(自分なりに…) 肝心の所で、寒いから手を繋ごうと手を出しても 笑いながら軽く触って引っ込めてたので 今の自分にとっては壁にぶつかってる感じです。 一番、不安なのはAさんは綺麗な人なので、 飲み会あったら行くとか、元彼の話をしたり Aさんの友達が結婚したらしく、Aさんが 式に行ったら、私だけ置いてけぼりになってるとか 言ってました。(最近は飲み会は行かないって言ってます) 毎日、Aさん狙う人が多いので 最近不安だらけです。 先月、告白したら、就職してないじゃんって 言われて断られました。 友達でいようってAさんから言われまして 渋々そうだねって自分もいいました。 今でも連絡取り合ってますが、自分から 遊ぼうって誘いましたら、いいよって承諾してます。 Aさんは結婚したら職場やめて家事に専念するって 言ってますが、Aさんは自分のこと恋愛対象外に なってるのでしょうか? どういう心境なのか分からないため、よろしくお願いします。

  • 彼女の心境について

    付き合い始めて2週間程の彼女がいます。 それまではただ大学4年を友人と接してきて、卒業後告白する3年間は 2人で映画を見に行ったり、電話やメールをしたり先日は自分の実家に 泊まりに来る(告白前)程でした・・。 メールでのやり取りも「こんど○○行きたいな、案内してね!」、 「甥っ子達と動物園行くけど良かったら来ない?」等の内容でした。 そんな付き合い方で、つい2週間ほど前に遠距離ですので電話で告白し 付き合い事になりました。 が、付き合い始めた頃から平日はあまりメール・電話が無く、毎日1通は こちらからメールしますがまず返事は返って来ませんし、メールの内容に ついて後日、電話で話しても話が合わず、あまりメールを見てないようです。 (休日はメールが来ます・・。) こちらとしては遠距離での間を埋める為、メールや電話での コミュニケーションを大切にと思い、連絡をマメにしてますが彼女の方は 面倒なのか、あまり返事がない状況です。 こういう場合、彼女の心境はどうなのでしょうか?? 告白後、会う時間が無く「9月中にこちらか遊びに行くから都合のいい日を 教えて」と電話で言っても即答が無く、後日連絡するねという具合です・・・。 彼氏・彼女になる前は頻繁にアプローチしても、実際に付き合ってしまう と安心して(?)引いてしまってるんでしょうか?? 些細な事ですが考えると気になってしまい投稿させて頂きました。

  • ○○さんってバツイチなの?

    先日、仲の良い女友達に「あんた、○○さんに意識されていると思うで?」と言われました。 その時の友達と○○さんの会話 (友人らは初対面) 「○○さん(私)と、仲いいですよね?」 友「なんで知ってるんですか?」 「○○さんのSNSで見かけます!」 しばらく世間話していると… 「そういえば、○○さん(私)ってバツイチなんですか?」 友 「そうですよ!」 「実は俺もバツイチで、もう三年くらい彼女いないんです。。。寂しいっす。」 と、いった感じ。 私は「へ?!だから??? それ、話の流れで言っただけでしょう(笑)」と言ったのですが、友達は なんでわざわざ○○がバツイチなのか確認するの? 絶対、意識されてるよ~!!と言います。 その時となりに居た友人の彼氏も同意見だそうで。 その人とは実際には二~三回会っただけで(友達の友達なので深くありません) しっかり話した事はないのですが、SNSを通して、コメントのやりとりはたまにします。 一応、連絡先は知っていますが、お互いに連絡したことは一度もありません… 別の友人に「○○さんが○○さん(私)が今日はどこどこに行くらしい!って友達と話してるのが聞こえた」などと、言われた事もあり… (これは一年くらい前になります) どうなのかなー?って、気になってます。 意識し過ぎですよね? くだらない質問すみません。

  • 店員の女性と付き合うには?

    過去ログも検索しましたが、経験者のより具体的な体験談を御聞きしたくて改めて投稿しました。 困った事に店員に好意を持ってしまいました。 相手は理容店の理髪師です。 初めは、お気に入りの理髪師、という程度でしたが、商売っ気がないと言うか、気さくで気取りがない彼女に次第に好感を持つようになり、思い切って連絡先を聞いたら幸いにも電話番号を教えてくれました。 しかし、ここからどうすればいいか考えあぐねています。 連絡先を教え合ったとは言え、現時点では客と店員という関係でしかありません。 その証拠に、電話してみたら私だとはわかったようですが私の名は忘れていました。 共通の趣味もあるので話し始めると結構盛り上がりますが、考えてみれば店員が客に愛想よくするのは当たり前だし、単に合わせてくれているだけかもしれません。 とにかく接する機会が少ないです。 そんなに伸びてもいないのにそう頻繁に散髪に行くのも不自然だし、かと言って用もないのに電話するのも迷惑でしょう。 それでも何とか好意を持っている事を伝えた事はありますが、照れくささからつい冗談めかした言い方をしてしまい、本気にされませんでした。 何より客からいちいち言い寄られたら迷惑ではないかと思うとなかなか話を切り出せません。 これが普通の出会いだったらよかったとつくづく思います。 それなら、まずは友達からとか折を見て食事にでも誘うとかやり方はあったでしょう。 しかし客と店員という関係が二の足を踏ませ、そんな訳で出会ってもう数ヶ月になるのにいまだ友達にさえなっていない(と思う)状態です。 そこで経験者の皆さんにお尋ねしたいのです。 こうしたらどうかというような「提案」ではなく、こうやって店員を口説いたとか、これが切っ掛けで客の男性を意識するようになったとかいう「具体例」を 教えて頂けませんか?

  • 忘れられない・再告白?/バツイチの女性

    10ヶ月くらい前、職場の同僚であったバツ1女性(小学生のお子さん有)に告白しました。 気にしているけど子供がいるという理由で考えさせてという事になりました。 気がつくと4ヶ月経過。告白の答えが欲しいと彼女に伝えました。 結果はNOでした。人に相談したり自分でも悩んだ結果らしい。 ・年が離れている(相手が11歳上) ・離婚後は今までも告白されたことあるが断ってきた。 ・もし本気で恋愛してしまったら子供との生活と両立できる自信が無い。付き合っても子供中心。だから上手くいくと思えない。 ・今の生活で十分満足している。 彼女が答えを先延ばしにしたのは、定期的に僕と会って過ごせる、 でも付き合っていないから負担は掛からない、そんなちょうどいい 関係が心地良かったみたいで。「本当は言わなきゃと思ったけど」と言われた。 フラられたのを期に彼女と会うのを止めて4ヶ月が経ちました。 その間元職場の送別会があったので2回程顔を合わせました。 しかし何日経っても好きだという気持ちがまったく消えない。 ここ1週間はなぜか夢にまで出てくるほどです。 こんなことではいけないと出会いの場を探しに行動はしてますが上手くいかず。 再度告白したいという気持ちもあるけれどやはり相手の子供の事もあるし。。 それに数ヶ月も会っていないので連絡もしずらいです。 単純に会いたいだけなのか。会って収まるものなのか? 彼女の思うツボですが今までの様に定期的に会うことで 自分の心が満たされるならそれでもいいのかなっと思ってしまったり。。。 20代後半にもなってこんな質問で情けないですが皆様の知恵をお貸し頂ければと思います。

  • バツイチ子持ちです。

    小学生2人のシングルマザーです。 数ヶ月前に、職場の方から食事に誘われ(2人きりの食事だとは思わなかった)、告白されました。その方は、妻子持ちです。夫婦の仲は冷めていて、子どものために離婚しないでいると言われました。今はお互いに子どもがいるから、子どもが成長したら一緒になろうと言われました。彼の仕事ぶりや、人柄には、前から好意を持っていたのですが、奥様がいるから、恋愛対象外だと諦めていました。だから、告白された時は嬉しく思いました。 しかし最近、大切な話があると呼ばれました。そして体だけの関係の女性がいる事を告げられました。小遣いのため、体の関係を持ち、その女性からお金をもらっていたそうです。隠しておくのが嫌だったから告白したと言われました。もう二度とそんな事はしないと、約束してくれたのですが、私はとてもショックでした。私は、彼が好きである一方、いけない付き合いだとわかっているし、そんな女性を作る人だった事を知り、一度は、交際を断りました。私の離婚原因が、元夫の浮気でしたので、男性を信じられなくなっており、私はまた裏切られるのだと、怖くもあったからです。 なのに、彼は、時間があれば連絡をしてきて、いつも愛してる、好きだと伝えてきます。軽い気持ちで言っているのではないといいます。今は一緒にいてくれるだけでいい、自分の気持ちに嘘はつけないと言います。 私は、彼が好きだ、信じたいという感情と、こんな付き合いはダメだという理性との間で、揺れています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏が冷たいときの女性の心境

    数ヶ月前彼女に振られました。 理由は受験で忙しくて数ヶ月間 あまり構わなかったり、冷たくしたからです。 遊びたくなるので連絡もかなり我慢しました。 彼女も受験終るまで我慢するといっていました。 他の人の話を聞くに、どうやら彼女は 私の友達にそのことを相談してたら 優しくされたので流れてしまったようです。 その友達から二度告白されたようで、一回目は断ったようですが 二度目の告白で・・・あらら その友達は自分が受験の真っ最中だというのに 人の彼女にふけっていたというなんとも(?)な男です。 そんな馬鹿に流れないでよ~ 俺だって受験なんかなかったら、毎日遊んで構ってるし そんな男にとられたのが正直かなり悔しいですが まぁそれはおいといて本題に入ります。 女性は彼氏が構ってくれないときや冷たいとき 他の男性に優しくされたら、「優しい」というだけで 流れてしまうものなのでしょうか? 例えば私の友達のようなやつにでも 彼女がまだ若かったからでしょうか? 寂しさから他の男に流れて「失敗した」という人いますか? 彼氏から構ってもらえないとき、冷たくされたとき 女性はどういった心境なんでしょうか? その他いろいろ意見をお願いします。 もう二度とこんな悔しい思いをしたくないので!