• 締切済み

パソコンでのDVDダビング

パソコンでDVDをダビングしようとパソコンに元のDVDのデータを入れてカラのDVDに書き込もうと、 パソコンにカラのDVDを入れたら「DVDが一層です。二層にしてください」と表示されました。 これは一体どういうことでしょう?

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.3

文字通りに考えればコピー元が4.7GBを超えた容量だから、コピー先のDVDが1層4.7GBのものでは入らないということです。 ビデオならDVD Shrink(フリーソフト)などで圧縮して1層に収めることでいけると思います。 ライティングソフト自体に圧縮機能があるものもあり、当方ではこういう場合はNERO Record2を使っています。

• Dimio1738
回答No.2

市販DVDとDVD-Rの容量の差、あと、コピーガードが掛かってるから、できないと思いますよ。

• speakdog
回答No.1

DVDの書き込みの形式がおかしいか 一層の容量を超えていた為 自動的に表示が2層の書き込みと判断したとか.....? 4GBを大きく超えているなら可能性としてはあるかと.....