ダビング方法とダビング10についての疑問

このQ&Aのポイント
  • レンタルDVDのダビング方法と、ダビング10についての疑問です。
  • DVDを自分のPCでダビングしたいと思っていますが、ダビング10とは何なのでしょうか?
  • レンタルDVDをダビングすると元のデータが消えるのか、新品を弁償しなければならないのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルDVDのダビングと、ダビング10について。

レンタルDVDのダビングと、ダビング10について。 先日TSUTAYAでDVDをレンタルしました。 そのDVDをダビングしたいと思ってます。 ダビング方法は自分のPC(富士通のFMV)でやりたいと思ってます。方法も知ってます。 その上で質問です。 ダビング10って、ある1枚の映像ディスクを10回ダビングしたら、元のデータが消えちゃうんですよね? レンタルしてきたDVDをPCを使い、DVD-Rにダビングしたら借りてる元のDVDのデータは消えてしまうのですか? だとしたら新品を弁償になりますよね? いまいちダビング10のシステムが把握できてないので、どーいう事なのかどなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

ダビング10(コピーワンス)はデジタル放送をHDDに録画したときです。Blu-RayやDVD-RAM(R/RW)やVHSテープに出来るが、メディアから孫コピー出来ない。 市販やレンタルのDVDはプレス(ROM)です。ユーザーが書き込み消去出来るように作られていない>消える心配はない。 DVD/HDD(Blu-Ray)録画機のHDDから1回だけDVD(Blu-Ray)作れたが、もっと作れるようにということでダビング10になった。10個目作るとHDDから消えてしまう。2番組録画機なら20枚いけるから家族が多くても安心です(^^)

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございmす。 とりあえずはDVDをCDみたいにただダビングするだけなら消えないんですね。 我が家にはHDDレコーダーがないのでどうやらダビング10の心配はなかったみたいですね。

その他の回答 (3)

• 774774774
回答No.4

まずレンタルDVDのダビングは違法だと知った方が良い

justice4
質問者

お礼

そうですね。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 ダビング10は地デジをHDDに録画した場合、記録型DVDや記録型BDに9枚まで元データを残したままダビングが可能。最後の10回目は移動(ムーブ)となり、HDD上の元データが削除。 これら光学ディスクに一旦書き出したものからは、CPRMやAACSの縛りで孫作成は不能。HDDへの書き戻しも不能。 CPRMとAACSはキツイのでその辺のリッピングツールではリッピング不能。 レンタル品(市販品)はプレス製品。 ダビング10とは無関係。 DVD48と言う48時間しか持たない(以降再生できなくなる)規格もあるにはあったけど、不人気ですぐに消えた(資源の無駄遣いの批判も多かった)。 どこをどう解釈すれば・・・

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただいたので、システムについてよくわかりました。

noname#114723
noname#114723
回答No.1

>ダビング10って、ある1枚の映像ディスクを10回ダビングしたら、元のデータが消えちゃうんですよね? 違います。ダビング10とは地デジを録画し、DVDにコピーできる回数の事。 >レンタルしてきたDVDをPCを使い、DVD-Rにダビングしたら借りてる元のDVDのデータは消えてしまうのですか? だとしたら新品を弁償になりますよね? はい。もちろん弁償になります。 返却する時に、店員さんから「リッピングしましたね?弁償になります」と 言われます。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダビング10とはそういう事でしたか。 リッピングという言葉も知らなかったので、罰せられないように気をつけますね。