• 締切済み

経理のソフトについて

直接経理の内容ではないのですが、今まで手書きの仕訳、元帳を作っていたのですが、 このたびソフトを使って会計処理をしようという事になりました。 そこでどのソフトがいいのかと検討中です。 現在候補があがっているのが、OBCの勘定奉行とミロク情報です。 お使いの方で何かアドバイスをいただけたらと思います。 当社では原価管理はしておらず、営業所が6拠点、売上14億(年)程度の規模です。 顧客は一般の個人のお客様3000円程度(月1000件ほど)から業者数百万まで(月400件ほど)売掛金に計上されます。 もちろん税理士もはいってまして経理は本社で一括してます。 どんな小さなことでもかまいませんので お使いの方、もしくはご存知の方 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• bara3
回答No.2

弥生会計もネットワークに対応しています。(弥生会計CE)その他会計ソフトの比較は少し古いのですが、下記のサイトは参考になります。 データベースの安定性で言えば勘定奉行かもしれませんが、会計ソフトのサポートはえてして悪いので、税理士の先生がサポートできるソフトが良いと思います。その点では、弥生会計や会計王は税理士の支援グループがあるのでその会員となっている税理士ならば安心ですね。なお、導入の際には基本的な情報セキュリティーポリシーを構築することをお勧めします。 http://www.h3.dion.ne.jp/~after1/sub4.htm

参考URL:
http://www.yayoi-kk.co.jp/pap/products/ce/index.html
  • HL0610
回答No.1

弥生会計なんかはいいですよ。使い易く良く出来ているソフトです。OBCは複雑でミロクは高いでしょう

usachi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。 経理処理は4名で行っております。 まず弥生を考えたのですがネットワーク環境での使用ができないそうです。 OBCは複雑ですか。ありがとうございました。