• ベストアンサー

小中学生と仲良くなるには?

私は高3です。 人見知りなうえ、年下がニガテです。 ニガテというより、どう接すればいいのか考えてしまいます・・・・ ホッケーを習いたいのですが 室内ホッケーは小中学生が中心のチームスポーツなので この前、見学に行った時も 小学生とは話せないし、中学生には文句言われるしで嫌になってしまいました(TT) たいしてスポーツできるわけでもない自分が 小中学生に交じってやるには、コミュニケーション力をつけるしかないと思います・・・・ どうすれば、年下の人とも仲良くなれるでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

中学生でも、小学生でも、もっと小さな子供でも、話をするときは、一人の人間として話をします。 話にきっかけは、相手のことを聞くことから始めます。 いつも家で何して遊んでいるの、友達は?勉強好き、きらい?どんなゲームをしているの? お父さんは何処へ?お母さんは? 自分に興味が無くても。聞いてふーんすごいね、と言っておけばよいです。 ホッケーのことも聞けばよいです。 恥ずかしいことではありません、習っていれば、小学生も、高校生も、同じ対等の生徒です。 小学生の方が上手であれば、よく判らないから教えてくれる? と判らないことを具体的に聞けば、教えてくれます。 子供たちは素直です、どの子でもすぐ友達になれます。 その為には、貴方が自分に壁を作らないことです、対等な態度で接してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

スポーツをすると云う共通点があるのですから、それに対して真摯な姿を見せることが一番です。 子供は大人を本当によく見てます。 ここで云う「大人」には質問者様も含まれてます。 小学生から見れば、高校生は立派な「大人」。 大人の質問者様が、自分たちと同じ気持ちでそのスポーツに対して愛をむけている、仲間であると判断されれば、彼らは心を開きます。 例えば媚を売るような真似を少しでもすれば、それは怖いくらいすぐにばれ、そして彼らからの目線を変えることは困難となるでしょうね。 「年下」「小学生」「中学生」と云ったものを捨てて接するようになさればいいんじゃないですか? 同じチームメイトだと思えば? だってさ、質問者様の周りにも同い年なのに小学生並みの思考回路しか持ち合わせてない輩、いるでしょ? 実年齢ばかり考えて壁を作っているのは、他ならぬ質問者様自身。 コミュニケーションって、そうじゃないでしょ。 これはこの質問だけの問題ではないですよ。 これからの人生において、似た経験はいくらでもするでしょう。 今後のいい練習だと思って、「ひた向きな姿」をチームメイトに認めてもらう、と云う事をなさればいいと思います。 ちょっと何云ってるのか分かりづらくて申し訳ないですが・・ ホッケー頑張って下さい。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうすれば、年下の人とも仲良くなれるでしょうか・・・・ 高校生なら小中学生と同じレベルでは困るのです。 ホッケーならコーチをするとかでないと。 ですから、何かの団体のボランティアで リーダーみたいな世話役を買って出るとかを されてはいかがですか。

• suuzy
回答No.1

友達の子供と遊ぶために、戦隊モノは欠かさず見てましたが・・ 小学生だったらゴーカイジャーと仮面ライダーをチェックしておけば大丈夫かな・・ 中学生は「勝ちたい」「うまくなりたい」と思って練習しているので 対してスポーツできない高校生がもさっと立ってたりするとイラってするでしょうね 邪魔すんなよ・・ってところかな・・ だから、コミュニケーションがどうのというより、まず一生懸命練習すればいいのではないかな? 中学生は、逆に先輩だと思って接するほうがいいと思います(実際に先輩だし) 敬語を使ってもいいくらいかもです・・ 一緒に練習してるうちにコミュニケーションはとれるようになるはず