• ベストアンサー

小中学生と仲良くなるには?

私は高3です。 人見知りなうえ、年下がニガテです。 ニガテというより、どう接すればいいのか考えてしまいます・・・・ ホッケーを習いたいのですが 室内ホッケーは小中学生が中心のチームスポーツなので この前、見学に行った時も 小学生とは話せないし、中学生には文句言われるしで嫌になってしまいました(TT) たいしてスポーツできるわけでもない自分が 小中学生に交じってやるには、コミュニケーション力をつけるしかないと思います・・・・ どうすれば、年下の人とも仲良くなれるでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.4

中学生でも、小学生でも、もっと小さな子供でも、話をするときは、一人の人間として話をします。 話にきっかけは、相手のことを聞くことから始めます。 いつも家で何して遊んでいるの、友達は?勉強好き、きらい?どんなゲームをしているの? お父さんは何処へ?お母さんは? 自分に興味が無くても。聞いてふーんすごいね、と言っておけばよいです。 ホッケーのことも聞けばよいです。 恥ずかしいことではありません、習っていれば、小学生も、高校生も、同じ対等の生徒です。 小学生の方が上手であれば、よく判らないから教えてくれる? と判らないことを具体的に聞けば、教えてくれます。 子供たちは素直です、どの子でもすぐ友達になれます。 その為には、貴方が自分に壁を作らないことです、対等な態度で接してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

スポーツをすると云う共通点があるのですから、それに対して真摯な姿を見せることが一番です。 子供は大人を本当によく見てます。 ここで云う「大人」には質問者様も含まれてます。 小学生から見れば、高校生は立派な「大人」。 大人の質問者様が、自分たちと同じ気持ちでそのスポーツに対して愛をむけている、仲間であると判断されれば、彼らは心を開きます。 例えば媚を売るような真似を少しでもすれば、それは怖いくらいすぐにばれ、そして彼らからの目線を変えることは困難となるでしょうね。 「年下」「小学生」「中学生」と云ったものを捨てて接するようになさればいいんじゃないですか? 同じチームメイトだと思えば? だってさ、質問者様の周りにも同い年なのに小学生並みの思考回路しか持ち合わせてない輩、いるでしょ? 実年齢ばかり考えて壁を作っているのは、他ならぬ質問者様自身。 コミュニケーションって、そうじゃないでしょ。 これはこの質問だけの問題ではないですよ。 これからの人生において、似た経験はいくらでもするでしょう。 今後のいい練習だと思って、「ひた向きな姿」をチームメイトに認めてもらう、と云う事をなさればいいと思います。 ちょっと何云ってるのか分かりづらくて申し訳ないですが・・ ホッケー頑張って下さい。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうすれば、年下の人とも仲良くなれるでしょうか・・・・ 高校生なら小中学生と同じレベルでは困るのです。 ホッケーならコーチをするとかでないと。 ですから、何かの団体のボランティアで リーダーみたいな世話役を買って出るとかを されてはいかがですか。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

友達の子供と遊ぶために、戦隊モノは欠かさず見てましたが・・ 小学生だったらゴーカイジャーと仮面ライダーをチェックしておけば大丈夫かな・・ 中学生は「勝ちたい」「うまくなりたい」と思って練習しているので 対してスポーツできない高校生がもさっと立ってたりするとイラってするでしょうね 邪魔すんなよ・・ってところかな・・ だから、コミュニケーションがどうのというより、まず一生懸命練習すればいいのではないかな? 中学生は、逆に先輩だと思って接するほうがいいと思います(実際に先輩だし) 敬語を使ってもいいくらいかもです・・ 一緒に練習してるうちにコミュニケーションはとれるようになるはず

関連するQ&A

  • 陸上ホッケーって難しいですか?

    体育でホッケー(館内でできる簡単なの)やって 楽しかったのでチームに入りたいのですが、私は運動オンチです>< 球技が苦手でサッカーとか、バスケは ボールが来たらパ二くります(TT) 運動オンチを克服したいのもあるのですが 球技ダメなのに ホッケーを習いたいって変でしょうか・・・・?

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 僕は社会不適合者

    コミュニケーションとるのが苦手だし、人見知りです どうしたらいいと思いますか?

  • コミュニケーションがうまくなる方法

    自分はコミュニケーションつまり話をするのが苦手です。人見知りのせいかも知れないんですけどほぼ聞くほうになっています。どうすればコミュニケーションがうまくなりますか詳しく教えてください。

  • スポーツジムの楽しみ方について

    運動不足とダイエット目的でスポーツジムに通うことにしました。 契約後に館内を一通り見学しましたが、広々とした室内に結構な数の利用者たち。 人見知りなので恥ずかしながらその場に圧倒されてしまいました。。。 方向音痴なうえジムは今回が初めてなので、右往左往して初心者丸出ししそうです。 今月からスタートなのですが行くのが億劫になってしまっています。 ジム通いが楽しくなる方法とかあったら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • ラクロスって、そんなに凄い競技なんですか?

    先輩や友人から、「大学入学したらラクロスやろう」と誘われています。 彼等の話だと、「アメフト・ラグビー・アイスホッケー並みに激しくて、カッコイイ、男のスポーツ」だということですが。 ラクロスってイメージ沸かないし。そんなに男らしくて憧れる様なスポーツなんでしょうか? 大学のHP見ても、チャラそうな人とか細身で華奢な人ばかりで。。。ただ、人数は、どのチームも数十人規模で大所帯だと思いますが。 近所に大学は無く、YOU Tubeで見るくらいしかできないのですが。 皆さん、ラクロスってどんな感じですか?どんなイメージ持ってますか? よろしくお願いします。

  • スポーツジムにいる人の年齢層

    近々、スポーツジムに通おうと思っているのですが、 スポーツジムって若めの方が多いんでしょうか。 私自身は20代前半なのですが、 若いお兄さん、かっこよさげなお兄さんがちょっと苦手なんですw お姉さんはいいのですが・・・w 逆におばさん、おじさんが多い方が好きなんです。 スポーツジムは若い人中心にいるって感じがするのですが、 皆さんが行ってる所は年齢層はどんな感じですか? 一度ジムへは見学に行こうとは思っているのですが、 行く前に聞いてみたかったので、地域、場所にもよると思いますが、 教えてください。

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 短い期間の付き合いの人との会話が苦手です。。

    私は初対面の人とのコミュニケーションが苦手です。もともと人見知りするタイプですが、ある程度時間と共通のネタなどがあればある程度は話していけます。しかし一見の人や短期間の関わりの場合にどうしてよいか分からなくなります。名前を覚えるのも苦手で困ります。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 女の子との会話

    今高3です。 女の子との会話が苦手です。今まで彼女ができたことがないんですけど、たぶんその人見知りな性格が原因かと思っています。 しかし、男相手だと普通に話せて、むしろ中心的存在になり、笑いをドカンドカンとるキャラです。 顔も結構良いほうだと・・・。(いろんな人に格好良いと言われます) やはり女性とのトーク力の無さが問題だと思います。どうすれば女性と楽しく話せますか?親密になれますか?? なにかアドバイスください! 何人か告白されたことはあるんですが、どうしてかいずれも美人とは、かけ離れた女性ばかりでした(苦笑) 今思えば、数少ない女友達もお世辞でも可愛いとは言えない(その人達には悪いですが)人ばかりです。